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1)ちょっとでも使ったら、無償ではない。2)たとえば70歳以上ジイちゃんとの契約に、70歳以上のバアちゃんが承認すればいいってことになる。 息子や娘は別の場所で生活していることがほとんどだろう。また、 配偶者(家族)がいなければ、第三者でよい、ってことになるが、結局誰でも(店員でも)よい。3)74歳までは、解約時に20万円をいただく。
おそらく、今回問題の多くの契約は65歳~74歳だから75歳を区切りにしても、ほとんど売り上げに影響が無い、ってことだろう。
ほんと、アコギだ。
2については、それは同伴者の受け応えを見て、個々のケースで判断するしかないんじゃないかな。
80の一人暮らしの爺さんだと、身近に若い知人がいない場合も多いだろうし、たとえいたとしても、PCのこととか全く分かりませんって人が大半だろう。「50歳以下の(パソコンに強い)知人と同伴でなければ契約できません」と言われたら、「そんな人がいたら最初から頼まんわ」ってなりそう。そして他の同伴者不要の店で契約する。もしあればだが。無ければ泣き寝入りだ。
そもそもそういう頼れる人がいないからこそのサポートサービスだもん。特に同居している(そういうのが得意な)息子や娘がいるなら、そっちに頼めば済む事。
>おそらく、今回問題の多くの契約は65歳~74歳ところで今回のを批判して炎上させてる人って「老人向けだから」「(可哀相な)老人を食い物にしてるから」を理由に批判してる人も多そうだよね。この問題は本質的には老人とか全く関係無くて、パソコンとかが苦手なら若い人相手でもありえる話だと気づいてないんだろうか。
増えてはないよPCやネット環境の普及の割に苦手としてる人が減らないだけアーリーアダプター以外の層の一般的な人の中に必要とされれば学ぶ人とは別に学ぶ気力がそもそもない層ってのがいることが分かってない人が減るはずのものが減らない->増えてるって曲解してるだけ
まあ「それで爺さんのサポはお前が責任持ってやってくれるんだよな? 息子だし」とは思った。日頃無料サポに腹を立てているパソヲタどもは自分で自分の首を絞めているのに気づいていないのかと
サポートは無料じゃないと主張したがる人達の気持ちは分かるけど今回みたいな情弱な老人相手にサービス押しつけまくった事案に対して「サービスは無料じゃない」と返すのは論点が違う。
サポートがタダじゃないことが正当化されたとしても、サポートにかこつけて詐欺行為を働いて良い事にはならない
誰が詐欺を働いたの?
#気に食わないからって悪徳呼ばわりしてると思ったらついに詐欺呼ばわりか
「サポートにかこつけて詐欺行為を働く」のは良くないことですよね?あなたは誰が「詐欺呼ばわり」されていると言っているのでしょうか?
中の人はおかえり。
解除時のサポートがPCデポ強制なんですが。そこは他店に頼めば格安です。
サービス自体の対価をいくら取ろうが構わん。ショートカット設定サービスを3000円で売ろうが省電力設定に5000円取ろうが知ったこっちゃない。問題は、客が何を売りつけられてるか理解しにくくなるようなトラップを仕込んだ売り方をしたり、後で気付いて解約しようとした客から消費者契約法に反する水準の違約金を取ったりしていることじゃないのか。
いいね、そのピカレスク気どり。頑張ってガメつく儲けろよ。
情報の非対称性だよね。買い手側が必要なものが何なのか、買い手自身には分からないという。車検サービスとか、医療サービスなんか代表的。この薬がどういう生理学的ロジックで症状を改善させるのか、顧客に説明しても完全に理解できるのか?という
現実的な対象方は、複数のベンダーから相見積もりを取るしかないような
>買い手側が必要なものが何なのか、買い手自身には分からないという。
そうですね。簡単そうで一番難しいです。
>現実的な対象方は、複数のベンダーから相見積もりを取るしかないような
複数の情報源がないのが情弱なのでしょう。
あとは独立した立場のエージェントやアドバイザーかな。でも独立した立場の人には金を払う必要があって、普通の人は売り手の無料相談(商品価格に相談料が含まれている)を真に受ける人が沢山いる。金融サービスもこの例に漏れません。
>結局誰でも(店員でも)よい。店員はPCデポに雇用されてるんだから、第三者じゃないだろ…
携帯電話キャリアとかメーカーから派遣されてるヘルパーなら、PCデポとの間に契約も金銭授受も無いから、第三者として通るかもしれないな
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
テキトーな対策 (スコア:2, すばらしい洞察)
1)ちょっとでも使ったら、無償ではない。
2)たとえば70歳以上ジイちゃんとの契約に、70歳以上のバアちゃんが承認すればいいってことになる。
息子や娘は別の場所で生活していることがほとんどだろう。また、
配偶者(家族)がいなければ、第三者でよい、ってことになるが、結局誰でも(店員でも)よい。
3)74歳までは、解約時に20万円をいただく。
おそらく、今回問題の多くの契約は65歳~74歳
