パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

失敗学の参考事例」記事へのコメント

  • こういう事故を防ぐため、JEITAで電圧別にプラグ形状を定めてますね。でも海外のメーカはプラグを自由に選ぶ一方で、安全対策が不十分なことがままあるので、こういう事故が起きがちです。
    なので、あまり電力がいらない用途では、挿抜耐性の高いマイクロUSB(ミニUSBはすぐにコネクタがダメになりましたけど)を使うことが多いようです。今後はType-Cも増えてくるかも。
    極性については、同軸タイプのコネクタは、ほとんど乾電池のアナロジで内側がプラス、外側がマイナスです。大昔、PNPトランジスタでポータブルラジオを製造していたSONYと松下はこれが逆(プラス接地だったので)でしたが、ある時期に入れ替えられました。

    • 大昔、PNPトランジスタでポータブルラジオを製造していたSONYと松下はこれが逆(プラス接地だったので)でしたが、ある時期に入れ替えられました。

      EIAJ (現 JEITA) の規格では極性もセンタープラスに統一されたので、それに合わせたのでしょうかね。

      USB は USB で、給電系の需要に対し規格化が追いついていなかった分、過渡期に作られたハードなど互換性に問題があったりしますね。 Type-C とともにしっかり規格に従った機器が増えることを願うばかりです。

      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...