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Intel NUC で 90fps 出るって書いてあったけど、ハイエンドは Iris のってる i7 だからなぁ....マルチスクリーンのスケールの大きなものになるイメージなので、ビデオメモリーがないと、レスポンスが悪そう。
複数で作業するときは、出力も複数必要だろうし、どんどんグラボを圧迫しそうだなぁ。まだまだグラボメーカーの牙城は続く感じがする。
マルチスクリーン? VRはリアルタイムシステムだよ。同じPCに複数接続なんかする余裕はないよ。まあGTX1050辺りを積んだNUCのようなものは出てくるかもしれないな。それで動くVRのゲームは無いだろうが、他はどう出てくるかねえ。
この手のデバイスはディスプレイの数が目と一対一になります。つまりディスプレイは2枚必要です。これがマルチスクリーンのスケールの大きなものになるイメージなのでというイメージの元凶でしょう。ディスプレイについて言えば割合画素数が多いものが選ばれる傾向があります。大体フルHDディスプレイ2枚を使ってゲームをする状態になってしまっていることが多いですね。そしてこのフルHD2枚でVRに十分fpsを実現するというのは結構大きな負荷です。#必須の要件よりは推奨環境を知りたい
Windows Holographic は AR だから、スクリーンは半透明なものになるはずで、天球や背景を描画する必要があまりない。視界を全部覆う必要もなく視覚野が相当せまくても問題ない。
だからそんなに推奨環境も厳しくないはず。
そもそも名前もホログラムをもじってるぐらいだから、描画対象も昔の映画(スターウォーズ等)の様にワザと不鮮明な画像にして、逆にローポリでも違和感を減らすことは出来ないのだろうか…?
何が言いたいのかよく分からないがHoloLensと違って新しい安いヘッドセットはフルVRになる従ってスクリーンが半透明なものになる可能性はまったくない
可能性はあるよ、たぶんマイクロソフトがシースルーモデルを出す。というか出してる。
でも論点はそこじゃなくて、現実の映像にCGオブジェクトを重ねるわけだから、CGで天球や背景を描画する必要がないというところを理解して欲しい。
半透過の投影装置を使わずに、カメラで映す? まあ、良いカメラの当てがあればいいけど。
むしろ「ハコビジョン」とか相当安いよなあ。なんせ食玩なんだし…。最も、ハコビジョン的なハーフミラーでMRゴーグルを作れるのか俺の頭じゃよく判んねえけど。
最近はスマホのおかげでそこそこのカメラなら割と手に入るんじゃね?ポケモンGOもスマホカメラだし。でもゴーグル前提だと流石にきついかな…。
その通りで、室内で頭に括り付けてそこそこの絵が出るカメラはまず無い。しかも安く市販するとなれば尚ない。
ハードウェアの単価的には可視光カメラを追加する方がコスト高になる。GPUは価格に含まれないから。
ここ [microsoft.com]にそんな記述は見当たらない。どこにそんな情報が?UnityでもD3Dでも変換行列をやるから好きなように描けとしか読めないんだが。SteamVRのようなミドルウェアをホストとデバイスの切れ目と勘違いしているのか?
その辺は察するけど安定したフレームレートとレイテンシの重要性が中々理解されないのが残念解像度はよく見えなくて面白くないだけでVGAくらいまでは落とせるし
VR的には解像度は没入感に効いてくるのでかなりシビアなんじゃないすかねー
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
メモリーがいりそう… (スコア:1)
Intel NUC で 90fps 出るって書いてあったけど、ハイエンドは Iris のってる i7 だからなぁ....
