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自転車に(正確にはヘルメット)にドライブレコーダーを付けて運用しているのですが、それについての所感のほどを。
世の中には自転車用やバイク用のドライブレコーダーもあるにはあるのですが、ものすごく数が少ないです。それに、防水などの問題があるので、かなり高価。しかたないので、普通の自動車用ドライブレコーダー(USBな5V電源タイプ)とモバイルバッテリーで運用してます。
ただ、屋内用の製品を野ざらしで使ってるせいか、極端に寿命が短いです。今使ってるので三台目。最初の二台はマジメにちょっとお高め(といっても1万円ぐらい)のを買いましたが、財布が痛くて今使ってる3台目はamazonで売ってる2000円ほどのドライブレコーダーにしてみました。
○GPSは絶対にあった方がいい。長時間運用してると、時計が結構狂います。いちいち時計あわせなんて面倒ですから、「位置情報を記録するため」ではなく「時刻同期のため」にGPSはあった方がいいと思います。
○画角はできるだけ広い方がいい。カタログスペックに画角や焦点距離の情報が出てない製品は手を出したらダメ。まともなメーカー品だと、画角は対角で100~130度ぐらいでしょうか。使ってみると、135度は、交差点で左右の車もちゃんと写る感じでなかなか良い感じ。105度のはまあ一応写ってますが、横からの飛び出し事故なんかだと「事故直前のからの状況の流れ」が記録できるかどうかとなると、ちょっと微妙
「2000円の安物」はカタログスペックに画角情報がなかったのですが、実測してみたら、対角画角が45度ほどでした。35mmで焦点距離50mm相当の、まさに標準レンズ。広角ですらありません。これだと対向車線しか写りません。交差点で信号待ちしてるときの信号が写ってないぐらいで、もう論外です。まあ、実況中継する分にはこれぐらいの画角の方が映像に迫力は出そうですが…
(さすが2000円、ゴミを買っちまったーとなげいていたのですが、「自撮り用ワイコン」を100均ショップで見つけたので、これを付けてみたら対角75度ぐらい(35mmで焦点距離28mm相当)になり、なんとか実用可能になりました。)
○利用時は、マメにちゃんと録画できてるか確認すること。今時のドライブレコーダーは・電源が供給されたら自動で録画開始、電源供給が切れたら(内蔵バッテリーでしばらく駆動して)録画終了・数分単位でファイルを分割して録画していき、メモリが一杯になったら古いファイルを自動削除というしくみになってますので、基本的には一度設置したらあとは何の操作もいりません。ですが、一台目の故障時は、内蔵バッテリーが死んだらしく、「電源供給が切れた時の録画終了処理ができないため、最後に録画中のファイルが破損する」という状況になってました。一見まともに動作していそうなんですが、もし事故ったりしたら、事故の瞬間の記録だけは失敗しているというどうしようもないことになるというダメダメ状態。二台目以降は、マメにちゃんと録画が動いているのか確認はするようにしています。
私はバイクにGoproを取り付けてます電池運用なので、2.5時間毎に休憩して電池交換が要りますが、最近は遠出をしてないので問題になってません。0.5秒未満の出来事は写りませんが、画角はかなり広いので、事故に至る前の様子は押さえられると割り切り。私は、証拠を押さえることよりも、偽証抑止力を重視。「バイクだけどドラレコ付けてますからね」と言うことで、信号無視で突っ込んでくるような相手の偽証抑止を期待。
捨てられない派としては、貯まっていくインターバル撮影映像の量が悩みです。
ドライブレコーダーの動画はGoogle Photosに保存しています。
日付順に並んで地名で検索できる(こともある)ので便利ですよ。
多分スマホの位置情報と、動画のタイムスタンプを突合してる。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
サイクリングレコーダー (スコア:4, 参考になる)
自転車に(正確にはヘルメット)にドライブレコーダーを付けて運用しているのですが、それについての所感のほどを。
世の中には自転車用やバイク用のドライブレコーダーもあるにはあるのですが、ものすごく数が少ないです。それに、防水などの問題があるので、かなり高価。しかたないので、普通の自動車用ドライブレコーダー(USBな5V電源タイプ)とモバイルバッテリーで運用してます。
ただ、屋内用の製品を野ざらしで使ってるせいか、極端に寿命が短いです。今使ってるので三台目。最初の二台はマジメにちょっとお高め(といっても1万円ぐらい)のを買いましたが、財布が痛くて今使ってる3台目はamazonで売ってる2000円ほどのドライブレコーダーにしてみました。
○GPSは絶対にあった方がいい。
長時間運用してると、時計が結構狂います。いちいち時計あわせなんて面倒ですから、「位置情報を記録するため」ではなく「時刻同期のため」にGPSはあった方がいいと思います。
○画角はできるだけ広い方がいい。カタログスペックに画角や焦点距離の情報が出てない製品は手を出したらダメ。
まともなメーカー品だと、画角は対角で100~130度ぐらいでしょうか。使ってみると、135度は、交差点で左右の車もちゃんと写る感じでなかなか良い感じ。
105度のはまあ一応写ってますが、横からの飛び出し事故なんかだと「事故直前のからの状況の流れ」が記録できるかどうかとなると、ちょっと微妙
「2000円の安物」はカタログスペックに画角情報がなかったのですが、実測してみたら、対角画角が45度ほどでした。35mmで焦点距離50mm相当の、まさに標準レンズ。広角ですらありません。
これだと対向車線しか写りません。交差点で信号待ちしてるときの信号が写ってないぐらいで、もう論外です。
まあ、実況中継する分にはこれぐらいの画角の方が映像に迫力は出そうですが…
(さすが2000円、ゴミを買っちまったーとなげいていたのですが、「自撮り用ワイコン」を100均ショップで見つけたので、これを付けてみたら対角75度ぐらい(35mmで焦点距離28mm相当)になり、なんとか実用可能になりました。)
○利用時は、マメにちゃんと録画できてるか確認すること。
今時のドライブレコーダーは
・電源が供給されたら自動で録画開始、電源供給が切れたら(内蔵バッテリーでしばらく駆動して)録画終了
・数分単位でファイルを分割して録画していき、メモリが一杯になったら古いファイルを自動削除
というしくみになってますので、基本的には一度設置したらあとは何の操作もいりません。
ですが、一台目の故障時は、内蔵バッテリーが死んだらしく、「電源供給が切れた時の録画終了処理ができないため、最後に録画中のファイルが破損する」という状況になってました。
一見まともに動作していそうなんですが、もし事故ったりしたら、事故の瞬間の記録だけは失敗しているというどうしようもないことになるというダメダメ状態。
二台目以降は、マメにちゃんと録画が動いているのか確認はするようにしています。
Re:サイクリングレコーダー (スコア:1)
私はバイクにGoproを取り付けてます
電池運用なので、2.5時間毎に休憩して電池交換が要りますが、最近は遠出をしてないので問題になってません。
0.5秒未満の出来事は写りませんが、画角はかなり広いので、事故に至る前の様子は押さえられると割り切り。
私は、証拠を押さえることよりも、偽証抑止力を重視。「バイクだけどドラレコ付けてますからね」と言うことで、信号無視で突っ込んでくるような相手の偽証抑止を期待。
捨てられない派としては、貯まっていくインターバル撮影映像の量が悩みです。
Re: (スコア:0)
ドライブレコーダーの動画は
Google Photosに保存しています。
日付順に並んで
地名で検索できる(こともある)ので便利ですよ。
多分
スマホの位置情報と、動画のタイムスタンプを突合してる。