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ソースが欲しけりゃ、わざわざ盗むまでもなく逆アセンブルすればええだけやん
現代におけるソースコード盗用とは意味が違いすぎますわ
アセンブラ知らなさすぎ。ディスアセンブラが吐き出したものは、ラベル付けやワークエリアの解析などかなり手間暇かけないとアセンブラのソースにはならんよ。
この場合の盗用は、現代におけるソースの盗用とほぼ同じ。
> 特にワークの意味合いまで完全に調べるのは、相当に手間がかかる。
他アーキテクチャへの移植が目的なら「ワークの意味合いまで完全に調べる」必要はあんまないだろ。コードとデータの区別ができれば、8080 → 8086/8088 の移植は、キレイに書かれたプログラムならニモニックの機械的な変換でいけるよ。
まぁこういうのは実際にやったことがないと、どのくらい大変かはわからないですよね~。
拾うところと捨てるところの判断を効率的にできないから全体を把握とか言ってるんだろうなあ。ゲームソフトの他のプラットホームへの移植の仕事とか何度かやった経験がある自分からすればバージョン2.2でBDOSのサイズが4kBもないCP/Mについてできない理由をうだうだ語ってるこの人のことは馬鹿としか思えん。
文章ちゃんと読んでほしいんだけど「できるか、できないか、で言えば、できる」んですよ。でも、当初のコメにあるような「簡単、簡単!誰でもできる!」はどう考えても違う。
「誰でもできる」なんて言葉を現時点で発言するのは「文系大卒でも、今すぐできる」って言ってるようなもんですよ?
「ソースが欲しけりゃ、わざわざ盗むまでもなく逆アセンブルすればええだけやん」や「当時マイコンやってた人なら誰でもできるよ」という投稿を↑と解釈しているのであれば、日本語能力に障害があると言わざるを得んな。それか、藁人形論法でも構わんから論破した気分になりたいだけの阿呆だろう。
なんというか、今の阿呆なあなたがたが「当時マイコンやってた」からといってまともにできたはずがないですね賢い人ほど自分のやっていることの困難さを自覚するものですで、AZUCOさんの実績はご存知?
で、AZUCOさんの実績はご存知?
なんかのエミュレータを作り掛けで途中で放置してる方、という認識で合ってますか?
# 実績(=実際の功績・成果)ではないか。
あなたは、あの程度なら自分でもできると言いたいのかな?
エミュレータをいくつか手がけた経験から言えばソフトが一つ動くようなったところでエミュレータの完成度は50%以下、二つ動くようなってようやく50%かそこら、三つ四つと動くようなっていってもその過程で非互換部分は見つかり対策を行い、途中どうしてもわからん壁みたいなものに遭遇することもしばしばで動作するソフトが増えるに従い難易度は上がっていく印象なんですけどね。「あの程度」ってどの程度のこと言ってんの?
(#3062540) 氏にとってはちょろい仕事で、(#3062696) =ある程度の知名度のあるエミュレータを手伝った私にとっては非常に大変な程度です
HBLANKの処理が不正確だったのではないかと推測はされましたが、ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れるとか
なんで調査して問題解決しないで推測でやめたんですか??
あなたには一生かかってもできない程度には難しいことなので
「やーいバーカバーカ」みたいなコメント投稿してて楽しい?
何のプラットホームかわからんけど
作業的には大体こんな流れになると思うけどね、こんなのを「一生かかってもできない程度には難しいこと」と思える人には確かに無理かも。
(#3062696) =ある程度の知名度のあるエミュレータを手伝った私
ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れるとか
自称手伝った人だけど実際なんも役に立ってなかったってことかな?いますね、実績がないのに自己評価だけは高い人って。
現象を確認しつつそれを修正しないって無能の証しだよなあ…。
だからそれはあなたには一生かかってもできないのです…
言うは易し行うは難しなんですが、それをまったく自覚していない、想像もつかない阿呆には無理なんですよ
言うは易し行うは難しなんですが、
http://it.srad.jp/comment/3062938 [it.srad.jp] で挙げられてる作業の 1. ~ 5. でどこか難しい部分がありますか?あるいは別の解決方法を考えた上で修正を断念されたということでしょうか?現時点この場であなたは易しいという「言う」ことすらされてないのですが、その自覚はありますか?
