パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コードのインデントにスペースを使う開発者はタブを使う開発者よりも高収入という調査結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    インデントは必ず半角スペース4文字。
    環境によって表示がくずれるTABはあり得ない。
    インデントにTABを使うやつは協調性がないことを表している

    • by Anonymous Coward on 2017年06月17日 19時46分 (#3229709)

      TAB派とスペース派は捕鯨やオスプレイの賛成派と反対派ぐらいには相容れなく、お互い相手の理屈が理解できない。

      タブで何の表示がずれるのかはわからんが、何の表示がずれて何が困るのだろう。よくわからない。
      タブはインデントを表現するもので、そこにスペースを4つとか8つとか入れる理由がわからない。

      親コメント
      • by miyuri (33181) on 2017年06月17日 20時06分 (#3229721) 日記

        インデントをスペースで行うと、『意味』が分からなくなる。

        親コメント
        • Re:TABはありえない (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2017年06月17日 20時19分 (#3229726)

          pythonは意味がわかってるみたいですよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それって、メモ帳アプリで開いて読んでも『意味』が失われてて読めないってことだよね。
          あるいは紙に打ち出したリストや書籍に書かれているコードでもいいが。
          そんなことでコードを書いた人の意図が分からなくなる言語というのは見たことが無いな。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月17日 19時57分 (#3229713)

        機能を理解している人のコードはタブでもスペースでも表示が崩れたりしないよね。
        スペースでも頭のおかしいコードはインデント奇数行が続いてるとか頭のおかしい事になってる。

        要は流儀よりも、理知的なテキストを書いているかどうかだと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは機能を理解していない人がコードを書いてるんじゃなくて
          コーディングルールを徹底してないせいで、編集した人によってスペースかタブかがカオスなことになってるだけだと思う
          SVN管理すると下手に既存コードを変えると、重要な差分とそうでない差分がごっちゃになってdiffが取りづらくなるから
          下手に変えられないってことでカオスなコードがカオスなまま引き継がれる
          そういう状況になるからこそチーム作業でやるとタブ入れるやつは嫌われる

          • Re:TABはありえない (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2017年06月18日 6時18分 (#3229900)

            ここにぶら下げようかな。

            それは機能を理解していない人がコードを書いてるんじゃなくて
            コーディングルールを徹底してないせいで、編集した人によってスペースかタブかがカオスなことになってるだけだと思う
            SVN管理すると下手に既存コードを変えると、重要な差分とそうでない差分がごっちゃになってdiffが取りづらくなるから
            下手に変えられないってことでカオスなコードがカオスなまま引き継がれる
            そういう状況になるからこそチーム作業でやるとタブ入れるやつは嫌われる

            社内・プロジェクトでコーディングルールを強制するなら、フォーマッタに任せれば良いんですよ。チェックインする前にフォーマッタに掛けるルールにするとか、チェックイン時に自動でフォーマッタが掛かる様にして置くとか。そういうルールが確立されていれば、フォーマッタを掛けた後にインデント等が崩れていたら、そのコードを書いたヤツを全員で思いっきり叱責・非難すれば良いんです。

            ただ思うのは、8カラム以外でインデントしてるコードを書く人って、保守性の悪いコードを書く傾向があるのではないかと。つまり、コードの書き方とかの表層的な話ではなくて、アルゴリズムとか機能分割とかの面で劣ったコードを書くのではないかという話。ネストが深い、あまり見通しの良くないコードを書く素地があるから、インデント幅を4カラムとか2カラムとかにする必然性が生じるんじゃないかな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              JavaScriptでeslintでairbnbの設定使ってるとインデントは2space以外だと警告でるからエディタの設定でtab=2spaceで設定してます。

