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まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。
新幹線って結局のところ時間短縮が目的なわけで、「在来線を改軌するミニ新幹線方式」や「リレー方式」だと、どうみても在来線なのだが、これがタレコミにある「長崎新幹線の計画自体に大きな影響はなさそう」となる理屈がわかりません。
ド素人からすると、フル規格以外なら「新幹線の長崎延伸は断念」だと思うんだが、違うの? もしかして料金だけは新幹線並みになるとか?
これね、長崎の区間ではすでにフル規格で工事が始まっているんですよ。先に末端部分を作ってしまうことで、長崎新幹線計画の既成事実を作ってしまう、という汚いやり口です。タレコミ記事のリンクから日経新聞の記事をみると、わかりやすい図が出ています。
そうか、長崎の区間を狭軌に改軌すれば良いんだ。まだ使ってないんだったら工事もものすごく楽だし。
ついでに線形を改善してミトーカさんデザインの新型特急を160km/h程度で走らせればよいのだね。
ってマジでそれで良いと思えて来た。
個人的には、ジャパニーズコロニアルゲージの速度限界は、160km/hを遥かに上回る(2倍弱)だろうと思っているし、新幹線を標準軌別線方式にしたのは、狭軌在来線ネットワーク破壊に繋がった悪い政治判断だと信じている。無論永い時を掛けた、改主建従派の復讐だとは知っているが。
列車の脱線につながる蛇行動に、軌間が影響するんです。軌間が広いほど、蛇行動を抑止しやすく、安定して走行できます。狭軌で標準軌と同等の速度性能を出そうとすると、標準軌の時に比べてはるかに高い保線精度が必要になって、それに尋常じゃない費用がかかります。狭軌でそれほどの高速を出して経済的に営業運転をするのは、現在の技術では現実的ではありません。
現状のケープゲージ最高速は、南アフリカで実現した245km/hですね。500km/hを大きく超えている標準軌とは大差があります。もちろん、狭軌でそれほど速度試験をやっていない面もありますが、本質的な理由もあるということです。
新幹線建設時には、今更フィート・インチ単位でもあるまいと、切りの良い1.5メートル軌間も検討したそうですが、既に標準軌の民鉄が多数あり、メーカーで治具などを共通にできてコストダウンになる、ということから、標準軌が採用された経緯があります。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
この先 (スコア:0)
まあ、これ自体は既定路線であるとして、これからどうなるか。
佐賀の区間もフル規格で引いて並行在来線をJRから切り離すか、在来線を改軌するミニ新幹線方式をとるか、ずっとリレー方式で繋ぐか、といったところでしょうか。
鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:0)
新幹線って結局のところ時間短縮が目的なわけで、「在来線を改軌するミニ新幹線方式」や「リレー方式」だと、どうみても在来線なのだが、これがタレコミにある「長崎新幹線の計画自体に大きな影響はなさそう」となる理屈がわかりません。
ド素人からすると、フル規格以外なら「新幹線の長崎延伸は断念」だと思うんだが、違うの? もしかして料金だけは新幹線並みになるとか?
Re: (スコア:1)
これね、長崎の区間ではすでにフル規格で工事が始まっているんですよ。
先に末端部分を作ってしまうことで、長崎新幹線計画の既成事実を作ってしまう、という汚いやり口です。
タレコミ記事のリンクから日経新聞の記事をみると、わかりやすい図が出ています。
Re: (スコア:1)
そうか、長崎の区間を狭軌に改軌すれば良いんだ。
まだ使ってないんだったら工事もものすごく楽だし。
Re: (スコア:0)
ついでに線形を改善してミトーカさんデザインの新型特急を160km/h程度で走らせればよいのだね。
ってマジでそれで良いと思えて来た。
Re: (スコア:0)
個人的には、ジャパニーズコロニアルゲージの速度限界は、160km/hを遥かに上回る(2倍弱)だろうと思っているし、新幹線を標準軌別線方式にしたのは、狭軌在来線ネットワーク破壊に繋がった悪い政治判断だと信じている。
無論永い時を掛けた、改主建従派の復讐だとは知っているが。
Re:鉄成分ゼロの者にはよくわからん (スコア:2)
列車の脱線につながる蛇行動に、軌間が影響するんです。
軌間が広いほど、蛇行動を抑止しやすく、安定して走行できます。
狭軌で標準軌と同等の速度性能を出そうとすると、
標準軌の時に比べてはるかに高い保線精度が必要になって、
それに尋常じゃない費用がかかります。
狭軌でそれほどの高速を出して経済的に営業運転をするのは、
現在の技術では現実的ではありません。
現状のケープゲージ最高速は、南アフリカで実現した245km/hですね。
500km/hを大きく超えている標準軌とは大差があります。
もちろん、狭軌でそれほど速度試験をやっていない面もありますが、
本質的な理由もあるということです。
新幹線建設時には、今更フィート・インチ単位でもあるまいと、
切りの良い1.5メートル軌間も検討したそうですが、
既に標準軌の民鉄が多数あり、メーカーで治具などを共通にできて
コストダウンになる、ということから、標準軌が採用された経緯があります。