世の中の大体のバグはそういう書き方したら簡単そうに見えるものなんだよ。てなわけで超有能虫取り屋として億万長者になってくれ。難しくないんだろ?
書かれてる方法は比較する対象のあるエミュレータに限定したものであり、「世の中の大体のバグ~」と一般化できるものではないですね。
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?VDP内部のレジスタも重要けど、チップのパッケージを削って読むの?4. どうやって比較するの?まさかビデオキャプチャ?1.4.ができなければほかのことも当然できません
なんですけど
こんな、誰でもわかるようなこともわからない人がエミュレータなんて無理ですできるとすれば、謙虚になって困難さを認めたときですね
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?
VRAM の内容が重要であってゲームはそこで止めてしまって構わないので、NMI スイッチを外付けしてパッチ当てた割り込みルーチンに飛ばしてソフト的に読むとか、ビデオプロセッサのバスから VRAM を物理的に切り離して外部で読むとか、現実的な方法はいくつも考えられますね。まあ、それができない人にとっては「一生かかってもできない程度には難しいこと」なのかもしれませんが。
4. どうやって比較するの?まさかビデオキャプチャ?
実機では発生しない画面の崩れがエミュレータでは目視で確認できるんでしょう? ビデオキャプチャすら必要ないんじゃないですか?
なんか、本気で技術とかない人みたいでちょっと驚いています。こーゆー人が偉そうに語ったりしてるんだなあ。
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?VDP内部のレジスタも重要けど、チップのパッケージを削って読むの?
VRAMの内容もVDPのレジスタもバス監視してキャプチャする機構を用意すりゃいいだけじゃんこんなんで無理ってアホすぎワロタw
バスに出たものと実際の値は往々にして違うんですけども
ゲラゲラ
そんなことをすると全体のタイミングが狂って正しい結果が得られないよDMAだってあるし
デビルアイの持ち主なら、1フレーム2フレームの乱れを正確に把握できるのかもしれないね
つかさ、やれるやれると言うのなら、あんたに発注したらいくらで請け負うの?納期は?
お金の話すんなら条件出してからにしてね?わけわからん相手からの仕事なんて請けるわけもないんで発注元の詳細もよろしく。常識でしょ?
> 実機では発生しない画面の崩れがエミュレータでは目視で確認できるんでしょう? ビデオキャプチャすら必要ないんじゃないですか?
そもそも、目視では確認できない程度の乱れが隠れているかもしれないのですが、そういうことも想像できない?
そうですね、AZUCOさんがサターンエミュをやっておられたから、それを頼みますクロックレベル、ピクセルレベルで正確にエミュレートできることを証明したものをねただし既存の解析結果は一切使わずにお願いしますAZUCOさんのようなバカにでもできるんですから、簡単ですよね?
見積もりだしてください
サターンでなくてもいいやあんたはどの具体的なコンソールのエミュレータを、どれくらいの期間と手間で完成させられると、「自分で」思ってるの?それだけ書けばいい
うかつなことを書いて笑いものにされるくらいなら、みっともなく逃げ回るほうを選ぶくらいの知恵はあるようだけど
現在「ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れる」との報告が実際にあり、「一生かかってもできない程度には難しいこと」と定義されているので、まずはそれへの対策に注力すべきでしょう。エミュレータではどこかに手を入れると別のところがおかしくなることは往々にしてあることです。上の現象に対策ををこなうことで別の不具合が発生する可能性も普通に考えられます。現在報告もされていないことについて「目視では確認できない程度の乱れが隠れているかもしれない」と言って気にすることに意味はありません。
AZUCOさんのようなバカにでもできるんですから
あれ? AZUCOさんて(バカかは兎も角、)結局できないで放置してるんでないの?
