パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AMDの新GPU「Radeon RX 480」で規格以上の電力を消費している問題が発生」記事へのコメント

  • ということは、性能を制限して消費電力を抑えるってことか。
    自己責任で「チューニング前」のドライバを使い続ける人が出てくるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      最近のハードは電力制御を行うのは当然として、定格外迄行けるようになっていたんだろうか?
      まあ、一部に不具合が出たりするときに備えて余裕を持たせて作ったのかもしれないけど、それならそれで、問題ない時にまるまる使ったり高負荷で使ったりする様になっちゃマズイはな。
      下手にクラックでもされて自爆装置化されても困るだろうに。

      • オーバークロック時に定格より供給電圧を上げて安定させるとかやってたじゃん。
        もちろん壊れる覚悟で。

        定格を1ミリでも超えたら即壊れるようには、普通なってない。
        だがそれを「通常動作」でやるハードがあってはたまるまい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか、そもそも壊れるような電力をマザーボード側はなんで供給しちゃうの?
          本来、求められても出さなければいいだけの話じゃん。
          求められるがままに流してあげて、自分が壊れるなんて馬鹿みたい。

          • >というか、そもそも壊れるような電力をマザーボード側はなんで供給しちゃうの?
            >本来、求められても出さなければいいだけの話じゃん。

            そのためには電流制限回路を追加しなくてはいけないのですが、大電流を扱う回路なので基板上でやたら場所を食い、電流制限回路自体が電圧降下の原因になったりします。また、電流制限回路が電源を遮断した場合は信号も全て切断しないと信号系配線に異常電流が流れてチップを破壊する心配が出てきて、ますます悩みの種が増えるのです。

            USBみたいに筐体外に引き出して何がつながれるかわからないインタフェースは基本的に電流制限機構を入れます。しかしPCIeみたいに抜き差しがたまにしか行われず、接続されるボードの設計と製造にそれなりの技術標準を要求して守らせることができるところにはあまり入れたくないものです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ん?つまり腐ったPCIeを差してショートさせれば燃え尽きるまで続くと?それは無いでしょう。
              電流ヒューズか何かは必ず入っているはず。そんなんで安規通るとは思えないんだけど。

              +12Vが過電流で断になっても+3.3Vが供給されてれば、チップのPCIインターフェース側には
              電圧が供給されてるのでリークの問題はないし。外部I/O側は知らんけど、PC電源オフ時に
              モニターつないでてもいいわけだから、DDC端子もHi-Zなんでしょ。

          • というか、そもそも(体が)壊れるような労働を労働者側はなんで供給しちゃうの?
            本来、求められても出さなければいいだけの話じゃん。
            求められるがままに働いてあげて、自分が壊れるなんて馬鹿みたい。

            ……仰る通りです o...rz

          • by Anonymous Coward

            発電所「それな」

          • by Anonymous Coward

            こういうのは設計する時にゃ2~3割余裕があるように設計するから要求されたら出るようになっちゃいますね
            瞬間的には超えるなんてのは割とあることなので

            • by Anonymous Coward on 2016年07月07日 2時39分 (#3042985)

              > 瞬間的には超えるなんてのは割とあることなので

              件のTomさんの記事を見ると、82W(10% over)というのはAverageで、瞬間的にはPCIeから
              142W(89% over)も引いているので・・・(@_@)

              保証の話はおいといて(定格を守らないAMDが悪いとしか・・・なので)
              たぶんPCIeの12Vって、わざわざボード上に改めて電源ICとか入れているとは思えないので、
              電源装置の12Vを直につないでいるだろうから、根本の電源装置が瞬間的な12Ax2要求に
              耐えられるかどうかという事ですね。

              私の使っているPCの650W電源装置だと、 12V系は22A+22A+25Aまたは合計540W(45A)なので、
              レーンでCPUやハードディスクのピークとぶつからなければ、そんなにきつくない感じですが。

              # 電源装置は、カツカツで使うと寿命も効率(=電気代)も悪いので、余裕もって選びましょう。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                Tomの最初のトライは電圧の変動にオシロの解像度がついていってないからエイリアシングの影響が出ているそうだ。

                http://www.pcper.com/image/view/71145?return=node%2F65668 [pcper.com]

                が、規格からするとママンの+12Vからは5.5Aしか引けないと思うんだけど、
                みんなママンは75Wといってるのはなぜなんだろう

              • by Anonymous Coward

                >が、規格からするとママンの+12Vからは5.5Aしか引けないと思うんだけど、
                >みんなママンは75Wといってるのはなぜなんだろう

                一応、PCIeの仕様書は有料(かつ非会員だと超高額)なので見ていない人が多いのではないかと。
                それで、3Amax@3.3Vを加えた「75W slot」の言葉が独り歩きしたのではないかと推測しますが。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...