アカウント名:
パスワード:
はずかしながら、同僚が数ヵ月前にガソリンエンジンのレンタカートラックに乗って行ってセルフガソリンスタンドで、軽油を入れてエンジンが止まってしまったことがあった。
個人的には、確認担当がいるはずなのに「油種は見ていないのか?」と不思議に思っていました。
それどころか、ガソリンスタンドの店員には敷地内で動かなくなったトラックを「さっさとどかせ」と、ひどい扱いをされたらしい。
ガソリンスタンドを確認して担当地域の消防署に通報したほうがいい?
セルフだもの当たり前。自分はバイクは量的に気が引けてセルフを使うが4輪だとリッター2円程度の差でゴミ処理と窓ふきしてくれるから非セルフを使う。満タンにしても缶コーヒー程度の差にしかならん。その程度のリスクも負えないなら、同様にセルフ使わなければいいんじゃないか?
>「さっさとどかせ」と、ひどい扱いをされたらしい。よっぽど対処もせずに放置したんだろうな。ガソリンスタンドなんぞ各種ローダーサービスと付き合いが有るから、大抵頼めばさっさとどかしてくれるのに。レンタカー屋でもその辺りはお手の物だからさっさと電話すればいいんだよ。
でも、燃料ポンプの方までガソリン使い切って入って来たなんて、良くまあそこまでたどり着けたな。そんなにギリギリまで入れないから慌ててポカすんだよ。余裕をもって補給しような。
まぁ、油種間違いの現場を見たことがある人はほとんどいないだろうし自分で体験した人もほとんどいないだろうから、しょうがないけど憶測で、他人の発言を否定してもしょうがないでしょ?
嘘じゃないし、ガソリン使い切っていなくても軽油のほうが下に沈むから、ガソリン車に軽油入れたらわりとすぐ止まるよ。寸法的に知らんけど、たぶん50mLと消費しないうちにインジェクターに軽油が流れこむんじゃないかな。
もしかして、軽油はガソリンより軽いと思っている人、スラドにもいるの?それとも、燃料タンクの構造をイメージできない?
実は、ガソリンスタンド店員が間違えて止まった経験もあるんだけどその時は、アイドリングと10m程度の走行でエンジンの回転が不安定になった。まぁ空ぶかしすると、数十mL消費しているんじゃないかな?よくわからんけど
で、とっさに敷地を出る前に、運転者にエンジンを止めるように支持してガソリンスタンドの店員に、あとの対応をやってもらった。
イソオクたんを描いたことが無い程度には、内燃機関の基礎知識はあるけど当時は、オレも、それで壊れる恐れがあるからと、慌てて止めさせた。(あらためて調べると、ガソリンエンジンに軽油は、壊れにくいらしいけどね)
店員が間違えた時は、こっちの過失は無いから仕事が遅れる心配だけすれば良かった。
ただ、#3207153の例は、セルフで別の運転者がやった失敗で間違えたやつが悪いというなら、それはそれでいいよ。現場のオレらも、実害を受けないから、笑い飛ばしていたし(対応した上司は、日付変わるまで残業で、かなりお気の毒だったけどさ)
なお、ガソリンスタンドで対応してもらった際はクリーニングと再給油で、一時間くらい待ち時間がかかった。
対処する知識が、すべてのガソリン店員にあるかは知らんけど大手の店員が大勢いるところで、昼間なら一時間くらいのロスで済むと思ってていんじゃないかと思う。
#3207153の例は、ガソリンスタンドで対応不能としてレッカー手配(これが待たせられがち),移動、別業者での対応依頼などで運転手の帰宅は、本来の予定の、5,6時間は遅くなった。業務自体は終わった後だったけど、遠隔地だったのが致命的だった。
身内に、そういうミスをしそうな人がいるなら間違えたら、5,6時間は無駄な時間を取られる上にけっこうなお金がかかることを教えておきましょ(具体的な金額は私は知りませんけどね)
ディーゼル車にガソリンなら、ガソリンが浮くから走行中に混ざりながら、ゆるやかに不調を示すだろうし…発見は遅くなりやすいんだろうけど、体験は無い。
またガソリンには潤滑油としての性質が無くとりわけ高圧のディーゼル車のインジェクターが潤滑不足で壊れると言われている。
#イソオクたん:ノルマルヘプたんよりものんびり屋さん、でもいざ火がつくと…書いてて意味わからん#つくづく、擬人化スキル無いなヲレ、イメージできないもんな
も全然本筋と関係ないですが
> イソオクたんを描いたことが無い程度には、内燃機関の基礎知識はあるけど描いたことがある、妄想したことがある、程度には「内燃機関の基礎知識はある」ならまだわかるケド、描いたことが無ければ基礎知識があるっておかしくない?
>まぁ空ぶかしすると、数十mL消費しているんじゃないかな?よくわからんけど流石にリッター10kmも走れば、そんなに使う事は無いだろうなァ。だからインジェクターなりキャブレター内のチャンバーとそれに繋がる流路が有れば意外と行けたりする。挙句、トラックみたいなロングストロークで低回転のエンジンとかだとプライマリー燃料としてガソリン使えば軽油でもある程度動いたりもするのが面白い所。学校で実例見せられて目が点になった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
油種確認 (スコア:0)
はずかしながら、同僚が数ヵ月前に
ガソリンエンジンのレンタカートラックに乗って行って
セルフガソリンスタンドで、軽油を入れて
エンジンが止まってしまったことがあった。
個人的には、確認担当がいるはずなのに
「油種は見ていないのか?」と不思議に思っていました。
それどころか、ガソリンスタンドの店員には
敷地内で動かなくなったトラックを
「さっさとどかせ」と、ひどい扱いをされたらしい。
ガソリンスタンドを確認して
担当地域の消防署に通報したほうがいい?
