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さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
「レーシングカーは参考にならない」ってのはその通りだね。
ただ、左足で踏ん張らないと運転姿勢を維持できないような様な、レース紛いの運転を公道でやる必要も無いと思うけど。
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。# わからないならそれでいいです
左足を遊ばせると,たぶん思いっきりはみ出します。
それは公道でやる運転ではないし、少なくともIDで大っぴらに言いふらすようなことじゃない(笑)。
そもそも,左足でブレーキなんて,MT乗るときのヒール&トゥぐらいだったよ。
?右足のつま先(toe)でブレーキペダルを、踵(heel)でアクセルペダルを踏んで、左足はクラッチペダルを操作するのがヒール&トゥだよね。
左足でブレーキを踏んで、ヒール&トゥって…左足でブレーキとクラッチを同時に操作するのは無理そうだし、右足はアクセルだろうし…
ごく普通の普通の運転でもなりますよ。バイパスのきついカーブとか。
よく解らないですが、左足で踏ん張らないと、安全に運転できないわけでしょ?だとすると、やっぱりそれは公道でやる運転じゃないです。
第一、右カーブなら左足で踏ん張れるでしょうけど、左カーブの場合はどうしてるんです?右足はアクセルもしくはブレーキを操作するのですから、右足で踏ん張るわけにも行かない気がしますが。
少なくとも,人為ミスに関しては,電子制御でどうにかなりそうな感じ。
それは確かにそうですね。特に、昨今話題の駐車場内での踏み間違いの類は、衝突回避システムで解消できそうです。右足・左足にかかわらず。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、
レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので
足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
Re: (スコア:1)
「レーシングカーは参考にならない」ってのはその通りだね。
ただ、左足で踏ん張らないと運転姿勢を維持できないような様な、レース紛いの運転を公道でやる必要も無いと思うけど。
Re: (スコア:0)
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。
# わからないならそれでいいです
Re: (スコア:2)
ブレーキ踏んで加重が前に掛かって,それを左足で支えながら,
手はステアリングを操作しつつ,右足はアクセルを踏む。
左足を遊ばせると,たぶん思いっきりはみ出します。
そもそも,左足でブレーキなんて,MT乗るときのヒール&トゥぐらいだったよ。
Re: (スコア:1)
左足を遊ばせると,たぶん思いっきりはみ出します。
それは公道でやる運転ではないし、少なくともIDで大っぴらに言いふらすようなことじゃない(笑)。
そもそも,左足でブレーキなんて,MT乗るときのヒール&トゥぐらいだったよ。
?
右足のつま先(toe)でブレーキペダルを、踵(heel)でアクセルペダルを踏んで、左足はクラッチペダルを操作するのがヒール&トゥだよね。
左足でブレーキを踏んで、ヒール&トゥって…左足でブレーキとクラッチを同時に操作するのは無理そうだし、右足はアクセルだろうし…
Re: (スコア:2)
だらーんと膨らんで白線またぐ車とかよくいるじゃないですか。
ヒールアンドゥは忘れてください…何言ってるんだろうね,ホント。
少なくとも,人為ミスに関しては,電子制御でどうにかなりそうな感じ。
機械的故障の場合はどうすんだろね。
エンジンorハイブリットシステムの停止は大概エンジンボタン長押しだけど,
最近のはサイドブレーキが電子制御だしなあ。
まあ,車は突然壊れるかもしれないし,せめてながら運転だけはしないようにしないとね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
ごく普通の普通の運転でもなりますよ。バイパスのきついカーブとか。
よく解らないですが、左足で踏ん張らないと、安全に運転できないわけでしょ?
だとすると、やっぱりそれは公道でやる運転じゃないです。
第一、右カーブなら左足で踏ん張れるでしょうけど、左カーブの場合はどうしてるんです?
右足はアクセルもしくはブレーキを操作するのですから、右足で踏ん張るわけにも行かない気がしますが。
少なくとも,人為ミスに関しては,電子制御でどうにかなりそうな感じ。
それは確かにそうですね。
特に、昨今話題の駐車場内での踏み間違いの類は、衝突回避システムで解消できそうです。
右足・左足にかかわらず。