アカウント名:
パスワード:
この機能は「完全ランダムの組み合わせで購入しますよ」ということが売りなのではなく、「適当にばらばらっぽい組み合わせて組み合わせで購入してあげますよ」というのが要件でしょ。
そもそもは購入者が自分で組み合わせを決めるクジという想定だから、この機能はお役立ち機能程度の位置づけ。↓の感じ。
購入者:「もー面倒だから、適当に買っといて」システム:「カシコマリマシタ。テキトウに買います」
システムに丸投げしてるんだから、毎回同じ組み合わせで買われようが、全部「勝ち」で買われようが問題なし。それが嫌なら購入者が自分で組み合わせを決めるべき。
どうせクジの当たり外れはサッカーの結果で決まるのだからね
BIGはtotoと違い、「ランダムに勝敗の組み合わせを買う」という博打。なので、買った時点で「この組み合わせは厳しい」「これなら当たる確率が高いかも」というブレが出ることが織り込み済みです。それが実はランダムではなかったり、何らかの意図を感じさせる偏りを見せるのであれば博打として成立しない≒イカサマを疑われて仕方がない。全く別々の人に同じ組み合わせが生じること自体が希少なのに、同一の人が引くのは明らかに不自然だから盛り上がっているわけで。
>「この組み合わせは厳しい」「これなら当たる確率が高いかも」
でも、totoの性質上、当たりやすい場合当たっても賞金が少ない。厳しいものが当たってこそ6億円が手に入る。ということで、その"ブレ"もおっしゃる通り織り込み済みで、たとえイカサマ的に当選率が低いのをコンピュータが繰り出してたとしても、サッカーは生物(ナマモノ)でコンピュータに支配されないぶん、イカサマとは呼べない。
まぁ、買い方として、当選しやすい(けど賞金低い)人気馬を買うか大穴狙いか選ばせてあげてもいいかもね。
でも、totoの性質上、当たりやすい場合当たっても賞金が少ない。厳しいものが当たってこそ6億円が手に入る。ということで
いや、「当たりやすい組み合わせ」を引けるかどうかもランダムなので、当たりやすい組み合わせだからといって、当選者が多いわけではないはずです。(だからこそしょっちゅうキャリーオーバーが発生するわけで)
陰謀論的には、庶民には外れやすいクジを配った上で、上級国民さまには当選率の高いクジを……# わざわざシステム上のイカサマを発注してまでクジを当てやすくしてもリスクの割に繰り返し使えるわけでもないし汎用性ないよなぁ。## まさか開発会社が!! 検収なんてしなさそうだし。(ぉぃ
陰謀はないと信じたいが、楽天の各種スロットがどう考えてもイカサマななのをみると、楽天経由で買うのはよそうか、と思ってしまう
無限にキャリーオーバーする、あるいは当選者なしなら返金ならそうかもしれんがキャリーオーバー上限を超えてなおかつ当選者なしの状態が続けば胴元の大儲けですよ
ある試合の勝敗が容易に予想できるようなカードであっても、勝ちそうなチームの勝ち目がコンピュータに選ばれるとは限らないんですよ。ある試合の勝ち・分け・負けがそれぞれ均等に出ることは保証されていない。首位と最下位の試合で、首位チームの勝ちに付けた票が極端に少ないこともあり得るわけです。
BIGの場合、当たり易い場合に賞金が少なくなるのではなく、同一の目が多く排出された場合に賞金が少なくなるんです。その目が当たり易いか当たりづらいかは関係ありません。
「全く別々の人に同じ組み合わせが生じること」であれば,溝までいかないですね。
投票口数が420万口くらいのようですが,単純に5口ずつに割ったとして,3の70乗通りのうち同じ組み合わせが発生するのは100垓分の1くらいかな。
1口でも同じ組み合わせ(3の14乗通り)になる確率であれば、ほぼ100%ですね。
以前から、キャリーオーバーが82億になって、このままだと100億超えそうになって問題視されそうになった時になんか手を打ったんだろうなと思っていました。完全に均等な乱数でやってたらキャリーオーバーのコントロールは困難というか、実際当初の想定より一等の的中率が低かったからどんどんとキャリーが積み上がっていったんですから。引き分けの確率とかを微妙に変えたりと、パチンコ台の設定みたいなものはあるのでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
何も問題ではない (スコア:1)
この機能は「完全ランダムの組み合わせで購入しますよ」ということが売りなのではなく、