Re: (スコア:0)
セルフだもの当たり前。
自分はバイクは量的に気が引けてセルフを使うが4輪だとリッター2円程度の差でゴミ処理と窓ふきしてくれるから非セルフを使う。
満タンにしても缶コーヒー程度の差にしかならん。
その程度のリスクも負えないなら、同様にセルフ使わなければいいんじゃないか?
>「さっさとどかせ」と、ひどい扱いをされたらしい。
よっぽど対処もせずに放置したんだろうな。
ガソリンスタンドなんぞ各種ローダーサービスと付き合いが有るから、大抵頼めばさっさとどかしてくれるのに。
レンタカー屋でもその辺りはお手の物だからさっさと電話すればいいんだよ。
でも、燃料ポンプの方までガソリン使い切って入って来たなんて、良くまあそこまでたどり着けたな。
そんなにギリギリまで入れないから慌ててポカすんだよ。
余裕をもって補給しような。
Re:油種確認 (スコア:0)
まぁ、油種間違いの現場を見たことがある人はほとんどいないだろうし
自分で体験した人もほとんどいないだろうから、しょうがないけど
憶測で、他人の発言を否定してもしょうがないでしょ?
嘘じゃないし、ガソリン使い切っていなくても
軽油のほうが下に沈むから、ガソリン車に軽油入れたら
わりとすぐ止まるよ。
寸法的に知らんけど、たぶん50mLと消費しないうちに
インジェクターに軽油が流れこむんじゃないかな。
もしかして、軽油はガソリンより軽いと思っている人、スラドにもいるの?
それとも、燃料タンクの構造をイメージできない?
実は、ガソリンスタンド店員が間違えて止まった経験もあるんだけど
その時は、アイドリングと10m程度の走行で
エンジンの回転が不安定になった。
まぁ空ぶかしすると、数十mL消費しているんじゃないかな?よくわからんけど
で、とっさに敷地を出る前に、運転者にエンジンを止めるように支持して
ガソリンスタンドの店員に、あとの対応をやってもらった。
イソオクたんを描いたことが無い程度には、内燃機関の基礎知識はあるけど
当時は、オレも、それで壊れる恐れがあるからと、慌てて止めさせた。
(あらためて調べると、ガソリンエンジンに軽油は、壊れにくいらしいけどね)
店員が間違えた時は、こっちの過失は無いから
仕事が遅れる心配だけすれば良かった。
ただ、#3207153の例は、セルフで別の運転者がやった失敗で
間違えたやつが悪いというなら、それはそれでいいよ。
現場のオレらも、実害を受けないから、笑い飛ばしていたし
(対応した上司は、日付変わるまで残業で、かなりお気の毒だったけどさ)
なお、ガソリンスタンドで対応してもらった際は
クリーニングと再給油で、一時間くらい待ち時間がかかった。
対処する知識が、すべてのガソリン店員にあるかは知らんけど
大手の店員が大勢いるところで、昼間なら
一時間くらいのロスで済むと思ってていんじゃないかと思う。
#3207153の例は、ガソリンスタンドで対応不能として
レッカー手配(これが待たせられがち),移動、別業者での対応依頼などで
運転手の帰宅は、本来の予定の、5,6時間は遅くなった。
業務自体は終わった後だったけど、遠隔地だったのが致命的だった。
身内に、そういうミスをしそうな人がいるなら
間違えたら、5,6時間は無駄な時間を取られる上に
けっこうなお金がかかることを教えておきましょ
(具体的な金額は私は知りませんけどね)
ディーゼル車にガソリンなら、ガソリンが浮くから
走行中に混ざりながら、ゆるやかに不調を示すだろうし…
発見は遅くなりやすいんだろうけど、体験は無い。
またガソリンには潤滑油としての性質が無く
とりわけ高圧のディーゼル車のインジェクターが
潤滑不足で壊れると言われている。
#イソオクたん:ノルマルヘプたんよりものんびり屋さん、でもいざ火がつくと…書いてて意味わからん
#つくづく、擬人化スキル無いなヲレ、イメージできないもんな
Re:油種確認 (スコア:2)
も全然本筋と関係ないですが
> イソオクたんを描いたことが無い程度には、内燃機関の基礎知識はあるけど
描いたことがある、妄想したことがある、程度には「内燃機関の基礎知識はある」なら
まだわかるケド、描いたことが無ければ基礎知識があるっておかしくない?
Re: (スコア:0)
>まぁ空ぶかしすると、数十mL消費しているんじゃないかな?よくわからんけど
流石にリッター10kmも走れば、そんなに使う事は無いだろうなァ。
だからインジェクターなりキャブレター内のチャンバーとそれに繋がる流路が有れば意外と行けたりする。
挙句、トラックみたいなロングストロークで低回転のエンジンとかだとプライマリー燃料としてガソリン使えば軽油でもある程度動いたりもするのが面白い所。
学校で実例見せられて目が点になった。