パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ日本の自動車メーカーはCVTが好きなのか」記事へのコメント

  • by st1100 (45287) on 2016年11月03日 14時36分 (#3108213)

    マニュアルCVTに乗りたかった。
    シフトレバーが無段階の変速コントローラってユーザーインターフェース。船の可変ピッチプロペラのコントロールレバーのような。

    発進初期にアクセルを踏んでエンジンの回転数制御で加速し、次にアクセルを緩めながら同時に変速を上げてゆく。エンジンの回転数が下がりながら加速して行く。そんな遊びをしてみたかった。
    音の変化的には都営5300みたいな感じ。
    もっとも、トルクを絞りながらの加速になるので、使い勝手は悪いのは織り込み済み、という事で。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年11月04日 13時47分 (#3108573) 日記

      決められた変速パターンから数十パーセント上下できるぐらいなら
      まだイケるかもしれませんが…

      下手すると変速ベルトが一気に劣化しちゃいますねorz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホンダ・ジュノオ [wikipedia.org]M80/M85だったら出来る。

      今何台現存するのかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      ハイブリッド車乗っているけど、燃費を気にしながらアクセルワークをすると、そのような感じになるよ。
      現車では、エンジンからモーターに一端切り替えるのにアクセルを完全に戻すのが手っ取り早い。
      しかし、前の世代ではアクセルワークでは次のようになっていた。

      アクセルをゆっくり戻していくと・・・
      エンジンの回転数が下がりながらも速度は上がる->アイドリングよりも回転数が低い、いわゆる低アイドリング駆動->モーター駆動

      コンピュータの動作を体で憶えて、燃費が日々よくなっていったなぁ。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...