「適当にばらばらっぽい組み合わせて組み合わせで購入してあげますよ」というのが要件でしょ。
そもそもは購入者が自分で組み合わせを決めるクジという想定だから、
この機能はお役立ち機能程度の位置づけ。↓の感じ。
購入者:「もー面倒だから、適当に買っといて」
システム:「カシコマリマシタ。テキトウに買います」
システムに丸投げしてるんだから、毎回同じ組み合わせで買われようが、全部「勝ち」で買われようが問題なし。
それが嫌なら購入者が自分で組み合わせを決めるべき。
どうせクジの当たり外れはサッカーの結果で決まるのだからね
Re:何も問題ではない (スコア:5, 参考になる)
BIGはtotoと違い、「ランダムに勝敗の組み合わせを買う」という博打。
なので、買った時点で「この組み合わせは厳しい」「これなら当たる確率が高いかも」というブレが出ることが織り込み済みです。
それが実はランダムではなかったり、何らかの意図を感じさせる偏りを見せるのであれば博打として成立しない≒イカサマを疑われて仕方がない。
全く別々の人に同じ組み合わせが生じること自体が希少なのに、同一の人が引くのは明らかに不自然だから盛り上がっているわけで。
Re: (スコア:0)
>「この組み合わせは厳しい」「これなら当たる確率が高いかも」
でも、totoの性質上、当たりやすい場合当たっても賞金が少ない。
厳しいものが当たってこそ6億円が手に入る。ということで、その"ブレ"もおっしゃる通り織り込み済みで、
たとえイカサマ的に当選率が低いのをコンピュータが繰り出してたとしても、サッカーは生物(ナマモノ)でコンピュータに支配されないぶん、イカサマとは呼べない。
まぁ、買い方として、当選しやすい(けど賞金低い)人気馬を買うか大穴狙いか選ばせてあげてもいいかもね。
Re:何も問題ではない (スコア:1)
>「この組み合わせは厳しい」「これなら当たる確率が高いかも」
でも、totoの性質上、当たりやすい場合当たっても賞金が少ない。
厳しいものが当たってこそ6億円が手に入る。ということで
いや、「当たりやすい組み合わせ」を引けるかどうかもランダムなので、当たりやすい組み合わせだからといって、当選者が多いわけではないはずです。
(だからこそしょっちゅうキャリーオーバーが発生するわけで)
陰謀論的には、庶民には外れやすいクジを配った上で、上級国民さまには当選率の高いクジを……
# わざわざシステム上のイカサマを発注してまでクジを当てやすくしてもリスクの割に繰り返し使えるわけでもないし汎用性ないよなぁ。
## まさか開発会社が!! 検収なんてしなさそうだし。(ぉぃ
Re: (スコア:0)
陰謀はないと信じたいが、楽天の各種スロットがどう考えてもイカサマななのをみると、
楽天経由で買うのはよそうか、と思ってしまう
Re: (スコア:0)
無限にキャリーオーバーする、あるいは当選者なしなら返金ならそうかもしれんが
キャリーオーバー上限を超えてなおかつ当選者なしの状態が続けば胴元の大儲けですよ
Re: (スコア:0)
ある試合の勝敗が容易に予想できるようなカードであっても、勝ちそうなチームの勝ち目がコンピュータに選ばれるとは限らないんですよ。
ある試合の勝ち・分け・負けがそれぞれ均等に出ることは保証されていない。
首位と最下位の試合で、首位チームの勝ちに付けた票が極端に少ないこともあり得るわけです。
BIGの場合、当たり易い場合に賞金が少なくなるのではなく、同一の目が多く排出された場合に賞金が少なくなるんです。
その目が当たり易いか当たりづらいかは関係ありません。
誕生日のパラドクス (スコア:0)
「全く別々の人に同じ組み合わせが生じること」であれば,溝までいかないですね。
投票口数が420万口くらいのようですが,単純に5口ずつに割ったとして,
3の70乗通りのうち同じ組み合わせが発生するのは100垓分の1くらいかな。
1口でも同じ組み合わせ(3の14乗通り)になる確率であれば、ほぼ100%ですね。
Re: (スコア:0)
以前から、キャリーオーバーが82億になって、このままだと100億超えそうになって問題視されそうになった時になんか手を打ったんだろうなと思っていました。
完全に均等な乱数でやってたらキャリーオーバーのコントロールは困難というか、実際当初の想定より一等の的中率が低かったからどんどんとキャリーが積み上がっていったんですから。
引き分けの確率とかを微妙に変えたりと、パチンコ台の設定みたいなものはあるのでしょう。