アカウント名:
パスワード:
自動ブレーキとか「運転アシスト」レベルでも微妙な問題はあったけど、人間が運転に関わらない完全自動運転となったら事故の責任は全てメーカー側に行くし、実行ログはすぐ見られるようにしろってことになるわな。# 直前に搭乗者から目的地変更とかの関与があったとかだとややこしくなりそうだけど
管制されてない走路を共用する以上事故が起きるのは当たり前だけど、今までは各運転者の責任になってたモノが全部メーカーに降りかかってくるってことがわかって、メーカーサイドはどう対応するんだろう。
降りかかるも何も、保険かければいいよね。
保険料払うのがメーカーになり、その分値上げするだけ。代わりに所有者は手動運転しない限り自己責任にならない保険に安く加入すればいい。
「死んだ?ほらよ」ってお金払うだけで済むように法律改正すればいいんですよ。道義的責任とか倫理的な問題とか言い出すからややこしくなるんです。死人が出たら会社も即死するとか、そんな条件で技術革新とか進むとかありえませんから。
ややこしい問題をややこしくないのだと言い張るだけで何が解決するの?
本日未明、自動運転車がAnonymousCoward(#3205643) の乗る乗用車と激突、AnonymousCowardは頸椎を大きく損傷する重体となりました。 なお、自動運転車の被害は軽微で運行上問題なく、警察が即保険金が支払われたことを確認したためその場で釈放、無事ディズニーランドに到着したそうです。ちなみにAnonymousCowardは全身不随で今後回復の見込みはないとのことです。
#金で解決って言う奴ほどいざ金で解決しようとするとギャーギャー騒ぐよな。
相手の言っていない極端な条件を勝手に妄想して設定し、勝手に設定したその条件を批判することで相手の理論を批判した気になる
最近こういうディベートごっこオナニーが流行ってるんですね
個別の事故に関しては保険で賠償すればいいんでしょうけど、自動運転制御に瑕疵があったということになれば、その車だけではなく同じ制御組み込んだ車種全てに対策が求められます。
裁判で技術的な判断なんて期待できませんから、単純に事故ったんだから車の制御が悪いなんて判決が出たら、今の「リコール」どころじゃない騒ぎになりそうですが。
そういうのも含めて、自動運転車を現実社会に導入する問題点があぶり出されてきたってのは、いいことですよね。
ソフトウェアの問題なら、インターネットなり地上波放送なりでアップデートする仕組みがあれば良いような。セキュリティーには気をつける必要がありますが…。
自動アップデートにしても、事故ったのはパッチがあたる前か後かとか、前だとするとアップデートを導入される順番がなぜ遅かったかとか、セキュリティ以前に泥沼が増え放題な気がします。# あ、アップデートしたせいで不穏な動きが…ってのもあるか
今のところ、自動運転が可能な車両は研究者の管理下にあるか、すべて携帯通信網経由でメーカーのサーバに繋がっている。だから車両がシフトをNからDに入れる時に「本車はバージョン8.1.17.16.35を実行している。自動操縦してもよいか」と問い合わせれば良い。メーカーは旧版に問題があると知っていれば、「最新版に更新するまで自動ブレーキ以外の機能を停止せよ」などと返答すれば良い。
信号停止中に更新されたらインストール完了までずっと待機になるんすかね?それはそれで危険も大きいような・・・・・
駐車中に更新されたら・・(以下同文)それはそれで弊害も大きいような・・・・・
自動更新のためには不使用中もずっと通信状態で待機させるんですかね?それはそれで無駄も大きいような・・・・・
まぁ、いろいろと過渡期らしいアレですが
信号で停止中に自動運転を解除すれば更新のインストールが始まることはあるかもね駐車中に現地時間で早朝を迎えればインストールが始まることはあるかもね自動更新のために既に色々な車に入ってる通信モジュールの通信量が増えることはあるかもね
で……?
自分で自分に「で?」って言ってるヤツを初めて見た気がする。
自動制御のつくりかたにもよるよね。
その制御が、もし学習による成長が結果を大きく左右するような人工知能による自動制御だったら、どうだろう。
かりに自動運転制御に瑕疵があったと認定されても、それがただちに同じ制御を組み込んだ車種すべてに対策が求められることにはならないんじゃないかな。
遺伝的に重篤な病気を発症するリスクを抱えてはいても日常生活には不便がない人間と同じように、そうした自動運転車もリコールまでは必要ないという判断もありそうだ。
これでも読んで勉強しな
フォード・ピント事件(ページ下の方)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]
ちょっと意味がよく分かりませんが、車両価格を持ち出してるところからして車両保険が不要だという話をなさっているのでしょうか?
まあ政治献金で法律を何とかするんじゃないかね?