だから、アホでないあなたは完成させられるんでしょ?アホでなければ期間とコストの見積もりくらいできるでしょ?だったらそれを書けばいいんです
> 現在報告もされていないことについて「目視では確認できない程度の乱れが隠れているかもしれない」と言って気にすることに意味はありません。
アドホックな対策がべつの箇所で不具合を起こすかもしれないのはおっしゃる通りですが、アドホックな対策を繰り返したところで本当の間違い箇所にたどり着けるとは限らないのですから、目視ではわかりづらい乱れがあるかもしれないということは念頭に置く必要があります目視で問題なさそうだから、ここは正しいよね、と決めつけてはいけない、というか、一か所乱れるのならほかの箇所も(わずかかもしれないが)乱れている可能性も高いんですが
わたしはあんまり気にしないほうですが、正確なエミュレータであれば「目視で確認できない程度の乱れもない」ことを保証しなければならないが、それは簡単な作業ではないですねまあ、簡単そうに言う人はいますけど
「正確なエミュレータ」なんて抜かしてる辺り分かってない感アリアリだなあw
わたしの書き込みに突っ込みどころがあるのに、鬼の首を取ったような書き込みはできないんですね?
成る程、他にも突っ込みどころがあるのか。
わたしはあんまり気にしないほうですが、 正確なエミュレー
はあ、どのコンソールかも知らずに一般論で語れるスーパーハカーなんですねじゃああんたもサターンエミュのラフな見積もり出してみてよ
どのコンソールかも前提がないなら一般論を語るしかないよね。スーパーハカーに関係なく。
俺のがどのターゲットだったか聞きもせずに、最初に一般論を持ち出したのは君らだけど?
自分から言い出さなかったことについて根掘り葉掘り追及して素人さんイジメるような真似なんてしませんよw
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
フルアセンブラなんですがそれは (スコア:0)
ソースが欲しけりゃ、わざわざ盗むまでもなく逆アセンブルすればええだけやん
現代におけるソースコード盗用とは意味が違いすぎますわ
Re: (スコア:0)
アセンブラ知らなさすぎ。
ディスアセンブラが吐き出したものは、ラベル付けやワークエリアの解析など
かなり手間暇かけないとアセンブラのソースにはならんよ。
この場合の盗用は、現代におけるソースの盗用とほぼ同じ。
Re: (スコア:5, 参考になる)
特にワークの意味合いまで完全に調べるのは、相当に手間がかかる。
「簡単」と言っている人は多分実際にはやったことなくて、「やった事例がある」のを知ってるだけだと思う。やったのなら、その手間に辟易してるだろうから。
ただし、だからと言ってソース化が不可能と言っている訳ではない。もちろん可能。
dis.xや半自動化ツールは親コメがいう所の「ワークの解析」なんてのはやってくれない。
(=親コメで言っているものと同等ですらないものを持ち出しているだけ)
毎日逆アセと解析している身としては、まぁCP/Mぐらいの規模になれば、ソースを盗用するよりは、むしろ見えているAPIを下敷きに、模倣する方が100倍くらい楽。
仮にCP/Mの動作を確認したいとしても、テストコード書いて確認すれば良いだけだから、わざわざコストの高い解析をするとは考えにくい。
Re: (スコア:0)
> 特にワークの意味合いまで完全に調べるのは、相当に手間がかかる。
他アーキテクチャへの移植が目的なら「ワークの意味合いまで完全に調べる」必要はあんまないだろ。
コードとデータの区別ができれば、8080 → 8086/8088 の移植は、キレイに書かれたプログラムならニモニックの機械的な変換でいけるよ。
Re: (スコア:3)
それがテンポラリ的に使いまわしされるのか、とか、
グローバル的に意味合いを持たされて使われるのか、とか、
「同じものを指しているが、意味合いが違う場合」が多々あるからなんですね。
全く改変する予定がない(機械的な逆アセではかれたコードを一対一で再利用するだけ)のであれば
最低限それで良いかもしれませんが、
それをもとに、発展継続を考えているのであれば、どう考えてもシステムの構造や、ワークの意味合いの解析は必要でしょう。
まぁこういうのは実際にやったことがないと、どのくらい大変かはわからないですよね~。
Re: (スコア:0)
まぁこういうのは実際にやったことがないと、どのくらい大変かはわからないですよね~。
拾うところと捨てるところの判断を効率的にできないから全体を把握とか言ってるんだろうなあ。
ゲームソフトの他のプラットホームへの移植の仕事とか何度かやった経験がある自分からすればバージョン2.2でBDOSのサイズが4kBもないCP/Mについてできない理由をうだうだ語ってるこの人のことは馬鹿としか思えん。
Re: (スコア:2)
「できるか、できないか、で言えば、できる」んですよ。
でも、当初のコメにあるような
「簡単、簡単!誰でもできる!」はどう考えても違う。
「誰でもできる」なんて言葉を現時点で発言するのは
「文系大卒でも、今すぐできる」って言ってるようなもんですよ?