だから75歳を区切りにしても、ほとんど売り上げに影響が無い、ってことだろう。
ほんと、アコギだ。
Re:テキトーな対策 (スコア:5, 興味深い)
すでにこのシステムなしでは会社が回せなくなってる時点でお察しレベルではあるのだが。
Re:テキトーな対策 (スコア:1)
2については、それは同伴者の受け応えを見て、個々のケースで判断するしかないんじゃないかな。
80の一人暮らしの爺さんだと、身近に若い知人がいない場合も多いだろうし、
たとえいたとしても、PCのこととか全く分かりませんって人が大半だろう。
「50歳以下の(パソコンに強い)知人と同伴でなければ契約できません」と言われたら、
「そんな人がいたら最初から頼まんわ」ってなりそう。
そして他の同伴者不要の店で契約する。もしあればだが。無ければ泣き寝入りだ。
そもそもそういう頼れる人がいないからこそのサポートサービスだもん。
特に同居している(そういうのが得意な)息子や娘がいるなら、そっちに頼めば済む事。
>おそらく、今回問題の多くの契約は65歳~74歳
ところで今回のを批判して炎上させてる人って「老人向けだから」「(可哀相な)老人を食い物にしてるから」
を理由に批判してる人も多そうだよね。この問題は本質的には老人とか全く関係無くて、パソコンとかが
苦手なら若い人相手でもありえる話だと気づいてないんだろうか。
Re:テキトーな対策 (スコア:2)
品質・スピードなどに納得してではなく,
よくわからんままキャリアのスマホの料金払ってる層なんて
普通にだまされそうではありますな。
Re: (スコア:0)
増えてはないよ
PCやネット環境の普及の割に苦手としてる人が減らないだけ
アーリーアダプター以外の層の一般的な人の中に
必要とされれば学ぶ人とは別に学ぶ気力がそもそもない層ってのがいることが
分かってない人が減るはずのものが減らない->増えてるって曲解してるだけ
Re: (スコア:0)
まあ「それで爺さんのサポはお前が責任持ってやってくれるんだよな? 息子だし」とは思った。日頃無料サポに腹を立てているパソヲタどもは自分で自分の首を絞めているのに気づいていないのかと
Re:テキトーな対策 (スコア:2, すばらしい洞察)
サポートは無料じゃないと主張したがる人達の気持ちは分かるけど
今回みたいな情弱な老人相手にサービス押しつけまくった事案に対して「サービスは無料じゃない」と返すのは論点が違う。
Re:テキトーな対策 (スコア:1)
サポートがタダじゃないことが正当化されたとしても、サポートにかこつけて詐欺行為を働いて良い事にはならない
Re: (スコア:0)
誰が詐欺を働いたの?
#気に食わないからって悪徳呼ばわりしてると思ったらついに詐欺呼ばわりか
Re: (スコア:0)
「サポートにかこつけて詐欺行為を働く」のは良くないことですよね?
あなたは誰が「詐欺呼ばわり」されていると言っているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
中の人はおかえり。
Re: (スコア:0)
解除時のサポートがPCデポ強制なんですが。そこは他店に頼めば格安です。
Re: (スコア:0)
サービス自体の対価をいくら取ろうが構わん。ショートカット設定サービスを3000円で売ろうが省電力設定に5000円取ろうが知ったこっちゃない。
問題は、客が何を売りつけられてるか理解しにくくなるようなトラップを仕込んだ売り方をしたり、後で気付いて解約しようとした客から消費者契約法に反する水準の違約金を取ったりしていることじゃないのか。
Re: (スコア:0)
客は意図的に理解しないから、どんな説明をしても無駄。
理解したら自分の責任。理解してなければ店の責任。
それなら意図的に理解しない。馬鹿を量産するための法律。
Re: (スコア:0)
いいね、そのピカレスク気どり。頑張ってガメつく儲けろよ。
Re: (スコア:0)
情報の非対称性だよね。買い手側が必要なものが何なのか、買い手自身には分からないという。
車検サービスとか、医療サービスなんか代表的。
この薬がどういう生理学的ロジックで症状を改善させるのか、顧客に説明しても完全に理解できるのか?という
現実的な対象方は、複数のベンダーから相見積もりを取るしかないような
Re:テキトーな対策 (スコア:1)
>買い手側が必要なものが何なのか、買い手自身には分からないという。
そうですね。簡単そうで一番難しいです。
>現実的な対象方は、複数のベンダーから相見積もりを取るしかないような
複数の情報源がないのが情弱なのでしょう。
Re: (スコア:0)
あとは独立した立場のエージェントやアドバイザーかな。
でも独立した立場の人には金を払う必要があって、普通の人は売り手の無料相談(商品価格に相談料が含まれている)を真に受ける人が沢山いる。
金融サービスもこの例に漏れません。
Re: (スコア:0)
>結局誰でも(店員でも)よい。
店員はPCデポに雇用されてるんだから、第三者じゃないだろ…
携帯電話キャリアとかメーカーから派遣されてるヘルパーなら、PCデポとの間に契約も金銭授受も無いから、第三者として通るかもしれないな