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マニュアルCVTに乗りたかった。シフトレバーが無段階の変速コントローラってユーザーインターフェース。船の可変ピッチプロペラのコントロールレバーのような。
発進初期にアクセルを踏んでエンジンの回転数制御で加速し、次にアクセルを緩めながら同時に変速を上げてゆく。エンジンの回転数が下がりながら加速して行く。そんな遊びをしてみたかった。音の変化的には都営5300みたいな感じ。もっとも、トルクを絞りながらの加速になるので、使い勝手は悪いのは織り込み済み、という事で。
決められた変速パターンから数十パーセント上下できるぐらいならまだイケるかもしれませんが…
下手すると変速ベルトが一気に劣化しちゃいますねorz
ホンダ・ジュノオ [wikipedia.org]M80/M85だったら出来る。
今何台現存するのかは知らんけど。
ハイブリッド車乗っているけど、燃費を気にしながらアクセルワークをすると、そのような感じになるよ。現車では、エンジンからモーターに一端切り替えるのにアクセルを完全に戻すのが手っ取り早い。しかし、前の世代ではアクセルワークでは次のようになっていた。
アクセルをゆっくり戻していくと・・・エンジンの回転数が下がりながらも速度は上がる->アイドリングよりも回転数が低い、いわゆる低アイドリング駆動->モーター駆動
コンピュータの動作を体で憶えて、燃費が日々よくなっていったなぁ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
マニュアルCVT (スコア:2)
マニュアルCVTに乗りたかった。
シフトレバーが無段階の変速コントローラってユーザーインターフェース。船の可変ピッチプロペラのコントロールレバーのような。
発進初期にアクセルを踏んでエンジンの回転数制御で加速し、次にアクセルを緩めながら同時に変速を上げてゆく。エンジンの回転数が下がりながら加速して行く。そんな遊びをしてみたかった。
音の変化的には都営5300みたいな感じ。
もっとも、トルクを絞りながらの加速になるので、使い勝手は悪いのは織り込み済み、という事で。
Re:マニュアルCVT (スコア:1)
決められた変速パターンから数十パーセント上下できるぐらいなら
まだイケるかもしれませんが…
下手すると変速ベルトが一気に劣化しちゃいますねorz
Re: (スコア:0)
ホンダ・ジュノオ [wikipedia.org]M80/M85だったら出来る。
今何台現存するのかは知らんけど。
Re: (スコア:0)
ハイブリッド車乗っているけど、燃費を気にしながらアクセルワークをすると、そのような感じになるよ。
現車では、エンジンからモーターに一端切り替えるのにアクセルを完全に戻すのが手っ取り早い。
しかし、前の世代ではアクセルワークでは次のようになっていた。
アクセルをゆっくり戻していくと・・・
エンジンの回転数が下がりながらも速度は上がる->アイドリングよりも回転数が低い、いわゆる低アイドリング駆動->モーター駆動
コンピュータの動作を体で憶えて、燃費が日々よくなっていったなぁ。