アカウント名:
パスワード:
北海道民として本州(特に工事の予算を引き出したい青森県人)の都合で借金背負わされるのは我慢できない。借金5000億を運賃に上乗せされたら、北海道民は高すぎてJR使えなくて飛行機に乗りますわ。着工後の負担は北海道持ちなんです。今の青函トンネルで持てあましているんです。北海道内の赤字路線を廃線しなければならないJR北海道に借金を上乗せして、道民を苦しめるのは止めてくれ。
函館市民を被爆の恐怖に叩き込む大間原発と同じ北海道民を人間として扱わない発想に吐き気がする。本当にあんたら外道だな。
ほぼ貨物専用なら、JR貨物が所有すればいいんじゃない(適当
さて問題です。無駄に値上げされた貨物の運賃は誰が支払いますか?--#すでに新幹線開業で函館青森間は5,490円→7,260円と1.3倍値上げ。
新幹線を北海道に我田引鉄したのも、もう一本隧道が欲しいと言っているのも、ツケは独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構に廻せば良いと思っているのも、みんな道人じゃないの?
これ青森県の県議長がぶち上げたネタです。北海道民に責任をねじ込むのは止めてください。杉山淳一の時事日想:世論は否定的? それでも「第2青函トンネル」が必要な理由 ITmedia ビジネスオンラインhttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/19/news016.html [bizmakoto.jp]
発案者:青森県議会・阿部広悦議長
第2青函トンネル案に非難轟々│NEWSポストセブンhttp://www.news-postseven.com/archives/20140716_266346.html [news-postseven.com]
別に道民全員(の大半)が欲しいって言ってるわけじゃないと思うが#元道民だが、全然思ったこと無いし
結局はこれも政・財・官絡みの利益誘導でしょおいしい思いをするのは北海道の土建屋だけじゃないし沿線住民が盛り上がるのは北海道だけじゃないしね
そもそも政治ってのは利益誘導が基本なんだから、土建屋だけおいしい思いしやがってじゃなくどうすれば自分に利益(金だけじゃなく利便性も込みの広い意味でのメリットね)回ってくるか考えないといけないのは当たり前ですが。青函トンネル開通で北海道~本州の鉄道貨物の競争力が上がったのは事実で、それは北海道全体としては大きなメリットだったはずです。新幹線の旅客輸送もおいしそうだけれど、その分貨物を差っ引けとなるとトータルの取り分が減っちゃうわけで。
まぁ第2青函トンネル作る以前に現存路線の維持だけで破綻しかけの私企業(株は国持ちだが)に過大な要望だけ出して、ワシらは利用者だから運営の都合なんか知らんみたいな態度じゃ、尻まくって線路剥がされても文句言えないんじゃないかなぁ。
美味しい思いをするのは、トーキョーの会社だけだね。まぁ、北海道は自給率は200%位あるから、何かあっても飢える心配はないよね。実際、東北地方太平洋沖地震の時も、給油制限が出た(だけですんだ)のと、移入品が品薄になった以外の実害は出てないし。
まぁ、北海道は自給率は200%位あるから、何かあっても飢える心配はないよね。
農業生産には肥料と燃料が必要なのですがそれは
北国の住宅にほぼ見かける灯油タンクに入れるものを北海道で自給できるのかー
# なのでロシアからパイプライン引いてくるというのもあながちナイ話ではない
北海道内の需要だけでは消費しきれない食料の消費先について。
どうせ北海道新幹線も完成の暁には青函トンネルの利用客なんかいないだろうから、新幹線はすれ違い付きの単線をもう一本掘って現行のトンネルはJR貨物が使えば良いと思う
っ JRグループ、お盆の予約状況はおおむね好調 - 北海道新幹線は前年比261.8% [mynavi.jp]
函館市民を被爆の恐怖に叩き込む大間原発と同じ北海道民を人間として扱わない発想に吐き気がする。
被爆?それなら東京が一番その恐怖に曝されていると思うんですが。北朝鮮の核ミサイルが狙ってないはずがない。へたすりゃ中国も。札幌ならともかく、函館なんてザコ誰も狙いませんよ。大丈夫。なんちゃって。
大間原発の話をして被爆とか書いちゃうあたり、なんかもう、ね。うちのへんなんか1F事故で明らかに放射能汚染されてますけど、6年近く経ってもべつになんてことありませんよ。直後でもたかが0.3μSv/hかそのくらいでした。東京に住めなくなるとか日本が滅びるとかの予言は全部はずれましたしね。春から帰還が始まるあたりでも、除染前でせいぜい1μSv/hくらいなもんでした。個人線量計の読みではね。
で、工費をJR北海道の運賃に上乗せするって、本当?北海道の負担っての、本当?そもそも道民がJRを使わずに車ばっか使うからJRが赤字になるんじゃないの?大半の道民は、JR(旅客)なんかなくたって困らないんじゃないの?
