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1・平時も緊急時も手動(旧来)2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)4・平時も緊急時も自動(完全自動)どれが安全だと思う?もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
1が一番危険。4が一番安全かな。
2は1に比べて明らかに安全になる方向性。機械の判断が人間より速ければ万々歳。そうでなくても緊急時には人間ももちろんブレーキを踏むし。2がそれゆえに危険になる要素が無いわけじゃないが…前方障害物ないのに誤動作するのはリコール対象だし。https://srad.jp/submission/51678/動作確認と称してブレーキ踏まずに突っ込む事例とかもあったようだがこんなアホすぎる事例は無視して大丈夫だろ。
いっぽう3が2に比べて安全になるとはとうてい思えない。1に比べても危ない。やるならイッキに4に行かないとと思うんだがそこは法律が許さない。なら能力的に4が可能なレベルで、タテマエ上3をうたうというのは考え
あとこれって、仮に前方不注意でなかったとしても、ハンドルからは手を離さないようにセンサーで監視してるみたいですが、足はどうなってるでしょう。多分アクセルからもブレーキからも離れてますよね。足がアクセルにあればそこからブレーキに移動するのは距離感とか体が覚えてるでしょうが中途半端な位置にあるときにそこから急にブレーキが踏めるのか?とか。
アイサイト3を使っています私は踏めましたオートクルーズで前方車両が急ブレーキを踏んだ時に経験しました
踏み間違えのヒヤリハットは、むしろ、駐車場などで、頭や腰の位置が通常とずれている場合に経験しました
航空機の緊急時操作では,ボーイングは人間優先(選択肢3),エアバスは機械(コンピュータ)優先(選択肢4)と分かれてますね.
国土交通省の自動運転に関する会議で提出された資料「航空機のオートパイロットシステムに関する概要 [mlit.go.jp]」による.
エアバスは1994年に名古屋空港でおきた事故以降は、ボーイングと同様に自動操縦中に手動操作すると自動操縦が解除される様になったんじゃあなかったですか
エアバスがA300の操縦プログラムの更新を用意したのは1993年ですね.ただし,この更新をエアバスは「推奨」レベルにしていたため,普及しなかったといわれています.
操縦桿にひじがぶつかるのは緊急事態なんでしょうか?人間優先≠緊急時は人間優先(選択肢3)ですよ。
4が一番安全という考えは同じだけど、一番危険なのは(スバルが目指している)3かなと思います。残念ながら。
そもそも、現在の交通車事故の原因はほとんどヒューマンエラーで、人間の注意散漫などが原因。だから「1. 平時も緊急時も手動」と「3. 緊急時は手動」は、現状と同じくらい事故を起こす可能性がある。それでも、1より3が危険と思うのは、自動運転があるという安心感から注意力がより散漫になると思うから。例えば、ウトウト眠くなっちゃうとか。
1と4の危険度の評価は、ドライバーの能力によって全然違うでしょ。
完全自動運転の場合、突然対向車が中央分離帯をジャンプして正面から飛んできても避けないよ。運転手がとっさにハンドルを切らなければ正面からまともに衝突して、バスの乗員乗客に死亡者も出ただろうな。
・1より2が安全・3より4が安全この二つは論を待たないと思う。さて、1と4との比較だが、もちろん1はドライバーの個人差が大きい。4はAIの完成度とかセンサーの性能とか…。しかし原理的に見ると、1も4も「機械に全面的に依存」「人間に全面的に依存」という点で、さして変わりないと言える。つまり並べると、3<4=1<2 となる。機械と人間のダブルチェックになる2が最も安全。では4は安全性に劣るので開発の意義が無いか?安全性だけを評価基準にするとその通りだが、免許もってない人でも車を利用できるとか酔ってても利用できるとか、物流を無人化できるとかの利便性の向上がある。というふうに考えてみたがどうか。
3のコンセプトを実装している車あるのかな?すくなくとも、私は知らない
3について議論したいのだろうけれど、なんの意味があるのだろう?
今回のスバルのやつが3だと言ってるんですが。あと以前話題になったテスラのやつとか。わざわざ3の解説に「運転アシスト」って入れてるのは、元ストーリーの>スバルは完全自動運転や無人運転は目指さず、あくまで人間の運転をアシストする方向を目指すという。という表現をふまえたもの。
ステアリングとブレーキ分けてくれないかな?
