アカウント名:
パスワード:
詳細や背景が分かる記事がでた。
脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が… [ismedia.jp]
やはり現実味がないわな。そもそもCO2削減が目的なら、Well to Wheelが基準であるべき。EVはその意味で多少燃費はいいが、エンジン車やハイブリッドでも対抗しうる。少なくともバイオ由来の燃料はノーカウントになるはず。元々、ゼロエミッションは大気汚染対策。あと、石炭燃やしてもCO2回収すればどうなの、とか。
ガソリンエンジン車の燃料効率は5割り切っていて最新の火力発電所は燃料効率が5割超えているから電気自動車は送・変電時のロスを考えても多少はプラスになるかと。
エネルギー変換効率だけ見たらアカン。
投入エネルギーに対する仕事量、仕事量に占める「バッテリー運搬」の比率で見るとEVはかなり分が悪い。バッテリーは重量に対するエネルギー密度で化石燃料の足元にも及ばないし、化石燃料は使えば軽くなるけどバッテリーは重さが変わらない。
HVとEV、人一人を一定距離運ぶのに発生するCO2の量をWell to Wheelで比較した資料、どっか出してません?
米国において、純EV(BEV)/HV/純内燃機関車(CV)のライフサイクル中の投入エネルギーやCO2排出量を比較した結果があります。電力の8割が石炭という仮定でも、投入エネルギー量、CO2排出量ともにBEVの方が大幅に少ないという結果です。http://www.environment.ucla.edu/media/files/BatteryElectricVehicleLCA2... [ucla.edu]
また英国でも2011年に比較が為されていて、上記ほどではないにせよやはり現時点でもBEVの方が排出量が少ないという結果です。ただ、どうもレポート本体が無料では公開されていないようで、詳細が分かりませんでしたが。http://www.triplepundit.com/2011/06/full-life-cycle-assesment-electric... [triplepundit.com]
すみません、訂正です。
>電力の8割が石炭という仮定でも
この場合(中国の電力ミックス)ではさすがに、EVは内燃機関にも劣る結果になるようです。早とちりで申し訳ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ドイツの政策は矛盾だらけ (スコア:2, 参考になる)
詳細や背景が分かる記事がでた。
脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が… [ismedia.jp]
やはり現実味がないわな。そもそもCO2削減が目的なら、Well to Wheelが基準であるべき。EVはその意味で多少燃費はいいが、エンジン車やハイブリッドでも対抗しうる。少なくともバイオ由来の燃料はノーカウントになるはず。元々、ゼロエミッションは大気汚染対策。あと、石炭燃やしてもCO2回収すればどうなの、とか。
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジン車の燃料効率は5割り切っていて最新の火力発電所は燃料効率が5割超えているから電気自動車は送・変電時のロスを考えても多少はプラスになるかと。
Re: (スコア:0)
エネルギー変換効率だけ見たらアカン。
投入エネルギーに対する仕事量、仕事量に占める「バッテリー運搬」の比率で見るとEVはかなり分が悪い。
バッテリーは重量に対するエネルギー密度で化石燃料の足元にも及ばないし、化石燃料は使えば軽くなるけどバッテリーは重さが変わらない。
HVとEV、人一人を一定距離運ぶのに発生するCO2の量をWell to Wheelで比較した資料、どっか出してません?
ライフサイクル中の排出量等のデータ (スコア:2)
米国において、純EV(BEV)/HV/純内燃機関車(CV)のライフサイクル中の投入エネルギーやCO2排出量を比較した結果があります。
電力の8割が石炭という仮定でも、投入エネルギー量、CO2排出量ともにBEVの方が大幅に少ないという結果です。
http://www.environment.ucla.edu/media/files/BatteryElectricVehicleLCA2... [ucla.edu]
また英国でも2011年に比較が為されていて、上記ほどではないにせよやはり現時点でもBEVの方が排出量が少ないという結果です。
ただ、どうもレポート本体が無料では公開されていないようで、詳細が分かりませんでしたが。
http://www.triplepundit.com/2011/06/full-life-cycle-assesment-electric... [triplepundit.com]
Re:ライフサイクル中の排出量等のデータ (スコア:2)
すみません、訂正です。
>電力の8割が石炭という仮定でも
この場合(中国の電力ミックス)ではさすがに、EVは内燃機関にも劣る結果になるようです。
早とちりで申し訳ない。