アカウント名:
パスワード:
問題の本質は“無駄な”会議が多いかどうかだろ。
むしろこっちは会議を減らしすぎて会議が「足りない」認識。関係者のすり合わせの機会は一程度設けておかないとマズイですしね。
そんなこと言う人はコミュニケーション能力が足りないんですよ。ビジネスパーソンのマストハブスキルですよ?(いや、責任転嫁だから)
末端にいる責任と無縁の人ほど、会議を無駄だと思っていそうなイメージはありますね。そして、プロマネやチームリーダになる頃から言わなくなる。他山の石。
そうかなー、プロマネやチームリーダ程言ってる気がする。「今日も会議で一日終わっちゃったよー(にこにこ)」
うちはリーダが担当兼務で自分の担当分を持ってるからそれはありえないな。
うちらの業界は逆全国の偉い人が集まる会議のたびに膨大な資料作らされるから下はたまったものではない連絡の不徹底があった、緊密な連携をとる必要がある、などと、年一が年二になり、四半期ごとに、、会議はむしろ増える方向にある期ごとに最新の数字求められるこっちの都合も考えろよ、俺らは資料作りのためだけに机に座ってんじゃねーぞ、本業は別で、資料作成は余分な仕事なんだよ、そんでその数字で無駄に一喜一憂するのやめろしかも顔つなぎとか飲むとか、フェイスツーフェイスが目的になりつつあるし、テレビ会議システムを少しは使えよ
で、外に出すメールでトラブルがあったのて、メール出すときは必ず上司にccするとかねそら上司も自分の仕事のメール見落として大きなトラブルになったりしますわこれだからお役所は、、みたいなことありました
>期ごとに最新の数字求められるこっちの都合も考えろよ、俺らは資料作りのためだけに机に座ってんじゃねーぞ、
むしろ期単位でしか管理してないのに驚愕なのだが…
部内・チーム内の管理と偉い人向けの話とで違っているのかもね。ウチは昔、週報と月報と偉い人向け不定期とで別々の人向けに別々に資料を作るお仕事があった。普段会話もしたこと無い人に”どうしてこうしないんだ”とか言われても、そんなローカルルール知りませんよ、と思いながら直してたなぁ。今は下っ端は週報をリーダーに、リーダーが月報を上司に、上司が(下っ端を使いつつ)不定期報告に対応、となってわりとマシになった。
あとは経理一つ通すのに人を探し回るのを効率化できたらなぁ…。#顔を合わせて説明してハンコもらわなきゃいけない&決定申請を通してから経費申請を通す必要があって、#決定申請書チェック→偉い人1→偉い人2→偉い人3→決定申請発行 →経費申請チェック→偉い人1→偉い人3→偉い人4→経費申請発効#みたいなことを、仕事の合間合間に偉い人が席について手が空いてる時を狙って訪ねなければならない。しかし偉い人ほど席を外して小会議とか打合せとかしているのだ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
そりゃ会議が仕事のメインじゃない人は会議を減らして欲しいに決まってる (スコア:1)
問題の本質は“無駄な”会議が多いかどうかだろ。
Re: (スコア:0)
むしろこっちは会議を減らしすぎて会議が「足りない」認識。
関係者のすり合わせの機会は一程度設けておかないとマズイですしね。
Re: (スコア:0)
そんなこと言う人はコミュニケーション能力が足りないんですよ。
ビジネスパーソンのマストハブスキルですよ?
(いや、責任転嫁だから)
Re: (スコア:0)
末端にいる責任と無縁の人ほど、会議を無駄だと思っていそうなイメージはありますね。
そして、プロマネやチームリーダになる頃から言わなくなる。他山の石。
Re: (スコア:0)
そうかなー、プロマネやチームリーダ程言ってる気がする。
「今日も会議で一日終わっちゃったよー(にこにこ)」
Re: (スコア:0)
うちはリーダが担当兼務で自分の担当分を持ってるからそれはありえないな。
Re: (スコア:0)
うちらの業界は逆
全国の偉い人が集まる会議のたびに膨大な資料作らされるから下はたまったものではない
連絡の不徹底があった、緊密な連携をとる必要がある、などと、年一が年二になり、四半期ごとに、、会議はむしろ増える方向にある
期ごとに最新の数字求められるこっちの都合も考えろよ、俺らは資料作りのためだけに机に座ってんじゃねーぞ、
本業は別で、資料作成は余分な仕事なんだよ、そんでその数字で無駄に一喜一憂するのやめろ
しかも顔つなぎとか飲むとか、フェイスツーフェイスが目的になりつつあるし、テレビ会議システムを少しは使えよ
で、外に出すメールでトラブルがあったのて、メール出すときは必ず上司にccするとかね
そら上司も自分の仕事のメール見落として大きなトラブルになったりしますわ
これだからお役所は、、みたいなことありました
Re: (スコア:0)
>期ごとに最新の数字求められるこっちの都合も考えろよ、俺らは資料作りのためだけに机に座ってんじゃねーぞ、
むしろ期単位でしか管理してないのに驚愕なのだが…
Re: (スコア:0)
部内・チーム内の管理と偉い人向けの話とで違っているのかもね。
ウチは昔、週報と月報と偉い人向け不定期とで別々の人向けに別々に資料を作るお仕事があった。
普段会話もしたこと無い人に”どうしてこうしないんだ”とか言われても、そんなローカルルール知りませんよ、と思いながら直してたなぁ。
今は下っ端は週報をリーダーに、リーダーが月報を上司に、上司が(下っ端を使いつつ)不定期報告に対応、となってわりとマシになった。
あとは経理一つ通すのに人を探し回るのを効率化できたらなぁ…。
#顔を合わせて説明してハンコもらわなきゃいけない&決定申請を通してから経費申請を通す必要があって、
#決定申請書チェック→偉い人1→偉い人2→偉い人3→決定申請発行
→経費申請チェック→偉い人1→偉い人3→偉い人4→経費申請発効
#みたいなことを、仕事の合間合間に偉い人が席について手が空いてる時を狙って訪ねなければならない。しかし偉い人ほど席を外して小会議とか打合せとかしているのだ!