アイサイトツーリングアシストを3だとすると、ツーリングアシスト使用中は、急な割り込みによる緊急ブレーキが動作しないって話になるよ。
自動ブレーキの不完全さを忘れていませんかっつー話なんですが。いわゆる「単なる自動ブレーキ」が不完全でも安全に寄与してる(無いよりマシ)なのは「人間もちゃんと前を見て運転してる」という大前提あってのこと。機械が人間より早く反応できれば自動ブレーキで事故が防げるし、かりに動作しなくても人間がブレーキ踏むので完全手動(1)より危険になることは無い。
いっぽう、ステアリングを機械にまかせると、人間側は平常時には「することが無くなってしまう」。たとえDVDを見るようなことをせず、ちゃんと前を見ていたにしても、その状態で集中力を維持するのは困難。ぼんやりしたり眠くなったり。その状態で緊急時にはちゃんとブレーキを踏めというのは無茶。そういう「注意散漫を誘発するしくみ」があることで1よりも危険だと言ってるの。これを1より安全にするためには4に使えるレベルの自動ブレーキが要るの。#しかしスバルは4は目指さないと…#「技術的には4もできるけど法律が許さないので3で行きます」と言うならまだしも…
4はもちろん、3を目指すのはスバルの自己否定になるよなぁ
>ペナルティ多めな工夫それは具体的にどういうことでしょうか?例)緊急時に自動ブレーキが動作するが、あまりに急ブレーキで不快これだと平常時にはペナルティないことになります。それとは別に、平常時に注意散漫にならないためのペナルティがあるのでしょうか?ハンドルから10秒以上手を離すと…というのはストーリーに書いてますが、これだけだと不十分に感じます。
レーンキープアシスト付き車間距離制御クルーズコントロールモードでも緊急ブレーキは作動します。意図的にスイッチを操作してカットしない限り2相当の働きは常にしますから、3には当てはまりません。アシストをカットしたらクルコンも使えませんけど。人間のアシストと言うのは、緊急回避のブレーキも含めての話だと判断できますが、そうではないと何故思ったのでしょうか。
緊急時は手動という表現にひきづられて誤解なさっているようですので、表現を変えます。
1・平時も緊急時も手動(旧来)2・平時は手動。緊急時は不完全な自動化(自動ブレーキ。人間もブレーキ踏むの前提)3・平時は自動、緊急時は不完全な自動化(運転アシスト+自動ブレーキ。人間もブレーキ踏むの前提であるが、ハンドルとアクセルの自動化が注意散漫誘発装置となる)4・平時も緊急時も自動(完全自動。せめて人間と同等の判断力ある自動ブレーキが必要)
どれが一番危険でしょうか?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
以前も似たようなこと書いたが (スコア:0)
1・平時も緊急時も手動(旧来)
2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)
3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)
4・平時も緊急時も自動(完全自動)
どれが安全だと思う?
もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)
#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
Re:以前も似たようなこと書いたが (スコア:1)
1が一番危険。4が一番安全かな。
Re: (スコア:0)
2は1に比べて明らかに安全になる方向性。
機械の判断が人間より速ければ万々歳。そうでなくても緊急時には人間ももちろんブレーキを踏むし。
2がそれゆえに危険になる要素が無いわけじゃないが…
前方障害物ないのに誤動作するのはリコール対象だし。https://srad.jp/submission/51678/
動作確認と称してブレーキ踏まずに突っ込む事例とかもあったようだが
こんなアホすぎる事例は無視して大丈夫だろ。
いっぽう3が2に比べて安全になるとはとうてい思えない。
1に比べても危ない。やるならイッキに4に行かないとと思うんだが
そこは法律が許さない。
なら能力的に4が可能なレベルで、タテマエ上3をうたうというのは考え
Re: (スコア:0)
あとこれって、仮に前方不注意でなかったとしても、
ハンドルからは手を離さないようにセンサーで監視してるみたいですが、
足はどうなってるでしょう。多分アクセルからもブレーキからも離れてますよね。
足がアクセルにあればそこからブレーキに移動するのは距離感とか体が覚えてるでしょうが
中途半端な位置にあるときにそこから急にブレーキが踏めるのか?とか。
Re: (スコア:0)
アイサイト3を使っています
私は踏めました
オートクルーズで前方車両が急ブレーキを踏んだ時に経験しました
踏み間違えのヒヤリハットは、むしろ、駐車場などで、頭や腰の位置が通常とずれている場合に経験しました
Re: (スコア:0)
航空機の緊急時操作では,ボーイングは人間優先(選択肢3),エアバスは機械(コンピュータ)優先(選択肢4)と分かれてますね.
国土交通省の自動運転に関する会議で提出された資料「航空機のオートパイロットシステムに関する概要 [mlit.go.jp]」による.
Re: (スコア:0)
エアバスは1994年に名古屋空港でおきた事故以降は、ボーイングと同様に自動操縦中に手動操作すると自動操縦が解除される様になったんじゃあなかったですか
Re: (スコア:0)
エアバスがA300の操縦プログラムの更新を用意したのは1993年ですね.ただし,この更新をエアバスは「推奨」レベルにしていたため,普及しなかったといわれています.
Re: (スコア:0)
操縦桿にひじがぶつかるのは緊急事態なんでしょうか?
