アカウント名:
パスワード:
子供が最初に触れる言語は文法が厳格なモノのほうが良いのだろうか。それとも自由な文法のモノのほうが良いのだろうか。どちらにもメリットとデメリットがあるが。
タイプミスで動かないってのは相当ストレスですよね。dとbとかhとnとか…まあぱっと見わからんわな。こればっかりはコンパイル時に見つかろうが実行時に見つかろうが動かないことには変わりないし。
子供向けプログラミング教室のお手伝いすることがありますが、Scratchがなんかすごすぎてその次でほどよいレベルの環境がなんなのか未だにわからん。環境構築の手間がかからず絵がすぐ出せるってのが重要だと思っているのでProcessingは候補かなと思ってはいるのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
悩ましい問題がひとつあるな (スコア:0)
子供が最初に触れる言語は文法が厳格なモノのほうが良いのだろうか。それとも自由な文法のモノのほうが良いのだろうか。
どちらにもメリットとデメリットがあるが。
Re:悩ましい問題がひとつあるな (スコア:1)
Basicの文法は適度に英語に近くて理解しやすいけど、N88みたいに宣言無しに変数が使えるのは、ミスを見つけにくくて挫折しやすいと思う。
けど、現状で子供に限らず初心者に最初に触れさせるなら、scratch(と、その仲間たち)がベストだと思うな。
タイプミスは避けられるし、プログラムの論理構造が視覚的にわかりやすい。できることがきわめて限定されているから、scratchで手順に分解させることに慣れさせて、汎用ならpython、事務処理ならVBAに進めていくのではどうでしょうね?
Re:悩ましい問題がひとつあるな (スコア:2)
scratch系は「はじめの一歩」にはとても向いているのだけど,独習の場合,すぐに飽きがくるように思える。
とかく,言語やアルゴリズムでなく,
APIの使いこなしがメインになるような言語や環境は避けて置いた方がよさそう。
Re: (スコア:0)
タイプミスで動かないってのは相当ストレスですよね。
dとbとかhとnとか…まあぱっと見わからんわな。
こればっかりはコンパイル時に見つかろうが実行時に見つかろうが動かないことには変わりないし。
子供向けプログラミング教室のお手伝いすることがありますが、Scratchがなんかすごすぎてその次でほどよいレベルの環境がなんなのか未だにわからん。環境構築の手間がかからず絵がすぐ出せるってのが重要だと思っているのでProcessingは候補かなと思ってはいるのですが。