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> db1とdb2ならフツー間違えねぇだろdb0が本番、db1がバックアップ、みたいな環境を触ったことがある人は普通にやらかすパターン。一般論として数字はヤバい。
db_wife(本番用) と db_mistress01,db_mistress02(バックアップ) とか
そのシステム,バックアップDBしか参照してなくないですか?
その上、メンテナンスコマンドなんかをコピペで実行できるような環境だと更に倍的な。
私はDBじゃないがルーターのコマンドをリモートで変更してるときにやらかしましたよよよよ。
同意。二つならprimary/secondaryとかですねえ。予備はreserveでバックアップ作業用はbackupとか。
駄目な技術者を見分ける基準の一つですね
目的が異なっていたりと命名に困らないのに"1"とか"2"とか"1-1"とか名づける奴にロクなのはいない
一応処理を実行する前に該当するファイルなりデータベースのリストを一通り確認しませんか?
確認で見落としたこと一度もないんですか?
「ホスト名、ヨシ!」みたいな感じ?
(カチャカチャカチャ)できる男「ホスト名、ヨシ!」ッターン!
こうですね。
最後、隣の人と向かい合って互いを指さして
「指さしカクニン!ヨシッ!」
って終わり(昔見た指さし確認奨励のビデオ)。
実際、品川某所では、そんな感じ。
フツーに間違えやすいなバッチなんて作った日にはもう座席とアクセスできる端末を分けるくらいは必要
これ良いな。普通じゃ通らない稟議だろうけど、今回のgitlabみたいなサービスの根幹をなすサーバに対してなら通りそう。
列車の前後は1エンド・2エンドだけど逆走事故なんてそうそうあるもんじゃないし
列車というか鉄道車両において、運転台の表記で「1エンド/2エンド」で切り替える機能なんてついてるわけじゃなく運転台にあるのは単純に運転士が座ってる方向から見て「前進/停止/後進」なので、それで逆走するような話とは別だろう
そもそも1両単独で両側に運転台がついてる車両なら兎も角、それ以外は(新幹線車両は例外としても)常に「運転台がある側が1エンド」なので列車の運転方向として、「1エンド側に向かって走るか、2エンド側に向かって走るか」なんてのを考えるだけ無駄だ片側運転台の車両が主流の現状では、運転台のある車両で見れば常に「1エンド側に走るのが前進、2エンド側に走るのが後退」になるから
# 強いて言えばジャンパ栓の接続等で1エンドと2エンドを間違って計画を立てたり作業しようとすると支障が出ることがあるが# その場合は「あ、繋がらね」で済むので逆走事故とかそんな大げさな話にはならん
逆走させた事故、そうそうはないけどたまにあるな。大阪市営地下鉄で、始発駅で運転士と車掌が二人とも進行方向を勘違いして逆側の乗務員室に乗り込んでしまい、赤信号も見落として留置線めがけて発車させちゃったことがある。http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201004030048.html [asahi.com](谷町線はATCだけど地上信号機がある)
#7年も前の記事が残っていたことに驚き
そういう逆走事故が起きうることは否定しない、というか、だからこそ確認作業や点呼は必要なんだよね。ただ、それは「1エンドと2エンドを取り違えた」程度の小さいミスでは起こらない、というか1エンドか2エンドかって問題がまったく関係しない事象で。しかも「1エンドと2エンドを取り違えないんだから大抵大丈夫」みたいに言ってるツリー元コメの
列車の前後は1エンド・2エンドだけど逆走事故なんてそうそうあるもんじゃないし指差し確認すりゃ十分じゃねぇの
は、「(用語的に)的外れ」「(事故の原因と)無関係」「(その程度で大丈夫という)認識不十分」という3要素を満たしてる、ある意味凄い投稿だってことだ。
こういう無能が上司になると人間三人でトリプルチェックとかいう文化が生まれる
こういう上司が他人の話を聞いたり自分の手間を増やしたりすると思うのか?
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:0)
指差し確認すりゃ十分じゃねぇの
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:1)
> db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ
db0が本番、db1がバックアップ、みたいな環境を触ったことがある人は普通にやらかすパターン。
一般論として数字はヤバい。
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:2)
db_wife(本番用) と db_mistress01,db_mistress02(バックアップ) とか
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
そのシステム,バックアップDBしか参照してなくないですか?
