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わたしは毎週1回はお台場にいっています。仕事ではなくて、ショッピングとディナーです。完全に遊びですね。
ゆりかもめ、りんかい線、快速バス、路線バスといろいろ乗ってみて気が付いたのですが、遊びに行くための乗り物というのは、気が向いた時にすぐ目の前で乗れるものでないと意味がありません。その点では、ゆりかもめは夜になっても4分ヘッド、かつすべて終点まで行くので思い立った時にすぐ乗ることができます。また、新橋で人の流れを見ていると、1本待って座っていくお客さんもかなりいます。そういう選択が気軽にできるのも、4分ヘッドの
中線には埼京線とりんかい線の列車を同時に止められるだけの長さが必要です
同時に止めるということは、埼京線+りんかい線+αの両数が必要になりますよね。 とても15両分じゃ足りないと思いますが?これ以上ホームを伸ばすのはおそらく無理でしょうし。 それにすべてを6連や4連にしてしまうのは、さすがにイベント時等を考慮すると輸送力不足では? あと、駅を管理してるのはJ
330m以上のホームは、埼京線で無理に大崎折を設定することが原因です。もし埼京線の大崎折をやめてしまえば、現行の有効長でも何とかなります。
新木場方-横浜方の乗換をスムーズに行い、同時にりんかい線大崎折の接続も取る場合、基本ダイヤパターンはこのようになります。
新木場 横浜 新木場 横浜 新木場 \ \ / \ / / \ \ / \ / / \ \/ \/ / 大崎 ──────┬───────────┬
平面交差もさることながら、品川方面への列車は元々乗換駅として打ち出していた大崎に配線上停車することができません。新宿方からの分岐後すぐに高架へ持ち上がってしまうため、ホームの増設も無理でしょう。
これじゃ綾瀬と同じだな...(常盤線快速電車が停車できないため、取手方面から快速経由で営団に乗替える乗客に「迷惑乗入」と酷評された)
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
使ったことありますが (スコア:2, 参考になる)
現在の状況はそのあたりの利便性の広報不足も一因ではないかと思うのですが・・・
気が向いた時にすぐ乗れない、乗換で疲れるりんかい線 (スコア:3, 興味深い)
わたしは毎週1回はお台場にいっています。仕事ではなくて、ショッピングとディナーです。完全に遊びですね。
ゆりかもめ、りんかい線、快速バス、路線バスといろいろ乗ってみて気が付いたのですが、遊びに行くための乗り物というのは、気が向いた時にすぐ目の前で乗れるものでないと意味がありません。その点では、ゆりかもめは夜になっても4分ヘッド、かつすべて終点まで行くので思い立った時にすぐ乗ることができます。また、新橋で人の流れを見ていると、1本待って座っていくお客さんもかなりいます。そういう選択が気軽にできるのも、4分ヘッドの
Re:気が向いた時にすぐ乗れない、乗換で疲れるりんか (スコア:1)
もし冗談で言ってるならごめんなさい。
同時に止めるということは、埼京線+りんかい線+αの両数が必要になりますよね。
とても15両分じゃ足りないと思いますが?これ以上ホームを伸ばすのはおそらく無理でしょうし。
それにすべてを6連や4連にしてしまうのは、さすがにイベント時等を考慮すると輸送力不足では?
あと、駅を管理してるのはJ
Re:気が向いた時にすぐ乗れない、乗換で疲れるりんか (スコア:1)
330m以上のホームは、埼京線で無理に大崎折を設定することが原因です。もし埼京線の大崎折をやめてしまえば、現行の有効長でも何とかなります。
新木場方-横浜方の乗換をスムーズに行い、同時にりんかい線大崎折の接続も取る場合、基本ダイヤパターンはこのようになります。
新木場 横浜 新木場 横浜 新木場
\ \ / \ / /
\ \ / \ / /
\ \/ \/ /
大崎 ──────┬───────────┬
Re:気が向いた時にすぐ乗れない、乗換で疲れるりんか (スコア:0)
Re:気が向いた時にすぐ乗れない、乗換で疲れるりんか (スコア:1)
>ええんじゃないかと思うんだけどなあ。品川駅は臨時ホームがあっ
>て余裕あるんだし。
埼京線方面から品川へ進入する場合、大崎手前での平面交差
(埼京線ホーム)との振り分けと、品鶴線(横須賀線)との合流
の平面交差、さらに、品鶴線から東海道線
Re:気が向いた時にすぐ乗れない、乗換で疲れるりんか (スコア:1)
平面交差もさることながら、品川方面への列車は元々乗換駅として打ち出していた大崎に配線上停車することができません。新宿方からの分岐後すぐに高架へ持ち上がってしまうため、ホームの増設も無理でしょう。
これじゃ綾瀬と同じだな...(常盤線快速電車が停車できないため、取手方面から快速経由で営団に乗替える乗客に「迷惑乗入」と酷評された)