アカウント名:
パスワード:
もとの記事にあるが、本当なのか? 実態を反映しているのか?楽しいと思っていない人はアンケートに答える機会がないのでは?
僕も、いろんな視点で物事を見てみる態度は、大切だと思うんだよね。
で、視点を変えて、yaegakiさんは、楽しい学校生活を遅れなかったの?それとも、楽しくない例をたくさん見てきたの?楽しい例をあまり見たことがないの?
ACだけど、(学校在籍者の)8割が学校が楽しいと思っている、というのは、実感より多すぎるような気はする。で、この観点だと、>楽しい学校生活を遅れなかったの?>それとも、楽しくない例をたくさん見てきたの?>楽しい例をあまり見たことがないの?という「楽しい例の有無」を問題にするのは全て的外れ。楽しい例が8割以上であるのか否かを議論しないとね。
いろんな視点で物事を見てみる態度は本当大切だね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
オフトピかな? (スコア:1)
もとの記事にあるが、本当なのか? 実態を反映しているのか?
楽しいと思っていない人はアンケートに答える機会がないのでは?
> 勉強の仕方を問う質問で、数学の問題を別の公式で解くなど「教わったことをほかの方法でもやってみる」
”勉強の姿勢”に関する調査らしいが、
これも、大学受験をターゲットにした学校教育だとか、教師の言うことを批判的思考の対象にすることが抑制される空気とか、
本人以外の要素が強すぎて、統計の意義が疑わしい。
外的環境がどのように”勉強の姿勢”に影響を与えるか、という観点での研究に活かすのか?
Re:オフトピかな? (スコア:1)
もとの記事にあるが、本当なのか? 実態を反映しているのか?
楽しいと思っていない人はアンケートに答える機会がないのでは?
僕も、いろんな視点で物事を見てみる態度は、大切だと思うんだよね。
で、視点を変えて、yaegakiさんは、楽しい学校生活を遅れなかったの?
それとも、楽しくない例をたくさん見てきたの?
楽しい例をあまり見たことがないの?
Re: (スコア:0)
ACだけど、(学校在籍者の)8割が学校が楽しいと思っている、というのは、
実感より多すぎるような気はする。
で、この観点だと、
>楽しい学校生活を遅れなかったの?
>それとも、楽しくない例をたくさん見てきたの?
>楽しい例をあまり見たことがないの?
という「楽しい例の有無」を問題にするのは全て的外れ。
楽しい例が8割以上であるのか否かを議論しないとね。
いろんな視点で物事を見てみる態度は本当大切だね。