Re: (スコア:0)
その上、メンテナンスコマンドなんかをコピペで実行できるような環境だと更に倍的な。
私はDBじゃないがルーターのコマンドをリモートで変更してるときにやらかしましたよよよよ。
Re: (スコア:0)
同意。
二つならprimary/secondaryとかですねえ。予備はreserveでバックアップ作業用はbackupとか。
Re: (スコア:0)
駄目な技術者を見分ける基準の一つですね
目的が異なっていたりと命名に困らないのに"1"とか"2"とか"1-1"とか名づける奴にロクなのはいない
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:2)
桁数は揃えておくべきだと思う。
Re: (スコア:0)
一応処理を実行する前に該当するファイルなりデータベースのリストを一通り確認しませんか?
Re: (スコア:0)
確認で見落としたこと一度もないんですか?
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:1)
「ホスト名、ヨシ!」みたいな感じ?
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:2)
(カチャカチャカチャ)
できる男「ホスト名、ヨシ!」
ッターン!
こうですね。
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:1)
最後、隣の人と向かい合って互いを指さして
「指さしカクニン!ヨシッ!」
って終わり(昔見た指さし確認奨励のビデオ)。
Re: (スコア:0)
実際、品川某所では、そんな感じ。
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:1)
フツーに間違えやすいな
バッチなんて作った日にはもう
座席とアクセスできる端末を分けるくらいは必要
Re: (スコア:0)
これ良いな。普通じゃ通らない稟議だろうけど、今回のgitlabみたいなサービスの根幹をなすサーバに対してなら通りそう。
Re: (スコア:0)
新幹線の車内清掃オバチャンたちが、最後に指さし確認しながら一列縦隊で列車から出てくるが、
半分以上のオバチャンは、指先と視線が合ってないから。
Re: (スコア:0)
列車というか鉄道車両において、運転台の表記で「1エンド/2エンド」で切り替える機能なんてついてるわけじゃなく
運転台にあるのは単純に運転士が座ってる方向から見て「前進/停止/後進」なので、それで逆走するような話とは別だろう
そもそも1両単独で両側に運転台がついてる車両なら兎も角、それ以外は(新幹線車両は例外としても)常に「運転台がある側が1エンド」なので
列車の運転方向として、「1エンド側に向かって走るか、2エンド側に向かって走るか」なんてのを考えるだけ無駄だ
片側運転台の車両が主流の現状では、運転台のある車両で見れば常に「1エンド側に走るのが前進、2エンド側に走るのが後退」になるから
# 強いて言えばジャンパ栓の接続等で1エンドと2エンドを間違って計画を立てたり作業しようとすると支障が出ることがあるが
# その場合は「あ、繋がらね」で済むので逆走事故とかそんな大げさな話にはならん
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:1)
逆走させた事故、そうそうはないけどたまにあるな。
大阪市営地下鉄で、始発駅で運転士と車掌が二人とも進行方向を勘違いして逆側の乗務員室に乗り込んでしまい、赤信号も見落として留置線めがけて発車させちゃったことがある。
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201004030048.html [asahi.com]
(谷町線はATCだけど地上信号機がある)
#7年も前の記事が残っていたことに驚き
Re: (スコア:0)
そういう逆走事故が起きうることは否定しない、というか、だからこそ確認作業や点呼は必要なんだよね。
ただ、それは「1エンドと2エンドを取り違えた」程度の小さいミスでは起こらない、というか1エンドか2エンドかって問題がまったく関係しない事象で。
しかも「1エンドと2エンドを取り違えないんだから大抵大丈夫」みたいに言ってるツリー元コメの
は、「(用語的に)的外れ」「(事故の原因と)無関係」「(その程度で大丈夫という)認識不十分」という3要素を満たしてる、ある意味凄い投稿だってことだ。
Re: (スコア:0)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
こういう無能が上司になると人間三人でトリプルチェックとかいう文化が生まれる
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
こういう上司が他人の話を聞いたり自分の手間を増やしたりすると思うのか?
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:1)