あの当時にしろ、そんなに誰でもできる、とかいうのであれば
swordだとか、そういった「互換性」が取り沙汰される事もなかったはずです。
なんというか「自分ができたことができないやつは全員バカ」みたいな狭い視野で議論されてますけど、それって自己満足以外に何があるんですか?
俺も解析や移植なんかは多々やってますけど(なので「できない」なんて主張する気はない)それでもフラットに考えても、CP/Mの全解析が「簡単、できないやつはバカ」なんて思えない。
自分という例外的な事例を取り上げて、反論したいのなら、どっか他所でやるべきなんじゃないですかね?
ただのマウント取りたいだけのモヒカンにしか見えませんよ。
Re: (スコア:0)
文章ちゃんと読んでほしいんだけど
「できるか、できないか、で言えば、できる」んですよ。
でも、当初のコメにあるような
「簡単、簡単!誰でもできる!」はどう考えても違う。
「誰でもできる」なんて言葉を現時点で発言するのは
「文系大卒でも、今すぐできる」って言ってるようなもんですよ?
「ソースが欲しけりゃ、わざわざ盗むまでもなく逆アセンブルすればええだけやん」や「当時マイコンやってた人なら誰でもできるよ」という投稿を↑と解釈しているのであれば、日本語能力に障害があると言わざるを得んな。
それか、藁人形論法でも構わんから論破した気分になりたいだけの阿呆だろう。
Re: (スコア:0)
なんというか、今の阿呆なあなたがたが「当時マイコンやってた」からといってまともにできたはずがないですね
賢い人ほど自分のやっていることの困難さを自覚するものです
で、AZUCOさんの実績はご存知?
Re: (スコア:0)
で、AZUCOさんの実績はご存知?
なんかのエミュレータを作り掛けで途中で放置してる方、という認識で合ってますか?
# 実績(=実際の功績・成果)ではないか。
Re: (スコア:0)
あなたは、あの程度なら自分でもできると言いたいのかな?
Re:フルアセンブラなんですがそれは (スコア:0)
エミュレータをいくつか手がけた経験から言えばソフトが一つ動くようなったところでエミュレータの完成度は50%以下、二つ動くようなってようやく50%かそこら、三つ四つと動くようなっていってもその過程で非互換部分は見つかり対策を行い、途中どうしてもわからん壁みたいなものに遭遇することもしばしばで動作するソフトが増えるに従い難易度は上がっていく印象なんですけどね。
「あの程度」ってどの程度のこと言ってんの?
Re: (スコア:0)
(#3062540) 氏にとってはちょろい仕事で、(#3062696) =ある程度の知名度のあるエミュレータを手伝った私にとっては非常に大変な程度です
HBLANKの処理が不正確だったのではないかと推測はされましたが、ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れるとか
Re: (スコア:0)
HBLANKの処理が不正確だったのではないかと推測はされましたが、ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れるとか
なんで調査して問題解決しないで推測でやめたんですか??
Re: (スコア:0)
あなたには一生かかってもできない程度には難しいことなので
Re: (スコア:0)
「やーいバーカバーカ」みたいなコメント投稿してて楽しい?