              VBとかC#ってデフォルト4カラムだし今どき8カラムのIDEなんてほとんど見ないです。

            • by Anonymous Coward

              同意だな
              >コーディングルールを徹底してないせいで、編集した人によってスペースかタブかがカオスなことになってるだけだと思う
              この手の問題はツールで簡単に解決できる問題であって
              こんなネタにいちいち文句つける奴はチームの空気を悪くするだけの迷惑なヤツだと思う。
              やるべきは、フォーマッタを入れて環境を整えてしまう事だよ。

          • by Anonymous Coward

            そういう状況になるからこそチーム作業でやるとタブ入れるやつは嫌われる

            いやいやいや、それ逆も然りでしょw
            ルールがあればそれに従わないのは完全に頭おかしいけど、それ以前の話をしてるんじゃないのかね。

            普段は空白無視するツールを使えばいいけど、ルール違反は発見次第すぐ修正コミット掛け(させ)た方がいいよ。
            空白の修正なんて人畜無害だから。

      • by Anonymous Coward

        おそらくこういうやつ

        void very_long_function_name(int a,
        \t\t\t\t   double b)

        タブが4カラムか8カラムかそういうのでずれる

        • by Anonymous Coward

          スペース派は↓こうなるからいいってこと?

          void very_long_function_name(int a,
                                                                    double b);

          残念ながら上はフォントが等幅フォントでないと意図通りに表示されないが、ようは
          int a,
          double b);
          の開始位置を合わせたいってことだよね。

          確かに合わせたいというのはわかるが、俺は合わせない。
          二行にまたがる時点であきらめて、全部タブにする。

          • by hetareDAIO (17407) on 2017年06月17日 20時23分 (#3229732) 日記

            引数を揃えるなら、
            void very_long_function_name(
              int a,
              double b
            );
            こうじゃないかな…。

            --
            ほえほえ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              これはいいね!
              一つ目の変数から二行目に書く発想はなかった。
              これから使おう。

              • by Anonymous Coward

                えっ・・・発想なかったって、流石にプログラマの適正がないよ。

              • by Anonymous Coward

                え、こんなことも思いつかない人って...

              • by Anonymous Coward

                まあ、そういうなよ。
                他の仕事の適正はもっとないんだからさ・・・。
                営業とか土方とか今更できん。

              • by Anonymous Coward

                「適正がない」

              • by Anonymous Coward

                営業や土方は正しくないってことさ・・・Microsoft IMEが悪いんだ!

            • by Anonymous Coward

              K&RなCに先祖返りしたみたいな……。

          • by Anonymous Coward

            ちょっと誤解していた。
            タブサイズが可変だと、本来のインデント以外の部分がタブ幅設定によってずれるってことか。

            タブ幅4イメージ
            void very_long_function_name(int a,
                              double b);

            タブ幅8イメージ
            void very_long_function_name(int a,
                                                          double b);

            上記はフォントで変わるので、一行目と二行目の変数の型の開始位置は合わないが。
            みたいな。

        • by Anonymous Coward

          タブとかスペース以前に変なところに意味もなく改行を入れるのはやめてくれないかな?

          • Re:TABはありえない (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2017年06月17日 21時03分 (#3229750)

            あ・・・
            すいません気を付けます
            それじゃ今までのも直しますか

            コードの書き方の注意とか できればもっと早めに言っていただけると・・・

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            おっとここでエディタ横幅論争の場外乱闘だぁ!

            • by Anonymous Coward

              あ、でもグーグル様のコーディング規約では80桁で改行入れろじゃなかったですか

          • by Anonymous Coward

            C言語で意味のない改行を省くと

        • by Anonymous Coward

          変数の引数などはIDEの機能を使って確認するのでコード上でどう書いてあるかはきにしない。
          void caos(int num,int Num,int NUm,int NUM){}

        • by Anonymous Coward

          整形したい気持ちは分からなくもないけど手段がアレなのは方眼紙エクセルに通ずるものがある
          方眼紙エクセルを笑うのはプログラマやそれに近い人達に多いと思ってたけど案外そうでもないのかな

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...