アカウント名:
パスワード:
今回ははっきりとMCFがこれを推奨すると明記しており、共同でセミナーをやる [mcf.or.jp]とリリースを出しています。ソシャゲ界隈への実効的な縛りとして認識される、という点に関しては、割と可能性が高いんじゃないですかね。(MCFは所謂ソシャゲのメジャーどころが概ね入っている団体です)
ただしガイドラインの中身を見れば分かるとおり、課金額を強制的に抑制するような効果はなく、「データを公開して透明性を高めましょう」系のガイドラインですし、自分が知っているゲームは概ねこの程度の対応は終わっているので、メジャーどころのソシャゲで実質的に売上ダメージが行くところは殆どなさそう、という印象。
24日、課金上限額を5万円とし、当たりの確率を
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:5, 参考になる)
ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会→ソーシャルゲーム協会 (JASGA)の方も結局うまく行きませんでしたね。っていうかコンピュータエンターテインメント協会 (CESA)と合併しちゃったし。
Re: (スコア:1)
今回ははっきりとMCFがこれを推奨すると明記しており、共同でセミナーをやる [mcf.or.jp]とリリースを出しています。
ソシャゲ界隈への実効的な縛りとして認識される、という点に関しては、割と可能性が高いんじゃないですかね。
(MCFは所謂ソシャゲのメジャーどころが概ね入っている団体です)
ただしガイドラインの中身を見れば分かるとおり、課金額を強制的に抑制するような効果はなく、
「データを公開して透明性を高めましょう」系のガイドラインですし、自分が知っているゲームは
概ねこの程度の対応は終わっているので、メジャーどころのソシャゲで実質的に売上ダメージが
行くところは殆どなさそう、という印象。
Re: (スコア:1)
元タレコミ文 [srad.jp]ではあえてプレスリリースの内容程度で規制については一切触れていなかったのですが、コメントを読む限り、どうやら正解だったようで。
というか朝日新聞 [asahi.com]の記事が本当にひどい。タイトルもだけど、
24日、課金上限額を5万円とし、当たりの確率を
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:1)
JOGAが公式に一部報道につきまして [japanonlinegame.org]というお約束プレスリリースを出しています。