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日本貨物航空(NCA)が、400Fを5機、8Fを8機運用中で、400Fは8Fにリプレース予定です。それ以降の後継機計画はどうなってるんだろうか?
777にリプレースするしかないんじゃないでしょうか。旅客機はもう双発の天下なわけだし、燃費的には、777で太刀打ちできるんじゃないのかなあ。
NCAはノーズカーゴドアにこだわっているらしいので、どうなるか気がかりです。マニア目線でも、頭ががっと開くのは見ていてもかっこいいし。
P-1機体ベースの近隣諸国圏用要人輸送機(現状空自のU-4多用途支援機=ガルフストリームIVでガンガン移動してるだろ)とか、US-2ベースの国内離島用要人輸送機(2013年4月14日安倍首相搭乗飛行済だから、現状のままで充分だろ)とかあったらなぁと、厨二が妄想する。
P-1をその用途に使うにはエンジンが多過ぎて不経済でさ。一回り小さくなりますが、MRJの出番です。
P1がエンジン4発なのは攻撃を受けてエンジンが破損した時の冗長性確保のためで2発でも普通に飛べますよ。かなり余裕が無くなりますが。
逆に、冗長の為にエンジンを増やした事が安全性を印象づけるかも知れませんよ。
747-8がGEnx×4なら、GE90-115B×2に置き換えられんもんかね?と思ったら既にやってた [wikipedia.org]。
GE90-115Bの右側に見えるエンジンのような物体はなんですか?
予備のエンジンなんじゃね?
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
日本では (スコア:2)
日本貨物航空(NCA)が、400Fを5機、8Fを8機運用中で、400Fは8Fにリプレース予定です。
それ以降の後継機計画はどうなってるんだろうか?
Re:日本では (スコア:1)
777にリプレースするしかないんじゃないでしょうか。
旅客機はもう双発の天下なわけだし、燃費的には、777で太刀打ちできるんじゃないのかなあ。
Re:日本では (スコア:2)
NCAはノーズカーゴドアにこだわっているらしいので、どうなるか気がかりです。
マニア目線でも、頭ががっと開くのは見ていてもかっこいいし。
Re: (スコア:0)
P-1機体ベースの近隣諸国圏用要人輸送機(現状空自のU-4多用途支援機=ガルフストリームIVでガンガン移動してるだろ)とか、US-2ベースの国内離島用要人輸送機(2013年4月14日安倍首相搭乗飛行済だから、現状のままで充分だろ)とかあったらなぁと、厨二が妄想する。
Re:日本では (スコア:2)
P-1をその用途に使うにはエンジンが多過ぎて不経済でさ。
一回り小さくなりますが、MRJの出番です。
Re: (スコア:0)
P1がエンジン4発なのは攻撃を受けてエンジンが破損した時の冗長性確保のためで
2発でも普通に飛べますよ。
かなり余裕が無くなりますが。
逆に、冗長の為にエンジンを増やした事が安全性を印象づけるかも知れませんよ。
双発ジャンボ (スコア:0)
747-8がGEnx×4なら、GE90-115B×2に置き換えられんもんかね?
と思ったら既にやってた [wikipedia.org]。
Re: (スコア:0)
GE90-115Bの右側に見えるエンジンのような物体はなんですか?
Re: (スコア:0)
予備のエンジンなんじゃね?