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所有者がファームなんかに興味が有るなんて思っているのだろうか?所有者が興味があるのはアプリケーションであって、その裏側がなんであれ自分が困らない限りは興味が無いのが当たり前だろうに。
「無関心であることで回り回って自分が困る可能性がある」ということが周知されてない、という側面はあるのでは
それならサポート契約を付けるべき。売り切りで「〇〇できます」ってだけの商品を購入したユーザーに、何時の間にかメーカーが責任を押し付けているって形は良くない。しかしメーカー側もファームの更新は「サポート」の区分にしているのが。
それならメーカーの保証期限守ってくださいよ…
2年割賦前提で売ってるくせにセキュリティ更新すらその期間提供されるかどうか怪しいキャリアブランドAndroid端末の悪口はやめないか
#激安SIMフリー機は使い捨てと割り切れるし中級機以上はそれなりに更新も出てる印象。高級機並みかそれ以上の価格設定しておいて、更にたっかい回線利用料取ってるくせに端末はぽいぽい投げ捨てるアレはなんなの。
それよりもさらに一歩進んだ「自分や周囲が困る可能性を知っているが無関心」というレベルの阿呆もいる。こんだけ話題になっているにも関わらず、いまだにGalaxy Note 7を返品してない大馬鹿野郎共みたいな。
もっと能動的に「そんな商品が許される状況の方が間違っている」と見られていても不思議では無いと思うよ。
無関心であることで間接的にその存在を許してるんだよなあ…
がっちがちに作られた高い機械か、保守契約込みで導入しろという話になる。
ユーザがファームウェアを更新してくれる事を前提に安くで作って売ることが出来てる状態にタダ乗りしてる状態を擁護する方法は無い。
開発者目線と、一般利用者目線の違いやろね。
開発者「最新の状態に保たないと!」一般人「問題なく動いてるんだから別にええやんけ」
開発者は、もし更新に失敗して動かなくなっても、自分でなんとかできる。一般人は、自分にわからないことはしたがらない。
Linux界隈はもとより、Windowsでもだけど、一般人にスキルや責任など多くを求めすぎてるように思う。
業務用こそ安定稼働のためファーム固定が求められたりも
まぁ家庭用途だと自動ファームアップはほぼ義務とすべきじゃないかな正直自分の手持ちのデバイス全てのファーム管理できるか?と言われたらIoTのこの時代考えるとかなり無理じゃね?
もうしばらくしたら家庭用でも気軽にアップデートできなくなるだろう。冷蔵庫や洗濯機がアップデートで不具合起こすのは絶対嫌だ。
仕事で使ってるシステムは重要度が高いほどアップデートしないよね。#テスト用のシステムがあれば少し話は違う。
ファームウェア更新についてでは?
むしろ一般的なコンシューマー向けの機器のユーザーは結果に興味があるだけでアプリケーションすら興味ないと思います蓄積されたデータや心理学?や人間工学?に基づいたUIであっても、ユーザーの志向や好み、経験などで万人に受けるUIなんて存在しないですし
機器管理に厳しいところはやってますね。 リリース予定を聞かれたりします。毎週リリースしたら怒られたけど。
ここの人たちが当然と思う様に一般的な顧客がファームなんてものが存在するという意識すら無いのじゃないかな。見合ったコストが得られないのが難しいところだけど一般に売るのであればリコール処置なりなんなりの手続きで対処するのが筋なのかも。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
なんで (スコア:0)
所有者がファームなんかに興味が有るなんて思っているのだろうか?
所有者が興味があるのはアプリケーションであって、その裏側がなんであれ自分が困らない限りは興味が無いのが当たり前だろうに。
Re:なんで (スコア:1)
「無関心であることで回り回って自分が困る可能性がある」ということが周知されてない、という側面はあるのでは
RYZEN始めました
Re:なんで (スコア:1)
それならサポート契約を付けるべき。
売り切りで「〇〇できます」ってだけの商品を購入したユーザーに、何時の間にかメーカーが責任を押し付けているって形は良くない。
しかしメーカー側もファームの更新は「サポート」の区分にしているのが。
Re: (スコア:0)
それならメーカーの保証期限守ってくださいよ…
Re: (スコア:0)
2年割賦前提で売ってるくせにセキュリティ更新すらその期間提供されるかどうか怪しいキャリアブランドAndroid端末の悪口はやめないか
#激安SIMフリー機は使い捨てと割り切れるし中級機以上はそれなりに更新も出てる印象。高級機並みかそれ以上の価格設定しておいて、更にたっかい回線利用料取ってるくせに端末はぽいぽい投げ捨てるアレはなんなの。
Re: (スコア:0)
それよりもさらに一歩進んだ「自分や周囲が困る可能性を知っているが無関心」というレベルの阿呆もいる。
こんだけ話題になっているにも関わらず、いまだにGalaxy Note 7を返品してない大馬鹿野郎共みたいな。
Re: (スコア:0)
もっと能動的に「そんな商品が許される状況の方が間違っている」と見られていても不思議では無いと思うよ。
Re:なんで (スコア:1)
無関心であることで間接的にその存在を許してるんだよなあ…
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
がっちがちに作られた高い機械か、保守契約込みで導入しろという話になる。
ユーザがファームウェアを更新してくれる事を前提に安くで作って売ることが出来てる状態にタダ乗りしてる状態を擁護する方法は無い。
Re: (スコア:0)
開発者目線と、一般利用者目線の違いやろね。
開発者「最新の状態に保たないと!」
一般人「問題なく動いてるんだから別にええやんけ」
開発者は、もし更新に失敗して動かなくなっても、自分でなんとかできる。
一般人は、自分にわからないことはしたがらない。
Linux界隈はもとより、Windowsでもだけど、一般人にスキルや責任など多くを求めすぎてるように思う。
Re: (スコア:0)
業務用こそ安定稼働のためファーム固定が求められたりも
まぁ家庭用途だと自動ファームアップはほぼ義務とすべきじゃないかな
正直自分の手持ちのデバイス全てのファーム管理できるか?と言われたら
IoTのこの時代考えるとかなり無理じゃね?
Re:なんで (スコア:1)
もうしばらくしたら家庭用でも気軽にアップデートできなくなるだろう。
冷蔵庫や洗濯機がアップデートで不具合起こすのは絶対嫌だ。
仕事で使ってるシステムは重要度が高いほどアップデートしないよね。
#テスト用のシステムがあれば少し話は違う。
Re: (スコア:0)
ファームウェア更新についてでは?
Re: (スコア:0)
むしろ一般的なコンシューマー向けの機器のユーザーは結果に興味があるだけでアプリケーションすら興味ないと思います
蓄積されたデータや心理学?や人間工学?に基づいたUIであっても、ユーザーの志向や好み、経験などで万人に受けるUIなんて存在しないですし
Re: (スコア:0)
機器管理に厳しいところはやってますね。 リリース予定を聞かれたりします。
毎週リリースしたら怒られたけど。
Re: (スコア:0)
面白くもなんともないものに興味なんか持てる訳ない。
動向に注意してるかどうかならまだ分かるけど。
Re: (スコア:0)
ここの人たちが当然と思う様に一般的な顧客がファームなんてものが存在するという意識すら無いのじゃないかな。
見合ったコストが得られないのが難しいところだけど一般に売るのであればリコール処置なりなんなりの手続きで対処するのが筋なのかも。