アカウント名:
パスワード:
> 教わった以外のことをやると×になる教育ですから 部門より
教わった以外のことはたんなる知識で論理的な答えではないことがしばしばある「影の位置が変わるのは地球が自転しているから」とか
教わったことも論理的でないことがしばしばある。「掛け算の順番が問題文の順序と合ってないから×」とか。「生命や宇宙の精妙なシステムは、知性ある"何か"によってが設計されたんだ」とか。
# つか多分hylom氏が言いたいのは、「来年習うはずの解法を使ってるから×」ってケースだと思う。
> 掛け算の順番が問題文の順序と合ってないから×そんなのは見たことないです世間でよく問題になるのは「一塊あたりの数」×「塊の数」と言う順番を強制されるものです。
* 一袋に雨が5個入っています。コレが8袋あります。飴は全部でいくつですか?* 袋が8個あり、それぞれに飴が5個入っています。飴は全部でいくつでしょうか?いずれも 5 * 8 が正解の式で、問題文の順序とは無関係です。
それでもどーかと思わんでもないですが、割り算でも引き算でも間違ったら逆にする、とかいう子が非常に多いのでまぁ先生の気持ちもわからんでもない気もする
# そういえば足し算は話題にならないなぁ
> * 一袋に雨が5個入っています。コレが8袋あります。飴は全部でいくつですか?
…飴はゼロですね :P
ぐはぁ、後のほうの「飴」の誤植は修正したのに大元に残っていたとは…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
hylom氏の知識偏向教育 (スコア:0)
> 教わった以外のことをやると×になる教育ですから 部門より
教わった以外のことはたんなる知識で論理的な答えではないことがしばしばある
「影の位置が変わるのは地球が自転しているから」とか
Re: (スコア:0)
教わったことも論理的でないことがしばしばある。
「掛け算の順番が問題文の順序と合ってないから×」とか。
「生命や宇宙の精妙なシステムは、知性ある"何か"によってが設計されたんだ」とか。
# つか多分hylom氏が言いたいのは、「来年習うはずの解法を使ってるから×」ってケースだと思う。
Re: (スコア:0)
> 掛け算の順番が問題文の順序と合ってないから×
そんなのは見たことないです
世間でよく問題になるのは「一塊あたりの数」×「塊の数」と言う順番を強制されるものです。
* 一袋に雨が5個入っています。コレが8袋あります。飴は全部でいくつですか?
* 袋が8個あり、それぞれに飴が5個入っています。飴は全部でいくつでしょうか?
いずれも 5 * 8 が正解の式で、問題文の順序とは無関係です。
それでもどーかと思わんでもないですが、割り算でも引き算でも間違ったら逆にする、
とかいう子が非常に多いのでまぁ先生の気持ちもわからんでもない気もする
# そういえば足し算は話題にならないなぁ
Re:hylom氏の知識偏向教育 (スコア:1)
> * 一袋に雨が5個入っています。コレが8袋あります。飴は全部でいくつですか?
…飴はゼロですね :P
Re: (スコア:0)
ぐはぁ、後のほうの「飴」の誤植は修正したのに大元に残っていたとは…