アカウント名:
パスワード:
反競争的って・・・
>特定の企業が短期間で多くのシェアを占めるのは不公正であり、またタクシー業界に取ってよろしくないというもの。Didi Kuaidiは中国のアリババおよびテンセントが資本となっている乗車共有サービス企業。
「特定の企業」ではなくて共産党配下の企業(Didi Kuaidi)がしきるのが大中華に於ける正しい乗車共有サービスですね。サービスの点で他国企業と比べると反競争的になりかねない。#屈折しすぎ
>また、乗車共有サービスによりいわゆる白タクが急増した結果、タクシー運転手からも抗議を受けるレベルになっているそうだ。
白タクも乗車共有も空き時間に自家用車を使うので見かけは一緒だから区分けがつけにくそう。前者は自前で客捕まえて値段交渉するのでトラブル多そうだし。
乗車共有サービスの車って登録制にでもして、警察とか交通管理者側が一見で分かるようにしてるのかな。
日本でもそうだと思うけど、導入する時各国で揉め手相なイメージ。ショバ代的なもの(ミカジメ)を監督官庁に納めれば良いのかも。
中国資本の企業を育てるという名目で外資系に色々規制かけてるのはいつものことですよ。あの国は。
自動車の話とか最近読んだけど、米国も欧州も大概だった。日本はというと規制は外圧に弱いのかその手のストレートな規制は少なめだが、補助金とかで国内企業優遇するのが多いし相手には合理的に見えない制限で非関税障壁と叩かれる事は良くある。なんでいちいち中国だけを特筆するのか判らん。
最近の流れを見るとこの手の規制が無ければ無いで「やっぱり国民の安全より企業が優先」とか言ってたんでないかとか思っちゃう。
自国産業を守ろうとする政府のある国はうらやましい。
韓国が羨ましいんですね。
あそこはマスコミの追求も激しいので、変に産業保護しようとしてボロ出しまくってるけど。でも日本が羨むならアレでしょ?
中国を庇い立てする気はさらさらないけど
中国でUberとDidi Kuaidiは熾烈な価格競争を繰り広げており、Uberも年間10億ドル以上の損失を出している。
事業拡大期とはいえ、この赤字はUber側も相当ダンピングしてるように見える。
>日本でもそうだと思うけど、導入する時各国で揉め手相なイメージ。いやいや実際、既にあっちこっちで揉めまくっているだろうに。流石に最近台頭して来た国だと、目立った途端に規制の話が出てこないと政府が仕事していないって言われるだろう。
この手のサービスは有っても良いとは思うけど、やっぱ営業免許位は必須として欲しいものだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
どの口が言う (スコア:1)
反競争的って・・・
>特定の企業が短期間で多くのシェアを占めるのは不公正であり、またタクシー業界に取ってよろしくないというもの。Didi Kuaidiは中国のアリババおよびテンセントが資本となっている乗車共有サービス企業。
「特定の企業」ではなくて共産党配下の企業(Didi Kuaidi)がしきるのが大中華に於ける正しい乗車共有サービスですね。
サービスの点で他国企業と比べると反競争的になりかねない。
#屈折しすぎ
>また、乗車共有サービスによりいわゆる白タクが急増した結果、タクシー運転手からも抗議を受けるレベルになっているそうだ。
白タクも乗車共有も空き時間に自家用車を使うので見かけは一緒だから区分けがつけにくそう。
前者は自前で客捕まえて値段交渉するのでトラブル多そうだし。
乗車共有サービスの車って登録制にでもして、警察とか交通管理者側が一見で分かるようにしてるのかな。
日本でもそうだと思うけど、導入する時各国で揉め手相なイメージ。
ショバ代的なもの(ミカジメ)を監督官庁に納めれば良いのかも。
Re:どの口が言う (スコア:1)
中国資本の企業を育てるという名目で外資系に色々規制かけてるのはいつものことですよ。あの国は。
Re: (スコア:0)
自動車の話とか最近読んだけど、米国も欧州も大概だった。
日本はというと規制は外圧に弱いのかその手のストレートな規制は少なめだが、
補助金とかで国内企業優遇するのが多いし相手には合理的に見えない制限で
非関税障壁と叩かれる事は良くある。
なんでいちいち中国だけを特筆するのか判らん。
最近の流れを見るとこの手の規制が無ければ無いで
「やっぱり国民の安全より企業が優先」
とか言ってたんでないかとか思っちゃう。
Re: (スコア:0)
自国産業を守ろうとする政府のある国はうらやましい。
Re: (スコア:0)
韓国が羨ましいんですね。
あそこはマスコミの追求も激しいので、変に産業保護しようとしてボロ出しまくってるけど。
でも日本が羨むならアレでしょ?
Re: (スコア:0)
中国を庇い立てする気はさらさらないけど
事業拡大期とはいえ、この赤字はUber側も相当ダンピングしてるように見える。
Re: (スコア:0)
>日本でもそうだと思うけど、導入する時各国で揉め手相なイメージ。
いやいや実際、既にあっちこっちで揉めまくっているだろうに。
流石に最近台頭して来た国だと、目立った途端に規制の話が出てこないと政府が仕事していないって言われるだろう。
この手のサービスは有っても良いとは思うけど、やっぱ営業免許位は必須として欲しいものだ。