アカウント名:
パスワード:
ソースが欲しけりゃ、わざわざ盗むまでもなく逆アセンブルすればええだけやん
現代におけるソースコード盗用とは意味が違いすぎますわ
アセンブラ知らなさすぎ。ディスアセンブラが吐き出したものは、ラベル付けやワークエリアの解析などかなり手間暇かけないとアセンブラのソースにはならんよ。
この場合の盗用は、現代におけるソースの盗用とほぼ同じ。
> 特にワークの意味合いまで完全に調べるのは、相当に手間がかかる。
他アーキテクチャへの移植が目的なら「ワークの意味合いまで完全に調べる」必要はあんまないだろ。コードとデータの区別ができれば、8080 → 8086/8088 の移植は、キレイに書かれたプログラムならニモニックの機械的な変換でいけるよ。
まぁこういうのは実際にやったことがないと、どのくらい大変かはわからないですよね~。
拾うところと捨てるところの判断を効率的にできないから全体を把握とか言ってるんだろうなあ。ゲームソフトの他のプラットホームへの移植の仕事とか何度かやった経験がある自分からすればバージョン2.2でBDOSのサイズが4kBもないCP/Mについてできない理由をうだうだ語ってるこの人のことは馬鹿としか思えん。
文章ちゃんと読んでほしいんだけど「できるか、できないか、で言えば、できる」んですよ。でも、当初のコメにあるような「簡単、簡単!誰でもできる!」はどう考えても違う。
「誰でもできる」なんて言葉を現時点で発言するのは「文系大卒でも、今すぐできる」って言ってるようなもんですよ?
「ソースが欲しけりゃ、わざわざ盗むまでもなく逆アセンブルすればええだけやん」や「当時マイコンやってた人なら誰でもできるよ」という投稿を↑と解釈しているのであれば、日本語能力に障害があると言わざるを得んな。それか、藁人形論法でも構わんから論破した気分になりたいだけの阿呆だろう。
なんというか、今の阿呆なあなたがたが「当時マイコンやってた」からといってまともにできたはずがないですね賢い人ほど自分のやっていることの困難さを自覚するものですで、AZUCOさんの実績はご存知?
で、AZUCOさんの実績はご存知?
なんかのエミュレータを作り掛けで途中で放置してる方、という認識で合ってますか?
# 実績(=実際の功績・成果)ではないか。
あなたは、あの程度なら自分でもできると言いたいのかな?
エミュレータをいくつか手がけた経験から言えばソフトが一つ動くようなったところでエミュレータの完成度は50%以下、二つ動くようなってようやく50%かそこら、三つ四つと動くようなっていってもその過程で非互換部分は見つかり対策を行い、途中どうしてもわからん壁みたいなものに遭遇することもしばしばで動作するソフトが増えるに従い難易度は上がっていく印象なんですけどね。「あの程度」ってどの程度のこと言ってんの?
(#3062540) 氏にとってはちょろい仕事で、(#3062696) =ある程度の知名度のあるエミュレータを手伝った私にとっては非常に大変な程度です
HBLANKの処理が不正確だったのではないかと推測はされましたが、ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れるとか
なんで調査して問題解決しないで推測でやめたんですか??
あなたには一生かかってもできない程度には難しいことなので
何のプラットホームかわからんけど
作業的には大体こんな流れになると思うけどね、こんなのを「一生かかってもできない程度には難しいこと」と思える人には確かに無理かも。
言うは易し行うは難しなんですが、それをまったく自覚していない、想像もつかない阿呆には無理なんですよ
言うは易し行うは難しなんですが、
http://it.srad.jp/comment/3062938 [it.srad.jp] で挙げられてる作業の 1. ~ 5. でどこか難しい部分がありますか?あるいは別の解決方法を考えた上で修正を断念されたということでしょうか?現時点この場であなたは易しいという「言う」ことすらされてないのですが、その自覚はありますか?
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?VDP内部のレジスタも重要けど、チップのパッケージを削って読むの?4. どうやって比較するの?まさかビデオキャプチャ?1.4.ができなければほかのことも当然できません
なんですけど
こんな、誰でもわかるようなこともわからない人がエミュレータなんて無理ですできるとすれば、謙虚になって困難さを認めたときですね
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?
VRAM の内容が重要であってゲームはそこで止めてしまって構わないので、NMI スイッチを外付けしてパッチ当てた割り込みルーチンに飛ばしてソフト的に読むとか、ビデオプロセッサのバスから VRAM を物理的に切り離して外部で読むとか、現実的な方法はいくつも考えられますね。まあ、それができない人にとっては「一生かかってもできない程度には難しいこと」なのかもしれませんが。
4. どうやって比較するの?まさかビデオキャプチャ?
実機では発生しない画面の崩れがエミュレータでは目視で確認できるんでしょう? ビデオキャプチャすら必要ないんじゃないですか?
なんか、本気で技術とかない人みたいでちょっと驚いています。こーゆー人が偉そうに語ったりしてるんだなあ。
つかさ、やれるやれると言うのなら、あんたに発注したらいくらで請け負うの?納期は?
