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本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
新型プリウスと全く同じ値だから、そんなもんじゃないの?「ガソリンで発電機を動かして発電し、その電力を使ってモーターで走行する」ってのは、シリーズハイブリッド車のことなんだから。あとは、日産がトヨタの技術レベルに追いつくことができるか、だけの問題。
シリーズハイブリッドより機構的には楽になりますよね。軸はモータ側に継いだままでいいから。
で、リーフ作ってる関係上、モータは高速道路で使える程度のパワーを持っている。日産としてはよい落としどころ。
シリーズハイブリッドの定義に軸とモータを切り離す機構なんてあったっけ?スプリットハイブリッドと勘違いしてる?
駆動がエンジンからくるかモータからくるかで、遊星歯車のところで軸が切り離されてるんじゃなかったか?
プリウス出たころの解説でそうなってた。
うちのはパラレルでDCT。リコール数回。
エンジンの動力で直接駆動出来るのがパラレルハイブリッド。今回のノートのように、発電にのみエンジンを使って、車体の駆動が出来ないのがシリーズハイブリッド。プリウスは直接回転軸が繋がっていないように見えますが、クランクシャフトのアウトプットが動力分散機構の遊星歯車を介してドライブシャフトに繋がっているのでシリーズハイブリッドにはならず、パラレルハイブリッドとなります。
というか、どんな車も、エンジンのクランクシャフトが直接ドライブシャフトに繋がっている訳では有りませんがね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そんなあほな (スコア:0)
本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。
もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
Re: (スコア:0)
新型プリウスと全く同じ値だから、そんなもんじゃないの?
「ガソリンで発電機を動かして発電し、その電力を使ってモーターで走行する」ってのは、
シリーズハイブリッド車のことなんだから。
あとは、日産がトヨタの技術レベルに追いつくことができるか、だけの問題。
Re:そんなあほな (スコア:2)
シリーズハイブリッドより機構的には楽になりますよね。軸はモータ側に継いだままでいいから。
で、リーフ作ってる関係上、モータは高速道路で使える程度のパワーを持っている。
日産としてはよい落としどころ。
Re: (スコア:0)
シリーズハイブリッドの定義に軸とモータを切り離す機構なんてあったっけ?
スプリットハイブリッドと勘違いしてる?
Re:そんなあほな (スコア:2)
駆動がエンジンからくるかモータからくるかで、遊星歯車のところで軸が切り離されてるんじゃなかったか?
プリウス出たころの解説でそうなってた。
うちのはパラレルでDCT。リコール数回。
Re: (スコア:0)
エンジンの動力で直接駆動出来るのがパラレルハイブリッド。
今回のノートのように、発電にのみエンジンを使って、車体の駆動が出来ないのがシリーズハイブリッド。
プリウスは直接回転軸が繋がっていないように見えますが、
クランクシャフトのアウトプットが動力分散機構の遊星歯車を介してドライブシャフトに繋がっているので
シリーズハイブリッドにはならず、パラレルハイブリッドとなります。
というか、どんな車も、エンジンのクランクシャフトが直接ドライブシャフトに繋がっている訳では有りませんがね。