人間優先≠緊急時は人間優先(選択肢3)ですよ。
Re: (スコア:0)
4が一番安全という考えは同じだけど、一番危険なのは(スバルが目指している)3かなと思います。残念ながら。
そもそも、現在の交通車事故の原因はほとんどヒューマンエラーで、人間の注意散漫などが原因。
だから「1. 平時も緊急時も手動」と「3. 緊急時は手動」は、現状と同じくらい事故を起こす可能性がある。
それでも、1より3が危険と思うのは、自動運転があるという安心感から注意力がより散漫になると思うから。
例えば、ウトウト眠くなっちゃうとか。
Re: (スコア:0)
1と4の危険度の評価は、ドライバーの能力によって全然違うでしょ。
完全自動運転の場合、突然対向車が中央分離帯をジャンプして正面から飛んできても避けないよ。
運転手がとっさにハンドルを切らなければ正面からまともに衝突して、バスの乗員乗客に死亡者も出ただろうな。
Re: (スコア:0)
・1より2が安全
・3より4が安全
この二つは論を待たないと思う。
さて、1と4との比較だが、もちろん1はドライバーの個人差が大きい。
4はAIの完成度とかセンサーの性能とか…。
しかし原理的に見ると、1も4も「機械に全面的に依存」「人間に全面的に依存」という点で、さして変わりないと言える。
つまり並べると、3<4=1<2 となる。機械と人間のダブルチェックになる2が最も安全。
では4は安全性に劣るので開発の意義が無いか?
安全性だけを評価基準にするとその通りだが、免許もってない人でも車を利用できるとか酔ってても利用できるとか、物流を無人化できるとかの利便性の向上がある。
というふうに考えてみたがどうか。
Re: (スコア:0)
3のコンセプトを実装している車あるのかな?
すくなくとも、私は知らない
3について議論したいのだろうけれど、なんの意味があるのだろう?
Re: (スコア:0)
今回のスバルのやつが3だと言ってるんですが。
あと以前話題になったテスラのやつとか。
わざわざ3の解説に「運転アシスト」って入れてるのは、元ストーリーの
>スバルは完全自動運転や無人運転は目指さず、あくまで人間の運転をアシストする方向を目指すという。
という表現をふまえたもの。
Re: (スコア:0)
ステアリングとブレーキ分けてくれないかな?
アイサイトツーリングアシストを3だとすると、ツーリングアシスト使用中は、急な割り込みによる緊急ブレーキが動作しないって話になるよ。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキの不完全さを忘れていませんかっつー話なんですが。
いわゆる「単なる自動ブレーキ」が不完全でも安全に寄与してる(無いよりマシ)なのは「人間もちゃんと前を見て運転してる」という大前提あってのこと。
機械が人間より早く反応できれば自動ブレーキで事故が防げるし、
かりに動作しなくても人間がブレーキ踏むので完全手動(1)より危険になることは無い。
いっぽう、ステアリングを機械にまかせると、人間側は平常時には「することが無くなってしまう」。
たとえDVDを見るようなことをせず、ちゃんと前を見ていたにしても、その状態で集中力を維持するのは困難。ぼんやりしたり眠くなったり。
その状態で緊急時にはちゃんとブレーキを踏めというのは無茶。
そういう「注意散漫を誘発するしくみ」があることで1よりも危険だと言ってるの。
これを1より安全にするためには4に使えるレベルの自動ブレーキが要るの。
#しかしスバルは4は目指さないと…
#「技術的には4もできるけど法律が許さないので3で行きます」と言うならまだしも…
Re:以前も似たようなこと書いたが (スコア:2)
3にはさせないよう,あちこちペナルティ多めな工夫をしてます。
Re: (スコア:0)
4はもちろん、3を目指すのはスバルの自己否定になるよなぁ
Re: (スコア:0)
>ペナルティ多めな工夫
それは具体的にどういうことでしょうか?
例)緊急時に自動ブレーキが動作するが、あまりに急ブレーキで不快
これだと平常時にはペナルティないことになります。
それとは別に、平常時に注意散漫にならないためのペナルティがあるのでしょうか?
ハンドルから10秒以上手を離すと…というのはストーリーに書いてますが、
これだけだと不十分に感じます。
Re: (スコア:0)
レーンキープアシスト付き車間距離制御クルーズコントロールモードでも緊急ブレーキは作動します。
意図的にスイッチを操作してカットしない限り2相当の働きは常にしますから、3には当てはまりません。
アシストをカットしたらクルコンも使えませんけど。
人間のアシストと言うのは、緊急回避のブレーキも含めての話だと判断できますが、そうではないと何故思ったのでしょうか。
Re: (スコア:0)
緊急時は手動という表現にひきづられて誤解なさっているようですので、表現を変えます。
1・平時も緊急時も手動(旧来)
2・平時は手動。緊急時は不完全な自動化(自動ブレーキ。人間もブレーキ踏むの前提)
3・平時は自動、緊急時は不完全な自動化(運転アシスト+自動ブレーキ。人間もブレーキ踏むの前提であるが、ハンドルとアクセルの自動化が注意散漫誘発装置となる)
4・平時も緊急時も自動(完全自動。せめて人間と同等の判断力ある自動ブレーキが必要)
どれが一番危険でしょうか?