アカウント名:
パスワード:
> 1237.2kmで、北海道の北東側に多いと書いてあるのだから営業キロ比較なんじゃない?北海道の北東側ってどこを中心に取っての方角か分からないのでなんとも。一般的には富良野あたりが中心扱いみたいだけど、この場合は方角で分けるのは適切ではないね。道庁所在地の札幌を中心にしたら北東側で多いような感じにもなるわけだし。
道東だとした場合だと、オホーツクを道北にとるか道東にとるかで判断が別れる。JR北海道だとオホーツクは道北エリアにしてるようだけど、天気予報の区分だと道東扱いみたいだし。今回挙げられている中の石北線 新旭川―網走間 234kmの大部分がそこを通っている。天気予報区分でざっと計算すると道東が多いっぽい。
そこは利用者目線によって違うのでは普通に暮らしたり旅行してる分には鉄道会社の区分は直感的じゃないし、ちゃんと下調べして鉄道使う人にとっては鉄道会社の区分が元になるだろうし
JR北海道と日本気象協会へのリンク貼っておくけど、網走とか北見あたりは個人的には道東に入ると思うんだけどね。JR北海道>>鉄道に関する情報>>バリアフリー情報>>北海道マップ [jrhokkaido.co.jp]北海道地方の天気 - 日本気象協会 tenki.jp [tenki.jp]
貨物輸送もあるから、一般の利用者目線で支社が置かれてるかどうかは分からないとは思う。北海道開拓の歴史的経緯に由来してるかも知れないし。
週末、自家用車か高速バスで(比較的)都会に行くとしても片道3時間が限度ですね。
旭川以遠の人は旭川のイオンに行くので精一杯だし、旭川民が旭川のイオン以外に行くなら、札幌一択。
これは高速バスでも2000円もするんですよ。金額的には関東だと、JR在来線で高崎→上野か宇都宮→上野まで移動することに相当します。新幹線で移動するならともかく、ちょっと時間も金もかかりすぎるので頻繁には行けません。
車はあって当然、なので「車そのものの維持費を無視」すると、とうぜんガソリン代の方が高速バス代よりも安くなります。結果として、高速バスすら使いません。鉄道はより使わないわけです。駅の先、に移動できないですからね。
実際の距離は高崎を越えて岩本、宇都宮を越えて矢板ぐらいに相当するな。中央線だと、東京→甲府より少し先ぐらい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
何をもって 「北東側に多い」 と? (スコア:3, 参考になる)
道東といいたいのかな?
これだけ多いとむしろまんべんなく候補に上がってるとしか思わないけどね。
Re: (スコア:0)
> 1237.2kmで、北海道の北東側に多い
と書いてあるのだから営業キロ比較なんじゃない?
北海道の北東側ってどこを中心に取っての方角か分からないのでなんとも。
一般的には富良野あたりが中心扱いみたいだけど、この場合は方角で分けるのは適切ではないね。
道庁所在地の札幌を中心にしたら北東側で多いような感じにもなるわけだし。
道東だとした場合だと、オホーツクを道北にとるか道東にとるかで判断が別れる。JR北海道だとオホーツクは道北エリアにしてるようだけど、天気予報の区分だと道東扱いみたいだし。
今回挙げられている中の石北線 新旭川―網走間 234kmの大部分がそこを通っている。天気予報区分でざっと計算すると道東が多いっぽい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そこは利用者目線によって違うのでは
普通に暮らしたり旅行してる分には鉄道会社の区分は直感的じゃないし、ちゃんと下調べして鉄道使う人にとっては鉄道会社の区分が元になるだろうし
Re: (スコア:0)
道南=函館、道央=札幌、道北=旭川、道東=釧路
天気予報の区分は天気が変わる境目なんだから、人の行き来の境目とは別ものでしょう。
山越えるかどうかで天気変わるし人の流れも変わるから全然関係ないとまでは言わないけど。
Re:何をもって 「北東側に多い」 と? (スコア:0)
JR北海道と日本気象協会へのリンク貼っておくけど、網走とか北見あたりは個人的には道東に入ると思うんだけどね。
JR北海道>>鉄道に関する情報>>バリアフリー情報>>北海道マップ [jrhokkaido.co.jp]
北海道地方の天気 - 日本気象協会 tenki.jp [tenki.jp]
貨物輸送もあるから、一般の利用者目線で支社が置かれてるかどうかは分からないとは思う。北海道開拓の歴史的経緯に由来してるかも知れないし。
Re: (スコア:0)
札幌から網走北見に行くとき、かつては石北峠が厳しくて越えられなかったから根室線から北に分岐して池北線で北見に行き、釧網線で網走に行ってたわけで、向いてる方向はあくまで結節点の滝川でありその先の旭川か札幌なの。そんで石北線ができた時点でどっちも無用の長物なの。
ま、その石北線ももうだめぽなわけでいろいろ終わっているわけだが。
Re:何をもって 「北東側に多い」 と? (スコア:1)
週末、自家用車か高速バスで(比較的)都会に行くとしても
片道3時間が限度ですね。
旭川以遠の人は旭川のイオンに行くので精一杯だし、
旭川民が旭川のイオン以外に行くなら、札幌一択。
これは高速バスでも2000円もするんですよ。
金額的には関東だと、JR在来線で高崎→上野か宇都宮→上野まで移動することに相当します。
新幹線で移動するならともかく、ちょっと時間も金もかかりすぎるので頻繁には行けません。
車はあって当然、なので「車そのものの維持費を無視」すると、
とうぜんガソリン代の方が高速バス代よりも安くなります。
結果として、高速バスすら使いません。鉄道はより使わないわけです。駅の先、に移動できないですからね。
Re: (スコア:0)
実際の距離は高崎を越えて岩本、宇都宮を越えて矢板ぐらいに相当するな。
中央線だと、東京→甲府より少し先ぐらい。