パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PCデポがプレミアムサービスの高齢者向け対応策を発表」記事へのコメント

  • 修正すべき内容はここだけじゃなくて、違約金の算出根拠がだめ。

    消費契約法、

    第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
    一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分。

    とある。違反すると解除で、PCデポの契約はほとんどがこれに該当する。
    解説はこちら
    http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/shoryu/gojokai/pdf/002_04_00.pdf [meti.go.jp]
    簡単に言うと、契約した時点で支出してしまった部分しか損害賠償にならず、支出を免れた部分には賠償責任には算入されません。

    • by Anonymous Coward

      これ、出張サポートもあるんじゃなかったっけ?
      少なくとも近所の電気や(ケーズ電気)にはDepotの修理コーナーだけ入っているけど、黒字に緑のロゴの車あるよ。

      訪問っていっても歩いていくわけにいかないだろ。サポートするには車買う必要がある。
      全部根拠がないとは言いづらいのでは。

      #最近行かなくなったので実態を知らなかった。潰れるどころかなんか店増えてると思ったこんなことになっていたのね

      • 謝罪とか出る前に、一応うちで問題点を『契約自体にはそれほど問題なくて、違約金の額やその根拠などが異常』って感じで、ブログにまとめたのだけど

        結局、違約金に関する是正や問題点への謝罪は一言もありませんでしたね。
        是正する気は微塵もないんだと思います。

        > これ、出張サポートもあるんじゃなかったっけ?

        ところで、月のサポート料金が5000円、訪問サポートがあるんだから
        格安の、良心の塊だって、突っ込みが入ったんですが、実はその方、
        PCデポの中の人で、訪問サポートについての大事なことは言いませんでしたね。

        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...