Re: (スコア:0)
何のプラットホームかわからんけど
作業的には大体こんな流れになると思うけどね、こんなのを「一生かかってもできない程度には難しいこと」と思える人には確かに無理かも。
Re: (スコア:0)
(#3062696) =ある程度の知名度のあるエミュレータを手伝った私
ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れるとか
自称手伝った人だけど実際なんも役に立ってなかったってことかな?
いますね、実績がないのに自己評価だけは高い人って。
Re: (スコア:0)
現象を確認しつつそれを修正しないって無能の証しだよなあ…。
Re: (スコア:0)
だからそれはあなたには一生かかってもできないのです…
Re: (スコア:0)
言うは易し行うは難しなんですが、それをまったく自覚していない、想像もつかない阿呆には無理なんですよ
Re: (スコア:0)
言うは易し行うは難しなんですが、
http://it.srad.jp/comment/3062938 [it.srad.jp] で挙げられてる作業の 1. ~ 5. でどこか難しい部分がありますか?
あるいは別の解決方法を考えた上で修正を断念されたということでしょうか?
現時点この場であなたは易しいという「言う」ことすらされてないのですが、その自覚はありますか?
Re: (スコア:0)
世の中の大体のバグはそういう書き方したら簡単そうに見えるものなんだよ。
てなわけで超有能虫取り屋として億万長者になってくれ。難しくないんだろ?
Re: (スコア:0)
書かれてる方法は比較する対象のあるエミュレータに限定したものであり、「世の中の大体のバグ~」と一般化できるものではないですね。
Re: (スコア:0)
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?VDP内部のレジスタも重要けど、チップのパッケージを削って読むの?
4. どうやって比較するの?まさかビデオキャプチャ?
1.4.ができなければほかのことも当然できません
なんですけど
こんな、誰でもわかるようなこともわからない人がエミュレータなんて無理です
できるとすれば、謙虚になって困難さを認めたときですね
Re: (スコア:0)
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?
VRAM の内容が重要であってゲームはそこで止めてしまって構わないので、NMI スイッチを外付けしてパッチ当てた割り込みルーチンに飛ばしてソフト的に読むとか、ビデオプロセッサのバスから VRAM を物理的に切り離して外部で読むとか、現実的な方法はいくつも考えられますね。まあ、それができない人にとっては「一生かかってもできない程度には難しいこと」なのかもしれませんが。
4. どうやって比較するの?まさかビデオキャプチャ?
実機では発生しない画面の崩れがエミュレータでは目視で確認できるんでしょう? ビデオキャプチャすら必要ないんじゃないですか?
なんか、本気で技術とかない人みたいでちょっと驚いています。こーゆー人が偉そうに語ったりしてるんだなあ。
Re: (スコア:0)
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?VDP内部のレジスタも重要けど、チップのパッケージを削って読むの?
VRAMの内容もVDPのレジスタもバス監視してキャプチャする機構を用意すりゃいいだけじゃん
こんなんで無理ってアホすぎワロタw
Re: (スコア:0)
バスに出たものと実際の値は往々にして違うんですけども
Re: (スコア:0)
バスに出たものと実際の値は往々にして違うんですけども
ゲラゲラ
Re: (スコア:0)
そんなことをすると全体のタイミングが狂って正しい結果が得られないよ
DMAだってあるし
デビルアイの持ち主なら、1フレーム2フレームの乱れを正確に把握できるのかもしれないね
Re: (スコア:0)
つかさ、やれるやれると言うのなら、あんたに発注したらいくらで請け負うの?納期は?
Re: (スコア:0)
お金の話すんなら条件出してからにしてね?
わけわからん相手からの仕事なんて請けるわけもないんで発注元の詳細もよろしく。常識でしょ?
Re: (スコア:0)
> 実機では発生しない画面の崩れがエミュレータでは目視で確認できるんでしょう? ビデオキャプチャすら必要ないんじゃないですか?
そもそも、目視では確認できない程度の乱れが隠れているかもしれないのですが、そういうことも想像できない?
