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これが実用化されると、新幹線の無い地方出身の議員さんなんかは、 我先に、最寄の新幹線駅からの、取り付け線を引こうとするんじゃないんでしょうかね?
まあ、フル規格で作るより、ささやかな金額で済むでしょうけどね。
みんなー、車体の大きさと建物の大きさの関係(車両限界と建築限界)を忘れているぞー。
# 神戸電鉄はわりかし小さいです。伊賀線は大阪線より幅狭です。はい。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
21世紀の我田引鉄? (スコア:1)
これが実用化されると、新幹線の無い地方出身の議員さんなんかは、
我先に、最寄の新幹線駅からの、取り付け線を引こうとするんじゃないんでしょうかね?
まあ、フル規格で作るより、ささやかな金額で済むでしょうけどね。
#列車の分割併合が増えすぎて、全体のダイヤに支障をきたすようなら、流石にキレますが・・・実際に走りそうなところは? (スコア:2, 参考になる)
(北海道)
函館へは「はやて」が延伸してOK。ほかの道内は飛行機にまかせましょう。
(東北)主要都市へは既にミニも含めて新幹線がついている。残るところは弘前と会津若松、平。弘前へは「はやて」の延伸。若松行きは「なすの」に併結しましょう。平は常磐線からの方が速い。
(関東)関係なし。日光あたりは出来たら便利かもしれないが・・・
(東海)東京方面から名古屋で分岐して津・松阪へ。出来れば便利でしょうがさすがに無理かな、東海道新幹線の容量からして。
(
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
これが役立ちそうなところは・・・
東北では新庄を跨ぐ優等・貨物列車が可能に・・・ってあまり意味なさそう。
関西では京都・奈良-橿原神宮前-吉野くらいですね。南海悲願の堺
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
神戸電鉄は、JRと同じ狭軌です。
標準軌-狭軌の乗り入れは、神戸電鉄(南北線)←→神戸高速(東西線、阪神、阪急、山陽)のあたりになるんでしょうが、新開地駅の構内では、直角に曲げて接続させるのは無理そう。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:0)
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
みんなー、車体の大きさと建物の大きさの関係(車両限界と建築限界)を忘れているぞー。
# 神戸電鉄はわりかし小さいです。伊賀線は大阪線より幅狭です。はい。
Re:実際に走りそうなところは? (スコア:1)
会社をまたぐ場合は、ATS/ATCの方式が違ったり、無線の周波数が違っても走れない。
実際に乗り入れるとしたら、これらの問題はちゃんとクリアされるでしょうから、心配無用では。