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JR北海道が生き残れるのか
ハーバービジネスオンライン [hbol.jp]
2016年度の事業計画では、経常損益の赤字は過去最大の175億円にまで膨らむという。ただでさえ経営難に苦しみ、2020年には資金がショートする可能性もあるという状況のJR北海道にとって、新幹線は”大いなる負担”としてのしかかっている
新幹線は毎年50億円の赤字を出し続ける。企業として、JR北海道は非常に奇妙な状況だと思う。
経営安定基金という名の持参金の運用益で帳尻を合わせているが、金利が高い。
北海道新幹線開業でJR北海道がギリギリの経営状態になる? [kabu-press.com]
JR北海道は年間300~400億円の運用益を計上しています。JR北海道が保有する経営安定基金は約8,000億円。このお金を使った資金運用で利益を上げて、JR北海道としてはどうにか帳尻を合わせている
経営安定基金を借りて金利を払っているのは鉄道・運輸機構 [wikipedia.org]で、ここはJR三島会社の株主。>JR三島会社の経営安定基金のからくり [fromhc.com]
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
2030年までに… (スコア:0)
JR北海道が生き残れるのか
Re: (スコア:2)
ハーバービジネスオンライン [hbol.jp]
新幹線は毎年50億円の赤字を出し続ける。企業として、JR北海道は非常に奇妙な状況だと思う。
Re:2030年までに… (スコア:2)
経営安定基金という名の持参金の運用益で帳尻を合わせているが、金利が高い。
北海道新幹線開業でJR北海道がギリギリの経営状態になる? [kabu-press.com]
経営安定基金を借りて金利を払っているのは鉄道・運輸機構 [wikipedia.org]で、ここはJR三島会社の株主。>JR三島会社の経営安定基金のからくり [fromhc.com]