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今までの全長21mというのは40ftコンテナ1本(約12.2m)では全然余るし2本じゃ足りないという絶妙な長さ。これが2本行けるって話かー
ただトレーラーの全長であってヘッド(エンジンやら運転席やらある部分)は別だよね?40ftコンテナ2本で約24mだから、ヘッド込みの全長じゃ1mしかない _(:3 」∠)_
# 交差点の停車線、変更しなくて大丈夫なん?
45ftコンテナというのが出回り始めまして、それ向けです。運転手不足とは関係ないです。
ちょうど今月の自動車技術会の会報の頭に日野の偉い人が書いてました。45ftコンテナも、中国-米国間で軽いけどかさばる貨物を捌くために作られた規格です。
商用車には詳しくないので正しくない情報が含まれているかもしれませんが、45ftコンテナのトレーラー輸送は日本では現在特区でしかできません。現行の全長規制の範囲内の車両で45ftコンテナを運んではいますが、車両にそこそこ特殊な物を使っています。それをどこでも出来るよう、普通の安いトレーラーで運べるようにするため、全長伸ばさせて下さい、というのが今回の目的のようです。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
40ftコンテナ2本か (スコア:2)
今までの全長21mというのは40ftコンテナ1本(約12.2m)では全然余るし
2本じゃ足りないという絶妙な長さ。これが2本行けるって話かー
ただトレーラーの全長であってヘッド(エンジンやら運転席やらある部分)は
別だよね?40ftコンテナ2本で約24mだから、ヘッド込みの全長じゃ
1mしかない _(:3 」∠)_
# 交差点の停車線、変更しなくて大丈夫なん?
Re:40ftコンテナ2本か (スコア:3, 参考になる)
45ftコンテナというのが出回り始めまして、それ向けです。
運転手不足とは関係ないです。
ちょうど今月の自動車技術会の会報の頭に日野の偉い人が書いてました。
45ftコンテナも、中国-米国間で軽いけどかさばる貨物を捌くために作られた規格です。
Re:40ftコンテナ2本か (スコア:2)
17から21mに拡大された時点で対応完了したのだと思っていたのだけれど違ったのかしら。
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000383.html [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
商用車には詳しくないので正しくない情報が含まれているかもしれませんが、
45ftコンテナのトレーラー輸送は日本では現在特区でしかできません。
現行の全長規制の範囲内の車両で45ftコンテナを運んではいますが、車両にそこそこ特殊な物を使っています。
それをどこでも出来るよう、普通の安いトレーラーで運べるようにするため、全長伸ばさせて下さい、というのが今回の目的のようです。
Re:40ftコンテナ2本か (スコア:2)
45ftの場合、21mあれば足りるので、必要なのは長さの延長じゃなくて
特殊車両通行許可の許可周りの緩和だと思うのです。
http://www.logi-today.com/227145 [logi-today.com]
今回新たに実証実験を行うものらしいのでやはり別物かと。