お金の話すんなら条件出してからにしてね?わけわからん相手からの仕事なんて請けるわけもないんで発注元の詳細もよろしく。常識でしょ?
そうですね、AZUCOさんがサターンエミュをやっておられたから、それを頼みますクロックレベル、ピクセルレベルで正確にエミュレートできることを証明したものをねただし既存の解析結果は一切使わずにお願いしますAZUCOさんのようなバカにでもできるんですから、簡単ですよね?
見積もりだしてください
AZUCOさんのようなバカにでもできるんですから
あれ? AZUCOさんて(バカかは兎も角、)結局できないで放置してるんでないの?
だから、アホでないあなたは完成させられるんでしょ?アホでなければ期間とコストの見積もりくらいできるでしょ?だったらそれを書けばいいんです
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
フルアセンブラなんですがそれは (スコア:0)
ソースが欲しけりゃ、わざわざ盗むまでもなく逆アセンブルすればええだけやん
現代におけるソースコード盗用とは意味が違いすぎますわ
Re: (スコア:0)
アセンブラ知らなさすぎ。
ディスアセンブラが吐き出したものは、ラベル付けやワークエリアの解析など
かなり手間暇かけないとアセンブラのソースにはならんよ。
この場合の盗用は、現代におけるソースの盗用とほぼ同じ。
Re: (スコア:5, 参考になる)
特にワークの意味合いまで完全に調べるのは、相当に手間がかかる。
「簡単」と言っている人は多分実際にはやったことなくて、「やった事例がある」のを知ってるだけだと思う。やったのなら、その手間に辟易してるだろうから。
ただし、だからと言ってソース化が不可能と言っている訳ではない。もちろん可能。
dis.xや半自動化ツールは親コメがいう所の「ワークの解析」なんてのはやってくれない。
(=親コメで言っているものと同等ですらないものを持ち出しているだけ)
毎日逆アセと解析している身としては、まぁCP/Mぐらいの規模になれば、ソースを盗用するよりは、むしろ見えているAPIを下敷きに、模倣する方が100倍くらい楽。
仮にCP/Mの動作を確認したいとしても、テストコード書いて確認すれば良いだけだから、わざわざコストの高い解析をするとは考えにくい。
Re: (スコア:0)
> 特にワークの意味合いまで完全に調べるのは、相当に手間がかかる。
他アーキテクチャへの移植が目的なら「ワークの意味合いまで完全に調べる」必要はあんまないだろ。
コードとデータの区別ができれば、8080 → 8086/8088 の移植は、キレイに書かれたプログラムならニモニックの機械的な変換でいけるよ。
Re: (スコア:3)
それがテンポラリ的に使いまわしされるのか、とか、
グローバル的に意味合いを持たされて使われるのか、とか、
「同じものを指しているが、意味合いが違う場合」が多々あるからなんですね。
全く改変する予定がない(機械的な逆アセではかれたコードを一対一で再利用するだけ)のであれば
最低限それで良いかもしれませんが、
それをもとに、発展継続を考えているのであれば、どう考えてもシステムの構造や、ワークの意味合いの解析は必要でしょう。
まぁこういうのは実際にやったことがないと、どのくらい大変かはわからないですよね~。
Re: (スコア:0)
まぁこういうのは実際にやったことがないと、どのくらい大変かはわからないですよね~。
拾うところと捨てるところの判断を効率的にできないから全体を把握とか言ってるんだろうなあ。
ゲームソフトの他のプラットホームへの移植の仕事とか何度かやった経験がある自分からすればバージョン2.2でBDOSのサイズが4kBもないCP/Mについてできない理由をうだうだ語ってるこの人のことは馬鹿としか思えん。
Re: (スコア:2)
「できるか、できないか、で言えば、できる」んですよ。
でも、当初のコメにあるような
「簡単、簡単!誰でもできる!」はどう考えても違う。
「誰でもできる」なんて言葉を現時点で発言するのは
「文系大卒でも、今すぐできる」って言ってるようなもんですよ?
あの当時にしろ、そんなに誰でもできる、とかいうのであれば
swordだとか、そういった「互換性」が取り沙汰される事もなかったはずです。
なんというか「自分ができたことができないやつは全員バカ」みたいな狭い視野で議論されてますけど、それって自己満足以外に何があるんですか?
俺も解析や移植なんかは多々やってますけど(なので「できない」なんて主張する気はない)それでもフラットに考えても、CP/Mの全解析が「簡単、できないやつはバカ」なんて思えない。
自分という例外的な事例を取り上げて、反論したいのなら、どっか他所でやるべきなんじゃないですかね?
ただのマウント取りたいだけのモヒカンにしか見えませんよ。
Re: (スコア:0)
文章ちゃんと読んでほしいんだけど
「できるか、できないか、で言えば、できる」んですよ。
でも、当初のコメにあるような
「簡単、簡単!誰でもできる!」はどう考えても違う。
「誰でもできる」なんて言葉を現時点で発言するのは
「文系大卒でも、今すぐできる」って言ってるようなもんですよ?
