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どこがどう笑えるのかわからんのですが?
・GPS妨害攻撃の有効性が高まってうれしい北朝鮮やテロリスト・自動運転自動車の実用化が遅れそうでほっとしているタクシードライバー・道路交通には自分は関係ないと信じ込んでいて、かつ他人の不幸を笑える人
ほか、どんな可能性がありますでしょうか?
自動運転でもGPSは一時の位置確認程度で、あとは走行距離などからあと何メートルで曲がるとかわかるから、常に必要ってわけでもないと思うけどね。初期の位置と、ルート作成さえできれば、あとはそこまでいらないような。
GPSのないトンネル内でも自分の位置が現状でわかるようにね。もちろん、それだけじゃ100%確実ってわけじゃないけど、常に周りをセンサーなどで確認し続ける自動運転車なら余裕だと思われる。途中で位置確認した時に間違ったGPS情報を認識できるか、ってのが課題ではあるが。
車速パルス拾うナビをわかっている人にはタレコミ人の話は「何言ってんだこいつ」となりますが、今時スマホのマップアプリのナビしか知らない人も少なくないのかな、と思いました。
#もっとも、それで「概ねGPSに頼っているのよね。」と言ってしまうのはなかなか笑える話。
初期の位置とルート作成できなきゃ出発できないんだが。。。GPSだけで現在地を把握してる訳じゃないけど、基本GPSだよ。自律計測だけじゃ誤差が積もるしね。さすがに周辺をセンサーで確認したからって全体的な座標は分からない。
特徴点をあらかじめ計算しておくか、マーカーでも埋めておけば別だろうけどね。
車載ナビがパルス以外にも傾斜も取れるジャイロや地磁気センサーを積んでることは知ってるけど「**概ね**GPSに頼っている」というのはけして間違いではないと思う。
リアルな話、1時間とか長時間にわたってGPSが使えないとなったら停車しそう。そして手動運転に切り替えるとかね。センサー類に問題出てるのに走るなんて整備不良と見なされてもしょうがない。
間違って断言した文章に突っ込みが入ったところで「間違いではない」とか撤退戦的に言い訳するのってみっともないと思う。
なお、GPSの電波は非常に微弱で簡単に途切れるので、自動運転が「概ねGPSに頼っている」というのは間違い。
車速パルスやGセンサーだけだと、スリップロストかあって全然正確じゃないんだけど。
ブーメラン
ジャイロ角速度センサー。大抵は3軸の3Dジャイロ上下方向も見てるんだけれど、あくまで相対的な旋回がわかるけで傾斜なんてわからない。
加速度センサー車速の取れないポータブル型では車速センサーの替わりに使用。重力加速度を求める事で傾斜方向はわかるんだけど、車速を取るタイプで搭載している話は聞かないな。
地磁気センサー黎明期のナビには地磁気センサーで自律航法するものがあったけれど、今のナビでは使われてない。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
なかなか笑える話。 (スコア:1)
どこがどう笑えるのかわからんのですが?
Re: (スコア:1)
・GPS妨害攻撃の有効性が高まってうれしい北朝鮮やテロリスト
・自動運転自動車の実用化が遅れそうでほっとしているタクシードライバー
・道路交通には自分は関係ないと信じ込んでいて、かつ他人の不幸を笑える人
ほか、どんな可能性がありますでしょうか?
Re: (スコア:0)
自動運転でもGPSは一時の位置確認程度で、あとは走行距離などからあと何メートルで曲がるとかわかるから、常に必要ってわけでもないと思うけどね。
初期の位置と、ルート作成さえできれば、あとはそこまでいらないような。
GPSのないトンネル内でも自分の位置が現状でわかるようにね。もちろん、それだけじゃ100%確実ってわけじゃないけど、常に周りをセンサーなどで確認し続ける自動運転車なら余裕だと思われる。
途中で位置確認した時に間違ったGPS情報を認識できるか、ってのが課題ではあるが。
Re: (スコア:3)
車速パルス拾うナビをわかっている人にはタレコミ人の話は「何言ってんだこいつ」となりますが、
今時スマホのマップアプリのナビしか知らない人も少なくないのかな、と思いました。
#もっとも、それで「概ねGPSに頼っているのよね。」と言ってしまうのはなかなか笑える話。
Re: (スコア:0)
初期の位置とルート作成できなきゃ出発できないんだが。。。
GPSだけで現在地を把握してる訳じゃないけど、基本GPSだよ。
自律計測だけじゃ誤差が積もるしね。さすがに周辺をセンサーで
確認したからって全体的な座標は分からない。
特徴点をあらかじめ計算しておくか、マーカーでも埋めておけば
別だろうけどね。
車載ナビがパルス以外にも傾斜も取れるジャイロや地磁気センサーを
積んでることは知ってるけど「**概ね**GPSに頼っている」というのは
けして間違いではないと思う。
リアルな話、1時間とか長時間にわたってGPSが使えないとなったら停車
しそう。そして手動運転に切り替えるとかね。センサー類に問題出てる
のに走るなんて整備不良と見なされてもしょうがない。
Re:なかなか笑える話。 (スコア:1)
間違って断言した文章に突っ込みが入ったところで「間違いではない」とか撤退戦的に言い訳するのってみっともないと思う。
なお、GPSの電波は非常に微弱で簡単に途切れるので、自動運転が「概ねGPSに頼っている」というのは間違い。
Re: (スコア:0)
車速パルスやGセンサーだけだと、スリップロストかあって全然正確じゃないんだけど。
Re: (スコア:0)
ブーメラン
Re: (スコア:0)
ジャイロ
角速度センサー。
大抵は3軸の3Dジャイロ上下方向も見てるんだけれど、あくまで相対的な旋回がわかるけで
傾斜なんてわからない。
加速度センサー
車速の取れないポータブル型では車速センサーの替わりに使用。
重力加速度を求める事で傾斜方向はわかるんだけど、車速を取るタイプで搭載している話は聞かないな。
地磁気センサー
黎明期のナビには地磁気センサーで自律航法するものがあったけれど、今のナビでは使われてない。