Re: (スコア:0)
そうですね、AZUCOさんがサターンエミュをやっておられたから、それを頼みます
クロックレベル、ピクセルレベルで正確にエミュレートできることを証明したものをね
ただし既存の解析結果は一切使わずにお願いします
AZUCOさんのようなバカにでもできるんですから、簡単ですよね?
見積もりだしてください
Re: (スコア:0)
サターンでなくてもいいや
あんたはどの具体的なコンソールのエミュレータを、どれくらいの期間と手間で完成させられると、「自分で」思ってるの?
それだけ書けばいい
うかつなことを書いて笑いものにされるくらいなら、みっともなく逃げ回るほうを選ぶくらいの知恵はあるようだけど
Re: (スコア:0)
現在「ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れる」との報告が実際にあり、「一生かかってもできない程度には難しいこと」と定義されているので、まずはそれへの対策に注力すべきでしょう。
エミュレータではどこかに手を入れると別のところがおかしくなることは往々にしてあることです。上の現象に対策ををこなうことで別の不具合が発生する可能性も普通に考えられます。現在報告もされていないことについて「目視では確認できない程度の乱れが隠れているかもしれない」と言って気にすることに意味はありません。
Re: (スコア:0)
AZUCOさんのようなバカにでもできるんですから
あれ? AZUCOさんて(バカかは兎も角、)結局できないで放置してるんでないの?
Re: (スコア:0)
だから、アホでないあなたは完成させられるんでしょ?
アホでなければ期間とコストの見積もりくらいできるでしょ?
だったらそれを書けばいいんです
Re: (スコア:0)
> 現在報告もされていないことについて「目視では確認できない程度の乱れが隠れているかもしれない」と言って気にすることに意味はありません。
アドホックな対策がべつの箇所で不具合を起こすかもしれないのはおっしゃる通りですが、アドホックな対策を繰り返したところで本当の間違い箇所にたどり着けるとは限らないのですから、
目視ではわかりづらい乱れがあるかもしれないということは念頭に置く必要があります
目視で問題なさそうだから、ここは正しいよね、と決めつけてはいけない、というか、一か所乱れるのならほかの箇所も(わずかかもしれないが)乱れている可能性も高いんですが
わたしはあんまり気にしないほうですが、正確なエミュレータであれば「目視で確認できない程度の乱れもない」ことを保証しなければならないが、それは簡単な作業ではないですね
まあ、簡単そうに言う人はいますけど
Re: (スコア:0)
「正確なエミュレータ」なんて抜かしてる辺り分かってない感アリアリだなあw
Re: (スコア:0)
わたしの書き込みに突っ込みどころがあるのに、鬼の首を取ったような書き込みはできないんですね?
Re: (スコア:0)
成る程、他にも突っ込みどころがあるのか。
> 現在報告もされていないことについて「目視では確認できない程度の乱れが隠れているかもしれない」と言って気にすることに意味はありません。
アドホックな対策がべつの箇所で不具合を起こすかもしれないのはおっしゃる通りですが、アドホックな対策を繰り返したところで本当の間違い箇所にたどり着けるとは限らないのですから、
目視ではわかりづらい乱れがあるかもしれないということは念頭に置く必要があります
目視で問題なさそうだから、ここは正しいよね、と決めつけてはいけない、というか、一か所乱れるのならほかの箇所も(わずかかもしれないが)乱れている可能性も高いんですが
わたしはあんまり気にしないほうですが、 正確なエミュレー
Re: (スコア:0)
はあ、どのコンソールかも知らずに一般論で語れるスーパーハカーなんですね
じゃああんたもサターンエミュのラフな見積もり出してみてよ
Re: (スコア:0)
どのコンソールかも前提がないなら一般論を語るしかないよね。スーパーハカーに関係なく。
Re: (スコア:0)
俺のがどのターゲットだったか聞きもせずに、最初に一般論を持ち出したのは君らだけど?
Re: (スコア:0)
自分から言い出さなかったことについて根掘り葉掘り追及して素人さんイジメるような真似なんてしませんよw