福島はチェルノブイリみたいに、大量に大気中に放射性物質が吹き出さずに済んだから、今、人が住めてるだけなんでは?
福島第一原発はとチェルノブイリと同じ黒鉛炉だったっけ?
人口で4分の1、GDPで半分の青森県にいいようにやられているとしたら、政治力の欠如が原因だろうな。沖縄のように反対運動を盛り上げるか、独立をちらつかせるなりすればいいんじゃないの?
青森県側の利益って一時的に土建屋に金が回るくらいじゃないのかな農水産物が競合する青森としてはトンネル潰して北海道産の競争力が落ちる方が嬉しいかもしれない
青森県も北海道新幹線のコストで死に体だが。
北海道から鉄道を全部廃止して青函トンネルもメンテせずに水没させてしまえば良いと思うよ。JR東に押し付けてJR北の借金を押し付けられるのはごめんです。
道外は外道とか、誰が上手いこと言えとw
内地の人間は人喰うっつうでないかい!By吾妻ひでお
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
北海道民虐め (スコア:1)
北海道民として本州(特に工事の予算を引き出したい青森県人)の都合で借金背負わされるのは我慢できない。
借金5000億を運賃に上乗せされたら、北海道民は高すぎてJR使えなくて飛行機に乗りますわ。
着工後の負担は北海道持ちなんです。今の青函トンネルで持てあましているんです。
北海道内の赤字路線を廃線しなければならないJR北海道に借金を上乗せして、道民を苦しめるのは止めてくれ。
函館市民を被爆の恐怖に叩き込む大間原発と同じ北海道民を人間として扱わない発想に吐き気がする。
本当にあんたら外道だな。
Re:北海道民虐め (スコア:2)
ほぼ貨物専用なら、JR貨物が所有すればいいんじゃない(適当
Re: (スコア:0)
さて問題です。
無駄に値上げされた貨物の運賃は誰が支払いますか?
--
#すでに新幹線開業で函館青森間は5,490円→7,260円と1.3倍値上げ。
Re: (スコア:0)
新幹線を北海道に我田引鉄したのも、もう一本隧道が欲しいと言っているのも、ツケは独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構に廻せば良いと思っているのも、みんな道人じゃないの?
