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>>出現率が数パーセント以下のレアアイテムやキャラクターを餌に課金させることで成り立っているゲームも少なくない現状>>こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
Winzardryでレアアイテムが256か280分の1の確率だとか言われてたような気がする。あれもガチャにしてたらものすごい金動いてたんだろうなぁ。
あの頃は基本徹夜でやってたというか、気がついたら夜が明けてた。#年寄懐古厨
今の感覚だと3桁程度の試行回数で手に入るのはレアでもなんでもない感じですね(まてこら
# やめよう
ケースバイケースとしかなぁ・・・
・とりあえず一網打尽にできる雑魚エネミー・エンカウントの難度は高くないけど戦闘には手間と時間がかかる・エンカウントの難度は高くないけどすぐ逃げる等面倒くさい・そもそもエンカウント率が低い・エンカウントはできるけどやたら強いため回復アイテム等が必要になり、事前に戦うための下準備が必須・ゲームの仕様上、戦える回数が限られてる
と、色々あって、たとえばドロップ率が1%でも、一番上なら余裕だし、一番下はデータリセット何回繰り返すかわからない難易度になる
# 試行回数3桁でドロップするなら大歓迎だなぁと思ってたスケルワーカーカードやウィスパーカードを探して彷徨ってた在りし日の思ひ出
ですなあ。大抵のガチャゲーの場合ですが、
・金は無いが時間ならあるので面倒だけどコツコツやれば1ヶ月ぐらいでゲットできそう・でもその間にまた別のイベントがあったりしてそれに専念できない・なら課金してとっととクリアしちまえ・あらやだ、また同じようなイベントが始まった・もう面倒だ、ログインボーナス貰っとくだけにしよう _(:3 」∠)_ ← now!!
WinzardryではじめてMuramasa Bladeを手に入れて、侍に装備させるときにパワーを開放するかと聞かれて素直にOK、しばらくFDDがガチャガチャいってると思ったらMuramasaが無くなっていて思わずリセット(これが初めてのリセットだった)リスタートしても無くなったままでしばらく呆然としてたな。
Wizはオートセーブだったのに国産RPGのほとんどすべてがセーブポイントシステムなのはやはりドラクエの影響で、ドラクエ自体は復活の呪文から冒険の書に移行した歴史的経緯によるものだろうな。ドラクエのシステムだと詰みがありえないのでオートセーブでも問題なかったはず。
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まあぶっちゃけた話 (スコア:2, 興味深い)
こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
昔からガイドラインが作られては無視されているんだから
数年前にコンプガチャが問題になったときよりも下手したら悪化してるんじゃないか?
コンプガチャが規制されたときの業界が出したガイドラインは良い案だったのにな
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
>>出現率が数パーセント以下のレアアイテムやキャラクターを餌に課金させることで成り立っているゲームも少なくない現状
>
>こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
Winzardryでレアアイテムが256か280分の1の確率だとか言われてたような気がする。
あれもガチャにしてたらものすごい金動いてたんだろうなぁ。
あの頃は基本徹夜でやってたというか、気がついたら夜が明けてた。
#年寄懐古厨
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
今の感覚だと3桁程度の試行回数で手に入るのはレアでもなんでもない感じですね(まてこら
# やめよう
Re: (スコア:0)
ケースバイケースとしかなぁ・・・
・とりあえず一網打尽にできる雑魚エネミー
・エンカウントの難度は高くないけど戦闘には手間と時間がかかる
・エンカウントの難度は高くないけどすぐ逃げる等面倒くさい
・そもそもエンカウント率が低い
・エンカウントはできるけどやたら強いため回復アイテム等が必要になり、事前に戦うための下準備が必須
・ゲームの仕様上、戦える回数が限られてる
と、色々あって、たとえばドロップ率が1%でも、一番上なら余裕だし、一番下はデータリセット何回繰り返すかわからない難易度になる
# 試行回数3桁でドロップするなら大歓迎だなぁと思ってたスケルワーカーカードやウィスパーカードを探して彷徨ってた在りし日の思ひ出
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
ですなあ。大抵のガチャゲーの場合ですが、
・金は無いが時間ならあるので面倒だけどコツコツやれば1ヶ月ぐらいでゲットできそう
・でもその間にまた別のイベントがあったりしてそれに専念できない
・なら課金してとっととクリアしちまえ
・あらやだ、また同じようなイベントが始まった
・もう面倒だ、ログインボーナス貰っとくだけにしよう _(:3 」∠)_ ← now!!
Re:まあぶっちゃけた話(超おふとぴ) (スコア:0)
WinzardryではじめてMuramasa Bladeを手に入れて、侍に装備させるときにパワーを開放するかと聞かれて
素直にOK、しばらくFDDがガチャガチャいってると思ったらMuramasaが無くなっていて思わずリセット(これが初めてのリセットだった)
リスタートしても無くなったままでしばらく呆然としてたな。
Re: (スコア:0)
Wizはオートセーブだったのに国産RPGのほとんどすべてがセーブポイントシステムなのはやはりドラクエの影響で、ドラクエ自体は復活の呪文から冒険の書に移行した歴史的経緯によるものだろうな。ドラクエのシステムだと詰みがありえないのでオートセーブでも問題なかったはず。