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スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグルなどの用途において、(横の状態で)人間の左右視界をなるべく広く覆える端末デザインが望ましいんですよ左右に対しては、VR用途に転用した場合にはより広い幅がほしくなるわけですそれに対して上下視界は上記のような使い方をするようになっても要求は変わりません
結果として、動画やゲームを視聴するためのアスペクト比が通常の16:9や16:10などから、横だけ広くなった2:1やそれ以上という話が出てくるわけですこれは人間の物理的な眼球の配置や視覚に依存した話ですので、Androidだけの話ですらありません
そして、そのようなVR用途を考慮したデザインの端末が今後増えていった場合に通常アプリが黒枠になったり、場合によってはVRアプリが黒枠になったりするケースは減らしたいわけです
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
そもそも前提が抜け落ちてる (スコア:1)
スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグルなどの用途において、
(横の状態で)
人間の左右視界をなるべく広く覆える端末デザインが望ましいんですよ
左右に対しては、VR用途に転用した場合にはより広い幅がほしくなるわけです
それに対して上下視界は上記のような使い方をするようになっても要求は変わりません
結果として、動画やゲームを視聴するためのアスペクト比が
通常の16:9や16:10などから、
横だけ広くなった2:1やそれ以上という話が出てくるわけです
これは人間の物理的な眼球の配置や視覚に依存した話ですので、Androidだけの話ですらありません
そして、そのようなVR用途を考慮したデザインの端末が今後増えていった場合に
通常アプリが黒枠になったり、場合によってはVRアプリが黒枠になったりするケースは減らしたいわけです
Re:そもそも前提が抜け落ちてる (スコア:3)
単純に,今まで想定してなかったアスペクト比が出始めた,というだけの話で,
Android開発に少しでもかじったことのある人にとっては
ディスプレイ表示周りは「いつものアレ」程度でありますよ。
個人的には縦に伸びるのはかまわないが,エッジディスプレイはやめてほしいなあ。
現状でもUI周りをさらに内側に押し込む必要が出てるし…