パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トラック・トレーラーの全長、今夏にも緩和へ。運転手不足の解消が目的」記事へのコメント

  • 今までの全長21mというのは40ftコンテナ1本(約12.2m)では全然余るし
    2本じゃ足りないという絶妙な長さ。これが2本行けるって話かー

    ただトレーラーの全長であってヘッド(エンジンやら運転席やらある部分)は
    別だよね?40ftコンテナ2本で約24mだから、ヘッド込みの全長じゃ
    1mしかない _(:3 」∠)_

    # 交差点の停車線、変更しなくて大丈夫なん?

    • リンク先の読売新聞を見てひっくり返ったwww

      ヘッド含む全長が25m以下か。40ftコンテナ2本はダメなんだな…
      でも、とするとなんのための緩和なんだろう???

      10tトラックをトレーラーみたいにできるからいいだろって話?
      トレーラーって全部特殊仕様、一品一葉だからただ連結すりゃ
      ドライバー不足の対策になるだろって…えー _(:3 」∠)_

      • 10tトラックをトレーラーみたいにできるからいいだろって話?

        それをフルトラクター [isuzu.co.jp]といいます。
        現状セミトレーラーは16m、フルトレーラーは18mの全長規制にたいして一般的な10tカーゴ車は全長は規制一杯の12mが一般的です。
        それだとフルトレーラーは連結部を合わせても6m未満の物しか引けず、メリットがあまりないので普及していないという状態。そこを25mにしてあげればペイロード2倍は余裕で行けるでしょ、という話と理解しました。
        というわけでそもそもコンテナ輸送のことは今回の規制緩和では考えていないと思われます。

        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...