アカウント名:
パスワード:
品質が良いのが当たり前で、目も肥えているからわがままな要求をしないで済んでいるだけでしょう。
購入検討の段階で乗り換える割合が高いのもそういう事でしょう。
目が肥えているわけではなく、買うものが金額的にあまり負担にならないので適当に購入するのではなかろうか?
# 1万円近いフルプライスのゲームは色々と調べてから買うが# 100円の中古ゲーだとどんなゲームか知らなくても雰囲気だけで買ってしまうみたいな
全く違う感想を持った。
検討しないが過半を超えてるの日米だけだろ?単に日米は貧困化が進んでいて、検討の余地もないほど絶対に必要なものしか買えない層が増えているんだよ。
日本や米国で「企業な応対で不快な経験」をするような企業などすぐに淘汰されてしまうでしょう日本人なら、中国製品の輸入業者といえども一定水準の品質は確保しているはず、と考えるだろうし米国人なら、とりあえず購入して不満があれば返品すればよい、という文化が浸透しているのでは?一方、悪徳企業が跳梁跋扈している中国では、購入する店舗の慎重な検討は必須だし、サービスてんこ盛りでお得感を演出しない企業は淘汰されるに決まってるそれをわざわざアンケートとって再確認することにどれほど意味があるというのか…
それがあなたの主観ではなく事実だということを証明するために必要なのでは。
#米国でとりあえず購入、返品なんて文化があるとは思えないが
在住経験がないからよくわかんないけど、返品自由 [nikkeibp.co.jp]という話はよく聞く。デジカメをレビューしている有名個人サイトで、さんざんレビューで使いまくったあと気に入らないので返品した、なんて書いてあるのをみて唖然としたこともある。
これ10年前の記事じゃんか。とりあえずamazon.comの記述によれば全額返してくれるのは、新品未開封購入30日以内らしいぞ。(日本もほぼ同じ)詳しく見てないけど、購入者の都合で返品する場合の送料はたぶん購入者もち。(あの記事の内容が続けられるとはとても思えん。アメ公って本当にバカだな)
それでも、RMAなければ絶対受け付けなかった頃からすれば変わってるかもしれんが。
文句を言いたいだけの奴って自分では何も調べないのな。
これ [livedoor.com]によると、
> ビジネス誌「Adweek」によると、全米で年間に返品される商品の額は2840億ドル(2014年)で、> 売上総額の9%にあたる。およそ10個に1個の商品が返品されてくる勘定だ。
だってさ。
日本のイケアも365日以内の返品OK。なので、どこの店舗にもアウトレットコーナーがあると
>(生鮮品、食品類は例外)。
普通「生鮮品」は食品の部分集合になると思うんだが、別々に書くからには違う要素があるに違いない。一体なんだ?生花?
選択肢がない一部の企業が支配しているような状態では淘汰されることはない電力や携帯キャリアなんて身近に例があるのに気づかない?
どんな理想の世界に生きてるんだ?
電力や携帯キャリアだけでは生きていけないので。
携帯キャリアは選択肢あるし電力も自由化されたじゃん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
興味が無いのではなく (スコア:1)
品質が良いのが当たり前で、目も肥えているから
わがままな要求をしないで済んでいるだけでしょう。
購入検討の段階で乗り換える割合が高いのもそういう事でしょう。
Re: (スコア:0)
目が肥えているわけではなく、買うものが金額的にあまり負担にならないので適当に購入するのではなかろうか?
# 1万円近いフルプライスのゲームは色々と調べてから買うが
# 100円の中古ゲーだとどんなゲームか知らなくても雰囲気だけで買ってしまうみたいな
Re: (スコア:0)
全く違う感想を持った。
検討しないが過半を超えてるの日米だけだろ?
単に日米は貧困化が進んでいて、検討の余地もないほど絶対に必要なものしか買えない層が増えているんだよ。
Re: (スコア:0)
日本や米国で「企業な応対で不快な経験」をするような企業などすぐに淘汰されてしまうでしょう
日本人なら、中国製品の輸入業者といえども一定水準の品質は確保しているはず、と考えるだろうし
米国人なら、とりあえず購入して不満があれば返品すればよい、という文化が浸透しているのでは?
一方、悪徳企業が跳梁跋扈している中国では、購入する店舗の慎重な検討は必須だし、サービスてんこ盛りでお得感を演出しない企業は淘汰されるに決まってる
それをわざわざアンケートとって再確認することにどれほど意味があるというのか…
Re: (スコア:0)
それがあなたの主観ではなく事実だということを証明するために必要なのでは。
#米国でとりあえず購入、返品なんて文化があるとは思えないが
Re: (スコア:0)
在住経験がないからよくわかんないけど、返品自由 [nikkeibp.co.jp]という話はよく聞く。
デジカメをレビューしている有名個人サイトで、さんざんレビューで使いまくったあと気に入らないので返品した、なんて書いてあるのをみて唖然としたこともある。
Re: (スコア:0)
これ10年前の記事じゃんか。
とりあえずamazon.comの記述によれば全額返してくれるのは、新品未開封購入30日以内らしいぞ。(日本もほぼ同じ)
詳しく見てないけど、購入者の都合で返品する場合の送料はたぶん購入者もち。
(あの記事の内容が続けられるとはとても思えん。アメ公って本当にバカだな)
それでも、RMAなければ絶対受け付けなかった頃からすれば変わってるかもしれんが。
Re: (スコア:0)
文句を言いたいだけの奴って自分では何も調べないのな。
これ [livedoor.com]によると、
> ビジネス誌「Adweek」によると、全米で年間に返品される商品の額は2840億ドル(2014年)で、
> 売上総額の9%にあたる。およそ10個に1個の商品が返品されてくる勘定だ。
だってさ。
Re: (スコア:0)
大抵は返品可能期間は購入後1ヶ月とか2ヶ月くらいですけど。
プレゼントに返品用のギフトレシート(店でお願いすると発行してくれる価格の書いていないレシート)を同封する習慣も健在です。
Re: (スコア:0)
日本のイケアも365日以内の返品OK。なので、どこの店舗にもアウトレットコーナーがあると
Re: (スコア:0)
大型量販店だと大抵店舗入り口近くにあるサービスカウンターで返品を受け付けてくれますが、
返品したいって言っても特に理由も聞かれずに淡々と処理してくれます。
例えばたまたま店でいい家具があったとして、サイズを測ってから出直すって店員に告げると、
「とりあえず買って行ってサイズが合わなければ返品すれば?」って店員から提案してきます。
なのでとりあえず購入して、後で返品する文化は普通にありますよ。
Re:興味が無いのではなく (スコア:1)
>(生鮮品、食品類は例外)。
普通「生鮮品」は食品の部分集合になると思うんだが、別々に書くからには違う要素があるに違いない。一体なんだ?生花?
Re: (スコア:0)
選択肢がない一部の企業が支配しているような状態では淘汰されることはない
電力や携帯キャリアなんて身近に例があるのに気づかない?
どんな理想の世界に生きてるんだ?
Re: (スコア:0)
電力や携帯キャリアだけでは生きていけないので。
Re: (スコア:0)
携帯キャリアは選択肢あるし電力も自由化されたじゃん