Re: (スコア:0)
これ青森県の県議長がぶち上げたネタです。北海道民に責任をねじ込むのは止めてください。
杉山淳一の時事日想:世論は否定的? それでも「第2青函トンネル」が必要な理由 ITmedia ビジネスオンライン
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/19/news016.html [bizmakoto.jp]
Re: (スコア:0)
発案者:青森県議会・阿部広悦議長
第2青函トンネル案に非難轟々│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140716_266346.html [news-postseven.com]
Re: (スコア:0)
むしろ道民が金出さない(のに新幹線は欲しいと言う)から問題になってるんで
Re: (スコア:0)
別に道民全員(の大半)が欲しいって言ってるわけじゃないと思うが
#元道民だが、全然思ったこと無いし
結局はこれも政・財・官絡みの利益誘導でしょ
おいしい思いをするのは北海道の土建屋だけじゃないし
沿線住民が盛り上がるのは北海道だけじゃないしね
Re:北海道民虐め (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも政治ってのは利益誘導が基本なんだから、土建屋だけおいしい思いしやがってじゃなくどうすれば自分に利益(金だけじゃなく利便性も込みの広い意味でのメリットね)回ってくるか考えないといけないのは当たり前ですが。
青函トンネル開通で北海道~本州の鉄道貨物の競争力が上がったのは事実で、それは北海道全体としては大きなメリットだったはずです。
新幹線の旅客輸送もおいしそうだけれど、その分貨物を差っ引けとなるとトータルの取り分が減っちゃうわけで。
まぁ第2青函トンネル作る以前に現存路線の維持だけで破綻しかけの私企業(株は国持ちだが)に過大な要望だけ出して、ワシらは利用者だから運営の都合なんか知らんみたいな態度じゃ、尻まくって線路剥がされても文句言えないんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
美味しい思いをするのは、トーキョーの会社だけだね。
まぁ、北海道は自給率は200%位あるから、何かあっても飢える心配はないよね。
実際、東北地方太平洋沖地震の時も、給油制限が出た(だけですんだ)のと、移入品が品薄になった以外の実害は出てないし。
Re: (スコア:0)
まぁ、北海道は自給率は200%位あるから、何かあっても飢える心配はないよね。
農業生産には肥料と燃料が必要なのですがそれは
Re:北海道民虐め (スコア:1)
北国の住宅にほぼ見かける灯油タンクに入れるものを北海道で自給できるのかー
# なのでロシアからパイプライン引いてくるというのもあながちナイ話ではない
自給率200% (スコア:0)
北海道内の需要だけでは消費しきれない食料の消費先について。
Re: (スコア:0)
どうせ北海道新幹線も完成の暁には青函トンネルの利用客なんかいないだろうから、新幹線はすれ違い付きの単線をもう一本掘って現行のトンネルはJR貨物が使えば良いと思う
Re: (スコア:0)
っ JRグループ、お盆の予約状況はおおむね好調 - 北海道新幹線は前年比261.8% [mynavi.jp]
Re: (スコア:0)
函館市民を被爆の恐怖に叩き込む大間原発と同じ北海道民を人間として扱わない発想に吐き気がする。
被爆?それなら東京が一番その恐怖に曝されていると思うんですが。北朝鮮の核ミサイルが狙ってないはずがない。へたすりゃ中国も。札幌ならともかく、函館なんてザコ誰も狙いませんよ。大丈夫。なんちゃって。
大間原発の話をして被爆とか書いちゃうあたり、なんかもう、ね。うちのへんなんか1F事故で明らかに放射能汚染されてますけど、6年近く経ってもべつになんてことありませんよ。直後でもたかが0.3μSv/hかそのくらいでした。東京に住めなくなるとか日本が滅びるとかの予言は全部はずれましたしね。春から帰還が始まるあたりでも、除染前でせいぜい1μSv/hくらいなもんでした。個人線量計の読みではね。
で、工費をJR北海道の運賃に上乗せするって、本当?北海道の負担っての、本当?そもそも道民がJRを使わずに車ばっか使うからJRが赤字になるんじゃないの?大半の道民は、JR(旅客)なんかなくたって困らないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
福島はチェルノブイリみたいに、大量に大気中に放射性物質が吹き出さずに済んだから、
今、人が住めてるだけなんでは?
Re: (スコア:0)
福島第一原発はとチェルノブイリと同じ黒鉛炉だったっけ?
Re: (スコア:0)
人口で4分の1、GDPで半分の青森県にいいようにやられているとしたら、政治力の欠如が原因だろうな。
沖縄のように反対運動を盛り上げるか、独立をちらつかせるなりすればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
青森県側の利益って一時的に土建屋に金が回るくらいじゃないのかな
農水産物が競合する青森としてはトンネル潰して北海道産の競争力が落ちる方が嬉しいかもしれない
Re: (スコア:0)
青森県も北海道新幹線のコストで死に体だが。
Re: (スコア:0)
北海道から鉄道を全部廃止して青函トンネルもメンテせずに水没させてしまえば良いと思うよ。
JR東に押し付けてJR北の借金を押し付けられるのはごめんです。
Re: (スコア:0)
道外は外道とか、誰が上手いこと言えとw
Re:北海道民虐め (スコア:1)
内地の人間は人喰うっつうでないかい!
By吾妻ひでお
らじゃったのだ