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正常に動いているものを分解して壊したら、当然、有償修理ですよね。
分解する権利がある、メーカー以外の企業が修理、サポートしてもよい。というのは、ふつうなら問題ないとはおもうのですけれど....
分解して壊したのが明白なのに、なにもしてない、勝手に壊れたから修理しろとか、変な会社に改造を依頼したものをメーカーにもどして、有償でもいいから修理しろとか、いうような人があとをたたないので、メーカーも自衛手段として、分解禁止を始めざるをえなかった。というのがありがちな理由だと思います。
今の携帯とかゲーム機って、修理できるようなところが壊れることって、ほとんどないと思いますけどねぇ。すくなくともうちのは、壊れたためしがありません。
以前つかっていたスマホ(パナソニック P-03E)は組み立て不良なのか設計不良なのかなんなのか、デフォルトでUSB接続がぶつぶつ切れまくりでしたね。docomoショップにある在庫品も同じ症状でして、修理した交換品を用意してもらい無償交換となりました。
それで改善したものの、半年後に落として壊してしまい有料保障期間内だったので本体交換したら、また元通りぶつぶつ切れるように。また同じ手続きで修理品交換。
どうやら不良品しか出荷されていないようでした。ナショナル製品は信頼性が高かったですが、どうもパナソニックは信頼できないという印象をまた一つ深めました。てんやわんやのシャープのほうがよほど信頼性のある製品を送り出しているという……
その部分が独立基板の場合、新品にダメロットの基板が使われていて交換用assy在庫に良品が溜まっているというパターンはありそうですね。(そんな在庫管理で大丈夫か?って話はありますが・・・)
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
分解する必要があるの? (スコア:1)
正常に動いているものを分解して壊したら、当然、有償修理ですよね。
分解する権利がある、メーカー以外の企業が修理、サポートしてもよい。
というのは、ふつうなら問題ないとはおもうのですけれど....
分解して壊したのが明白なのに、なにもしてない、勝手に壊れたから修理しろとか、
変な会社に改造を依頼したものをメーカーにもどして、有償でもいいから修理しろとか、
いうような人があとをたたないので、
メーカーも自衛手段として、分解禁止を始めざるをえなかった。
というのがありがちな理由だと思います。
今の携帯とかゲーム機って、修理できるようなところが壊れることって、ほとんどないと思いますけどねぇ。
すくなくともうちのは、壊れたためしがありません。
Re:分解する必要があるの? (スコア:1)
以前つかっていたスマホ(パナソニック P-03E)は組み立て不良なのか設計不良なのかなんなのか、デフォルトでUSB接続がぶつぶつ切れまくりでしたね。
docomoショップにある在庫品も同じ症状でして、修理した交換品を用意してもらい無償交換となりました。
それで改善したものの、半年後に落として壊してしまい有料保障期間内だったので本体交換したら、
また元通りぶつぶつ切れるように。また同じ手続きで修理品交換。
どうやら不良品しか出荷されていないようでした。
ナショナル製品は信頼性が高かったですが、どうもパナソニックは信頼できないという印象をまた一つ深めました。
てんやわんやのシャープのほうがよほど信頼性のある製品を送り出しているという……
Re: (スコア:0)
その部分が独立基板の場合、新品にダメロットの基板が使われていて交換用assy在庫に良品が溜まっているというパターンはありそうですね。
(そんな在庫管理で大丈夫か?って話はありますが・・・)