今でも全自動家電が事故を起こしたとしてもそれが家電メーカーの全責任になるのかな。所有者や使用者が「万一の事態もありうる」と想定していざと言うときには強制停止する責任が発生するのではないかね。メーカーの責任を問うにも不良動作の証明や再現などの証拠を揃えなくてはいけない。自動的にメーカーが責任を取ってくれると考えるのはあまりに現実離れしてる。
昔、ゲームのやり過ぎによりコントローラーで手を痛めたという苦情が出たら、訴訟にならんよう手袋を配布した会社もありましたしねぇ。全責任になるんじゃないですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
おもしろくなってきた (スコア:1, 興味深い)
自動ブレーキとか「運転アシスト」レベルでも微妙な問題はあったけど、人間が運転に関わらない完全自動運転となったら事故の責任は全てメーカー側に行くし、実行ログはすぐ見られるようにしろってことになるわな。
# 直前に搭乗者から目的地変更とかの関与があったとかだとややこしくなりそうだけど
管制されてない走路を共用する以上事故が起きるのは当たり前だけど、今までは各運転者の責任になってたモノが全部メーカーに降りかかってくるってことがわかって、メーカーサイドはどう対応するんだろう。
Re: (スコア:0)
降りかかるも何も、
保険かければいいよね。
保険料払うのがメーカーになり、その分値上げするだけ。
代わりに所有者は手動運転しない限り自己責任にならない保険に安く加入すればいい。
Re:おもしろくなってきた (スコア:2)
「死んだ?ほらよ」って、お金払うだけで済むわけがない。
Re: (スコア:0)
「死んだ?ほらよ」ってお金払うだけで済むように法律改正すればいいんですよ。
道義的責任とか倫理的な問題とか言い出すからややこしくなるんです。
死人が出たら会社も即死するとか、そんな条件で技術革新とか進むとかありえませんから。
Re: (スコア:0)
ややこしい問題をややこしくないのだと言い張るだけで何が解決するの?
ここで臨時ニュースです (スコア:0)
本日未明、自動運転車がAnonymousCoward(#3205643) の乗る乗用車と激突、
AnonymousCowardは頸椎を大きく損傷する重体となりました。
なお、自動運転車の被害は軽微で運行上問題なく、
警察が即保険金が支払われたことを確認したためその場で釈放、
無事ディズニーランドに到着したそうです。
ちなみにAnonymousCowardは全身不随で今後回復の見込みはないとのことです。
#金で解決って言う奴ほどいざ金で解決しようとするとギャーギャー騒ぐよな。
Re: (スコア:0)
相手の言っていない極端な条件を勝手に妄想して設定し、
勝手に設定したその条件を批判することで相手の理論を批判した気になる
最近こういうディベートごっこオナニーが流行ってるんですね
Re:おもしろくなってきた (スコア:1)
個別の事故に関しては保険で賠償すればいいんでしょうけど、
自動運転制御に瑕疵があったということになれば、その車だけではなく同じ制御組み込んだ車種全てに対策が求められます。
裁判で技術的な判断なんて期待できませんから、単純に事故ったんだから車の制御が悪いなんて判決が出たら、今の「リコール」どころじゃない騒ぎになりそうですが。
そういうのも含めて、自動運転車を現実社会に導入する問題点があぶり出されてきたってのは、いいことですよね。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアの問題なら、インターネットなり地上波放送なりでアップデートする仕組みがあれば良いような。
セキュリティーには気をつける必要がありますが…。
Re:おもしろくなってきた (スコア:1)
自動アップデートにしても、事故ったのはパッチがあたる前か後かとか、
前だとするとアップデートを導入される順番がなぜ遅かったかとか、
セキュリティ以前に泥沼が増え放題な気がします。
# あ、アップデートしたせいで不穏な動きが…ってのもあるか
Re: (スコア:0)
今のところ、自動運転が可能な車両は研究者の管理下にあるか、すべて携帯通信網経由でメーカーのサーバに繋がっている。
だから車両がシフトをNからDに入れる時に「本車はバージョン8.1.17.16.35を実行している。自動操縦してもよいか」と問い合わせれば良い。
メーカーは旧版に問題があると知っていれば、「最新版に更新するまで自動ブレーキ以外の機能を停止せよ」などと返答すれば良い。
Re: (スコア:0)
信号停止中に更新されたらインストール完了までずっと待機になるんすかね?
それはそれで危険も大きいような・・・・・
駐車中に更新されたら・・(以下同文)
それはそれで弊害も大きいような・・・・・
自動更新のためには不使用中もずっと通信状態で待機させるんですかね?
それはそれで無駄も大きいような・・・・・
まぁ、いろいろと過渡期らしいアレですが
Re: (スコア:0)
信号で停止中に自動運転を解除すれば更新のインストールが始まることはあるかもね
駐車中に現地時間で早朝を迎えればインストールが始まることはあるかもね
自動更新のために既に色々な車に入ってる通信モジュールの通信量が増えることはあるかもね
で……?
Re: (スコア:0)
自分で自分に「で?」って言ってるヤツを初めて見た気がする。
Re: (スコア:0)
自動制御のつくりかたにもよるよね。
その制御が、もし学習による成長が結果を大きく左右するような人工知能による自動制御だったら、どうだろう。
かりに自動運転制御に瑕疵があったと認定されても、それがただちに同じ制御を組み込んだ車種すべてに対策が求められることにはならないんじゃないかな。
遺伝的に重篤な病気を発症するリスクを抱えてはいても日常生活には不便がない人間と同じように、そうした自動運転車もリコールまでは必要ないという判断もありそうだ。
Re: (スコア:0)
これでも読んで勉強しな
フォード・ピント事件(ページ下の方)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
ちょっと意味がよく分かりませんが、車両価格を持ち出してるところからして
車両保険が不要だという話をなさっているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
まあ政治献金で法律を何とかするんじゃないかね?
Re: (スコア:0)
今でも全自動家電が事故を起こしたとしてもそれが家電メーカーの全責任になるのかな。
所有者や使用者が「万一の事態もありうる」と想定していざと言うときには強制停止する責任が発生するのではないかね。
メーカーの責任を問うにも不良動作の証明や再現などの証拠を揃えなくてはいけない。自動的にメーカーが責任を取ってくれると考えるのはあまりに現実離れしてる。
Re: (スコア:0)
昔、ゲームのやり過ぎによりコントローラーで手を痛めたという苦情が出たら、
訴訟にならんよう手袋を配布した会社もありましたしねぇ。
全責任になるんじゃないですか?