「ソースが欲しけりゃ、わざわざ盗むまでもなく逆アセンブルすればええだけやん」や「当時マイコンやってた人なら誰でもできるよ」という投稿を↑と解釈しているのであれば、日本語能力に障害があると言わざるを得んな。
それか、藁人形論法でも構わんから論破した気分になりたいだけの阿呆だろう。
Re: (スコア:0)
なんというか、今の阿呆なあなたがたが「当時マイコンやってた」からといってまともにできたはずがないですね
賢い人ほど自分のやっていることの困難さを自覚するものです
で、AZUCOさんの実績はご存知?
Re: (スコア:0)
で、AZUCOさんの実績はご存知?
なんかのエミュレータを作り掛けで途中で放置してる方、という認識で合ってますか?
# 実績(=実際の功績・成果)ではないか。
Re: (スコア:0)
あなたは、あの程度なら自分でもできると言いたいのかな?
Re: (スコア:0)
エミュレータをいくつか手がけた経験から言えばソフトが一つ動くようなったところでエミュレータの完成度は50%以下、二つ動くようなってようやく50%かそこら、三つ四つと動くようなっていってもその過程で非互換部分は見つかり対策を行い、途中どうしてもわからん壁みたいなものに遭遇することもしばしばで動作するソフトが増えるに従い難易度は上がっていく印象なんですけどね。
「あの程度」ってどの程度のこと言ってんの?
Re: (スコア:0)
(#3062540) 氏にとってはちょろい仕事で、(#3062696) =ある程度の知名度のあるエミュレータを手伝った私にとっては非常に大変な程度です
HBLANKの処理が不正確だったのではないかと推測はされましたが、ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れるとか
Re: (スコア:0)
HBLANKの処理が不正確だったのではないかと推測はされましたが、ただ一つのゲームがいつまでたっても画面が崩れるとか
なんで調査して問題解決しないで推測でやめたんですか??
Re: (スコア:0)
あなたには一生かかってもできない程度には難しいことなので
Re: (スコア:0)
何のプラットホームかわからんけど
作業的には大体こんな流れになると思うけどね、こんなのを「一生かかってもできない程度には難しいこと」と思える人には確かに無理かも。
Re: (スコア:0)
言うは易し行うは難しなんですが、それをまったく自覚していない、想像もつかない阿呆には無理なんですよ
Re: (スコア:0)
言うは易し行うは難しなんですが、
http://it.srad.jp/comment/3062938 [it.srad.jp] で挙げられてる作業の 1. ~ 5. でどこか難しい部分がありますか?
あるいは別の解決方法を考えた上で修正を断念されたということでしょうか?
現時点この場であなたは易しいという「言う」ことすらされてないのですが、その自覚はありますか?
Re: (スコア:0)
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?VDP内部のレジスタも重要けど、チップのパッケージを削って読むの?
4. どうやって比較するの?まさかビデオキャプチャ?
1.4.ができなければほかのことも当然できません
なんですけど
こんな、誰でもわかるようなこともわからない人がエミュレータなんて無理です
できるとすれば、謙虚になって困難さを認めたときですね
Re: (スコア:0)
1. 実機のVRAMはいつ読むの?ゲームが動いているときにちょいと止めて読みだすわけにはいかないよ?
VRAM の内容が重要であってゲームはそこで止めてしまって構わないので、NMI スイッチを外付けしてパッチ当てた割り込みルーチンに飛ばしてソフト的に読むとか、ビデオプロセッサのバスから VRAM を物理的に切り離して外部で読むとか、現実的な方法はいくつも考えられますね。まあ、それができない人にとっては「一生かかってもできない程度には難しいこと」なのかもしれませんが。
4. どうやって比較するの?まさかビデオキャプチャ?
実機では発生しない画面の崩れがエミュレータでは目視で確認できるんでしょう? ビデオキャプチャすら必要ないんじゃないですか?
なんか、本気で技術とかない人みたいでちょっと驚いています。こーゆー人が偉そうに語ったりしてるんだなあ。
Re: (スコア:0)
つかさ、やれるやれると言うのなら、あんたに発注したらいくらで請け負うの?納期は?
Re: (スコア:0)
お金の話すんなら条件出してからにしてね?
わけわからん相手からの仕事なんて請けるわけもないんで発注元の詳細もよろしく。常識でしょ?
Re: (スコア:0)
そうですね、AZUCOさんがサターンエミュをやっておられたから、それを頼みます
クロックレベル、ピクセルレベルで正確にエミュレートできることを証明したものをね
ただし既存の解析結果は一切使わずにお願いします
AZUCOさんのようなバカにでもできるんですから、簡単ですよね?
見積もりだしてください
Re:フルアセンブラなんですがそれは (スコア:0)
AZUCOさんのようなバカにでもできるんですから
あれ? AZUCOさんて(バカかは兎も角、)結局できないで放置してるんでないの?
Re: (スコア:0)
だから、アホでないあなたは完成させられるんでしょ?
アホでなければ期間とコストの見積もりくらいできるでしょ?
だったらそれを書けばいいんです