アカウント名:
パスワード:
中学校、高校で「選挙」に関することに教師が触れないわけにはいかないんだよ。選挙って、自分たちの生活や将来に関わる最重要課題なので、そこだけすっぽり教育せずに世に出したら大変だろ。幸福実現党やオウム真理教みたいにカルト教団に囲われちゃうよ。ただでさえネトウヨ化して暴走しやすい世代なのに。
だがしかし、まともに政治についての教育をしようとすると、それによって不利に働く勢力からは「教師の指導が偏向している」とクレームがつく。だから教育現場はある程度は政治圧力から独立性を維持して中立的でないとダメなんだが、現状の日本じゃ無理よね。
文科大臣は元暴力教師で体罰賛成派だし、副大臣も淫行疑惑をもたれたDV加害経歴ありの人物。大臣にするなら、それなりに人選ってものがあるのに。
わからない人だね。
政治経済の授業でも、気に食わない圧力団体からは授業で教師が政治活動をしているとクレームをつけてくるわけ。その結果、当たり障りのないカスみたいな授業になっちゃうわけ。
例えば教科書問題。純粋に教科書の出来として評価すれば育鵬社の教科書は他の出版社のものよりだいぶ劣っているのは明らかなんだけど、育鵬社関係者や右翼団体が一般市民を装って動員し、教育委員会に育鵬社の教科書が優れていると投書を大量に送り付ける。その結果、ある自治体の教育委員会が投書の中身も精査しないまま採用してしまった。
育鵬社の教科書に書いてあることだけでは不十分だったり、わかりにくかったり、誤解しやすい部分も多い。そのために教師が補足したり、他の参考資料を添付でもしようものならクレームがつくわけ。
右も左もいる話をするのはいいんだけど、それを公正公平に話したつもりでも、右や左にいる連中からしたら不公平であるわけ。だから、政治や選挙に関わる授業って難しいんだよって話。公正公平中立であるためには、学校が政治や権力者、圧力団体から独立していないと無理。
権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。だから今回のような憲法を無視するような決定が平気でなされるわけ。
こんな状況なので、選挙権を18歳にまで落とすのは間違いで、むしろ上げるべきと思っちゃうくらい。
>権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。
政府=権力者という事なんだろうけども、学校教育が政府の管理下に無い国って有るの?その場合各学校の教育の統一性や整合性はどのように担保されてるん?
不偏を気取って書いてるのか知らんが、「明らかに」とか書くとその時点でもはや胡散臭いでI社とでも言っておけばいいのに暴走するのも同じなのに『ネトウヨ』だけ書くあたりどーもなぁ
>不偏を気取って書いてるのか知らんが、「明らかに」とか書くとその時点でもはや胡散臭い
まあでも、進学校は山川が多いわな。
そうですね。中国や韓国など諸外国から教科書の内容について口出ししてくるのも排除しましょう。新しい歴史教科書をつくる会への妨害とかいろいろすごかったしなぁ。つくる会教科書採択と反対運動 [wikipedia.org]
全く逆の事例 [wikipedia.org]だってあるけどな。
あのね、日本国における「権力者」つーのは「主権者である日本国民」であり、狭い意味では「国民から選挙で選ばれた議員」なんだよ。公正公平中立を判断する者として、他に適任がいるなら教えて欲しいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:2)
「自己責任」でええんでないの?
とか思いますが。
まあ,政治活動家もピンキリだから,
その辺りは養う目を持て,断る勇気を持て,
困ったら学校に相談しろ,とかは指導するべきだと思うけどね。
でも結局は自己責任だよね。学校の責任じゃないよね。
逆に届け出ることによって,学校の責任になる方がめんどくさいんでは?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
中学校、高校で「選挙」に関することに教師が触れないわけにはいかないんだよ。
選挙って、自分たちの生活や将来に関わる最重要課題なので、そこだけすっぽり教育せずに世に出したら大変だろ。
幸福実現党やオウム真理教みたいにカルト教団に囲われちゃうよ。
ただでさえネトウヨ化して暴走しやすい世代なのに。
だがしかし、まともに政治についての教育をしようとすると、それによって不利に働く勢力からは「教師の指導が偏向している」とクレームがつく。
だから教育現場はある程度は政治圧力から独立性を維持して中立的でないとダメなんだが、現状の日本じゃ無理よね。
文科大臣は元暴力教師で体罰賛成派だし、副大臣も淫行疑惑をもたれたDV加害経歴ありの人物。
大臣にするなら、それなりに人選ってものがあるのに。
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:3)
右にも左にもいろんな人がいる,というのは教えなきゃいけないわけで,
そこをスルーはできんだろ。
あえて右左を使わず書いているのにネトウヨとかいうとお里が知れるよ。
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:1, すばらしい洞察)
わからない人だね。
政治経済の授業でも、気に食わない圧力団体からは授業で教師が政治活動をしているとクレームをつけてくるわけ。
その結果、当たり障りのないカスみたいな授業になっちゃうわけ。
例えば教科書問題。
純粋に教科書の出来として評価すれば育鵬社の教科書は他の出版社のものよりだいぶ劣っているのは明らかなんだけど、育鵬社関係者や右翼団体が一般市民を装って動員し、教育委員会に育鵬社の教科書が優れていると投書を大量に送り付ける。
その結果、ある自治体の教育委員会が投書の中身も精査しないまま採用してしまった。
育鵬社の教科書に書いてあることだけでは不十分だったり、わかりにくかったり、誤解しやすい部分も多い。
そのために教師が補足したり、他の参考資料を添付でもしようものならクレームがつくわけ。
右も左もいる話をするのはいいんだけど、それを公正公平に話したつもりでも、右や左にいる連中からしたら不公平であるわけ。
だから、政治や選挙に関わる授業って難しいんだよって話。
公正公平中立であるためには、学校が政治や権力者、圧力団体から独立していないと無理。
権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。
だから今回のような憲法を無視するような決定が平気でなされるわけ。
こんな状況なので、選挙権を18歳にまで落とすのは間違いで、むしろ上げるべきと思っちゃうくらい。
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:2)
>権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。
政府=権力者という事なんだろうけども、
学校教育が政府の管理下に無い国って有るの?
その場合各学校の教育の統一性や整合性はどのように担保されてるん?
Re: (スコア:0)
不偏を気取って書いてるのか知らんが、「明らかに」とか書くとその時点でもはや胡散臭いで
I社とでも言っておけばいいのに
暴走するのも同じなのに『ネトウヨ』だけ書くあたりどーもなぁ
Re:まあ,教師が学校で政治活動しなければええんでないの? (スコア:1)
>不偏を気取って書いてるのか知らんが、「明らかに」とか書くとその時点でもはや胡散臭い
まあでも、進学校は山川が多いわな。
Re: (スコア:0)
そうですね。中国や韓国など諸外国から教科書の内容について口出ししてくるのも排除しましょう。
新しい歴史教科書をつくる会への妨害とかいろいろすごかったしなぁ。
つくる会教科書採択と反対運動 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
全く逆の事例 [wikipedia.org]だってあるけどな。
Re: (スコア:0)
権力者の支配の下の学校教育が公正公平中立であるなんてありえないもの。
だから今回のような憲法を無視するような決定が平気でなされるわけ。
あのね、日本国における「権力者」つーのは「主権者である日本国民」であり、狭い意味では「国民から選挙で選ばれた議員」なんだよ。
公正公平中立を判断する者として、他に適任がいるなら教えて欲しいね。