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飛行場が作れないくらいの離島がたくさんある日本では、ジェットフォイルの需要はこれからもあるんでしょうね。これから先、エンジンも老朽化が進んでくるでしょうから、運行している会社で資金を集めて作り直す必要が出てくるのだと思います。
今回はどこまで手を入れるのでしょうね。本体を軽くしたり、制御系を改善したりすると、燃費がよくなったりしないのかな?船体のデザインもいまふうにしてほしいなぁ。さすがに古さを感じてしまう。
ジェットフォルは確かに早いけど、輸送力も低いし、波にも弱いので欠航も多い。
なっちゃんや、佐渡汽船に入った様な、カタマラン船やトリマラン船なら、ジェットフォイルまではいかないけど、7~8割くらいのスピードはでるし、フェリーで車も乗せられるし、波にも強いし、ジェットフォイルまで高価でもない。なぜ、ジェットフォイルにこだわるのかわからないんですよ。
ウェーブピアサーとか、いいですね。ただ、佐渡汽船のは60億円(trafficnews [trafficnews.jp])、30ノットですか(あかね [sadokisen.co.jp])。でかくて早いけど、航路の需要とのマッチングですよね。輸送力と速達性で、ジェットフォイルがちょうどいい航路もあるでしょう。
要は、普通船型、ウェーブピアサー、ジェットフォイル、飛行機の比較で。乗りたい順に言えば、飛行機から逆順です。
需要で言えば、今、フェリーとジェットフォイルの二隻で運行している航路を、ウェーブピアサー一隻で置き換えても良いのではないかと思うのです。どのみちジェットフォイルは欠航が多くてあてになりませんし。
東海汽船に関しては、在来貨客船の方は置き換えられないでしょう。東海汽船 大時化 [youtube.com]
実は日本の造船業の技術力は大したこと無いってことになるんだよねウェーブピアサーみたいなオリジナルの新型船を独自開発できないし、欧州にあるような従来の排水型の高速船も実用化出来ないし
高速船を作ってもそれを受け入れる市場が無ければ只の赤字垂れ流しですよ。通常船型だろうと、カタマランだろうとスピードを出せばそれだけ燃費が悪化する訳ですからね。スーパーテクノライナーの失敗に懲りてなますを吹いているのが日本の造船界の現状では?
他のパラメータがあるにせよ、船の維持費はその表面積に比例する。鉄やアルミ製の船体を潮風に晒すのですから。ウェーブピアサーを含めた双胴船や三胴船なんて、もう最悪ですな。
そりゃ、注文を中国や韓国にほとんど取られてしまったら新規のものを開発する資金なんて残らんだろ
http://www.mlit.go.jp/common/001119283.pdf [mlit.go.jp]
中国、韓国についで3位なんだか?なにを根拠に。
普通船型、ウェーブピアサー、ジェットフォイル、飛行機
そこに地面効果翼機が入ってきたら夢があるんだけどなぁ。日本じゃどう考えても無理か。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
需要 (スコア:1)
飛行場が作れないくらいの離島がたくさんある日本では、ジェットフォイルの需要はこれからもあるんでしょうね。
これから先、エンジンも老朽化が進んでくるでしょうから、
運行している会社で資金を集めて作り直す必要が出てくるのだと思います。
今回はどこまで手を入れるのでしょうね。
本体を軽くしたり、制御系を改善したりすると、燃費がよくなったりしないのかな?
船体のデザインもいまふうにしてほしいなぁ。
さすがに古さを感じてしまう。
Re: (スコア:2)
ジェットフォルは確かに早いけど、輸送力も低いし、波にも弱いので欠航も多い。
なっちゃんや、佐渡汽船に入った様な、カタマラン船やトリマラン船なら、ジェットフォイルまではいかないけど、7~8割くらいのスピードはでるし、フェリーで車も乗せられるし、波にも強いし、ジェットフォイルまで高価でもない。
なぜ、ジェットフォイルにこだわるのかわからないんですよ。
Re:需要 (スコア:2)
ウェーブピアサーとか、いいですね。ただ、
佐渡汽船のは60億円(trafficnews [trafficnews.jp])、30ノットですか(あかね [sadokisen.co.jp])。でかくて早いけど、航路の需要とのマッチングですよね。輸送力と速達性で、ジェットフォイルがちょうどいい航路もあるでしょう。
要は、普通船型、ウェーブピアサー、ジェットフォイル、飛行機の比較で。乗りたい順に言えば、飛行機から逆順です。
Re:需要 (スコア:2)
需要で言えば、今、フェリーとジェットフォイルの二隻で運行している航路を、ウェーブピアサー一隻で置き換えても良いのではないかと思うのです。どのみちジェットフォイルは欠航が多くてあてになりませんし。
Re:需要 (スコア:2)
東海汽船に関しては、
在来貨客船の方は置き換えられないでしょう。
東海汽船 大時化 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
実は日本の造船業の技術力は大したこと無いってことになるんだよね
ウェーブピアサーみたいなオリジナルの新型船を独自開発できないし、欧州にあるような従来の排水型の高速船も実用化出来ないし
Re: (スコア:0)
高速船を作ってもそれを受け入れる市場が無ければ只の赤字垂れ流しですよ。
通常船型だろうと、カタマランだろうと
スピードを出せばそれだけ燃費が悪化する訳ですからね。
スーパーテクノライナーの失敗に懲りてなますを吹いているのが日本の造船界の現状では?
Re: (スコア:0)
他のパラメータがあるにせよ、船の維持費はその表面積に比例する。
鉄やアルミ製の船体を潮風に晒すのですから。
ウェーブピアサーを含めた双胴船や三胴船なんて、もう最悪ですな。
Re: (スコア:0)
そりゃ、注文を中国や韓国にほとんど取られてしまったら
新規のものを開発する資金なんて残らんだろ
Re: (スコア:0)
http://www.mlit.go.jp/common/001119283.pdf [mlit.go.jp]
中国、韓国についで3位なんだか?
なにを根拠に。
Re: (スコア:0)
普通船型、ウェーブピアサー、ジェットフォイル、飛行機
そこに地面効果翼機が入ってきたら夢があるんだけどなぁ。
日本じゃどう考えても無理か。