マルチスクリーンのスケールの大きなものになるイメージなので、ビデオメモリーがないと、レスポンスが悪そう。
複数で作業するときは、出力も複数必要だろうし、
どんどんグラボを圧迫しそうだなぁ。
まだまだグラボメーカーの牙城は続く感じがする。
Re:メモリーがいりそう… (スコア:0)
マルチスクリーン? VRはリアルタイムシステムだよ。同じPCに複数接続なんかする余裕はないよ。
まあGTX1050辺りを積んだNUCのようなものは出てくるかもしれないな。それで動くVRのゲームは無いだろうが、他はどう出てくるかねえ。
Re:メモリーがいりそう… (スコア:1)
この手のデバイスはディスプレイの数が目と一対一になります。つまりディスプレイは2枚必要です。
これがマルチスクリーンのスケールの大きなものになるイメージなのでというイメージの元凶でしょう。
ディスプレイについて言えば割合画素数が多いものが選ばれる傾向があります。大体フルHDディスプレイ2枚を使ってゲームをする状態になってしまっていることが多いですね。
そしてこのフルHD2枚でVRに十分fpsを実現するというのは結構大きな負荷です。
#必須の要件よりは推奨環境を知りたい
Re:メモリーがいりそう… (スコア:1)
Windows Holographic は AR だから、
スクリーンは半透明なものになるはずで、天球や背景を描画する必要があまりない。
視界を全部覆う必要もなく視覚野が相当せまくても問題ない。
だからそんなに推奨環境も厳しくないはず。
Re:メモリーがいりそう… (スコア:1)
そもそも名前もホログラムをもじってるぐらいだから、描画対象も昔の映画(スターウォーズ等)の様にワザと不鮮明な画像にして、逆にローポリでも違和感を減らすことは出来ないのだろうか…?
Re:メモリーがいりそう… (スコア:1)
何が言いたいのかよく分からないがHoloLensと違って新しい安いヘッドセットはフルVRになる
従ってスクリーンが半透明なものになる可能性はまったくない
Re:メモリーがいりそう… (スコア:1)
可能性はあるよ、たぶんマイクロソフトがシースルーモデルを出す。というか出してる。
でも論点はそこじゃなくて、現実の映像にCGオブジェクトを重ねるわけだから、
CGで天球や背景を描画する必要がないというところを理解して欲しい。
Re: (スコア:0)
半透過の投影装置を使わずに、カメラで映す? まあ、良いカメラの当てがあればいいけど。
Re: (スコア:0)
むしろ「ハコビジョン」とか相当安いよなあ。なんせ食玩なんだし…。
最も、ハコビジョン的なハーフミラーでMRゴーグルを作れるのか俺の頭じゃよく判んねえけど。
Re: (スコア:0)
最近はスマホのおかげでそこそこのカメラなら割と手に入るんじゃね?ポケモンGOもスマホカメラだし。
でもゴーグル前提だと流石にきついかな…。
Re: (スコア:0)
デスクトップPC 選んでるときに、財布に収まるカード電卓持ってきてこれにもCPU入ってるし計算できるから、これでも同じレベルのこと事出来るかなぁって言ってるぐらいに次元が違うもの。
Re: (スコア:0)
その通りで、室内で頭に括り付けてそこそこの絵が出るカメラはまず無い。しかも安く市販するとなれば尚ない。
Re: (スコア:0)
MR の参入障壁はリアルタイムに実施できない 3Dスキャンをリアルタイムと思わせる仕組みとかセンサーの配置とかだけど、そこは技術を持ってる MS がブラックボックスのまま提供するようなので、あまり関係ない。
なので、安いものは ARのみ 、ミドルレンジ が MR。 ハイエンドは VR と MR 両方使えるみたいな感じになるんじゃないの?
少なくとも Holographic API は MR な API を提供してて、AR/VR/MR のどれでも対応はできる構造になってる。
Re: (スコア:0)
ラインナップ的には MR を売り込みたいMS がどういう方針とるかだよね。
ライセンス安くしてローエンドでもMR やらせるとか、ローエンドARでも、外付けのKinectでMR対応とかはありそう。
まぁ VR はどうしてもハードウェアが高額になっちゃうのは仕方ないので、ローエンドでやらせるってのは難しいのだろうけど。
Re: (スコア:0)
ハードウェアの単価的には可視光カメラを追加する方がコスト高になる。GPUは価格に含まれないから。
Re: (スコア:0)
なので、デバイス側で GPU が必要。
優先接続でも基本的には HoloLens と同じで独立したデバイスにならんといかんみたい。
Re: (スコア:0)
ここ [microsoft.com]にそんな記述は見当たらない。どこにそんな情報が?
UnityでもD3Dでも変換行列をやるから好きなように描けとしか読めないんだが。SteamVRのようなミドルウェアをホストとデバイスの切れ目と勘違いしているのか?
Re: (スコア:0)
その辺は察するけど
安定したフレームレートとレイテンシの重要性が中々理解されないのが残念
解像度はよく見えなくて面白くないだけでVGAくらいまでは落とせるし
Re: (スコア:0)
VR的には解像度は没入感に効いてくるのでかなりシビアなんじゃないすかねー