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1・平時も緊急時も手動(旧来)2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)4・平時も緊急時も自動(完全自動)どれが安全だと思う?もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
3のコンセプトを実装している車あるのかな?すくなくとも、私は知らない
3について議論したいのだろうけれど、なんの意味があるのだろう?
今回のスバルのやつが3だと言ってるんですが。あと以前話題になったテスラのやつとか。わざわざ3の解説に「運転アシスト」って入れてるのは、元ストーリーの>スバルは完全自動運転や無人運転は目指さず、あくまで人間の運転をアシストする方向を目指すという。という表現をふまえたもの。
ステアリングとブレーキ分けてくれないかな?
アイサイトツーリングアシストを3だとすると、ツーリングアシスト使用中は、急な割り込みによる緊急ブレーキが動作しないって話になるよ。
自動ブレーキの不完全さを忘れていませんかっつー話なんですが。いわゆる「単なる自動ブレーキ」が不完全でも安全に寄与してる(無いよりマシ)なのは「人間もちゃんと前を見て運転してる」という大前提あってのこと。機械が人間より早く反応できれば自動ブレーキで事故が防げるし、かりに動作しなくても人間がブレーキ踏むので完全手動(1)より危険になることは無い。
いっぽう、ステアリングを機械にまかせると、人間側は平常時には「することが無くなってしまう」。たとえDVDを見るようなことをせず、ちゃんと前を見ていたにしても、その状態で集中力を維持するのは困難。ぼんやりしたり眠くなったり。その状態で緊急時にはちゃんとブレーキを踏めというのは無茶。そういう「注意散漫を誘発するしくみ」があることで1よりも危険だと言ってるの。これを1より安全にするためには4に使えるレベルの自動ブレーキが要るの。#しかしスバルは4は目指さないと…#「技術的には4もできるけど法律が許さないので3で行きます」と言うならまだしも…
4はもちろん、3を目指すのはスバルの自己否定になるよなぁ
>ペナルティ多めな工夫それは具体的にどういうことでしょうか?例)緊急時に自動ブレーキが動作するが、あまりに急ブレーキで不快これだと平常時にはペナルティないことになります。それとは別に、平常時に注意散漫にならないためのペナルティがあるのでしょうか?ハンドルから10秒以上手を離すと…というのはストーリーに書いてますが、これだけだと不十分に感じます。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
以前も似たようなこと書いたが (スコア:0)
1・平時も緊急時も手動(旧来)
2・平時は手動。緊急時は自動(自動ブレーキ。たとえ動作しなくても人間もブレーキ踏む)
3・平時は自動、緊急時は手動(運転アシスト。注意散漫になるおそれあり。DVD見たり)
4・平時も緊急時も自動(完全自動)
どれが安全だと思う?
もしくはどれが一番危険だと思う?
#まあ正確には3は「緊急時は手動」じゃなくて「緊急時は不完全な自動」(自動ブレーキ程度)
#なんだろうが平時を自動化してるぶん2に比べて前方不注意になりやすいわけで…
Re: (スコア:0)
3のコンセプトを実装している車あるのかな?
すくなくとも、私は知らない
3について議論したいのだろうけれど、なんの意味があるのだろう?
Re: (スコア:0)
今回のスバルのやつが3だと言ってるんですが。
あと以前話題になったテスラのやつとか。
わざわざ3の解説に「運転アシスト」って入れてるのは、元ストーリーの
>スバルは完全自動運転や無人運転は目指さず、あくまで人間の運転をアシストする方向を目指すという。
という表現をふまえたもの。
Re: (スコア:0)
ステアリングとブレーキ分けてくれないかな?
アイサイトツーリングアシストを3だとすると、ツーリングアシスト使用中は、急な割り込みによる緊急ブレーキが動作しないって話になるよ。
Re:以前も似たようなこと書いたが (スコア:0)
自動ブレーキの不完全さを忘れていませんかっつー話なんですが。
いわゆる「単なる自動ブレーキ」が不完全でも安全に寄与してる(無いよりマシ)なのは「人間もちゃんと前を見て運転してる」という大前提あってのこと。
機械が人間より早く反応できれば自動ブレーキで事故が防げるし、
かりに動作しなくても人間がブレーキ踏むので完全手動(1)より危険になることは無い。
いっぽう、ステアリングを機械にまかせると、人間側は平常時には「することが無くなってしまう」。
たとえDVDを見るようなことをせず、ちゃんと前を見ていたにしても、その状態で集中力を維持するのは困難。ぼんやりしたり眠くなったり。
その状態で緊急時にはちゃんとブレーキを踏めというのは無茶。
そういう「注意散漫を誘発するしくみ」があることで1よりも危険だと言ってるの。
これを1より安全にするためには4に使えるレベルの自動ブレーキが要るの。
#しかしスバルは4は目指さないと…
#「技術的には4もできるけど法律が許さないので3で行きます」と言うならまだしも…
Re:以前も似たようなこと書いたが (スコア:2)
3にはさせないよう,あちこちペナルティ多めな工夫をしてます。
Re: (スコア:0)
4はもちろん、3を目指すのはスバルの自己否定になるよなぁ
Re: (スコア:0)
>ペナルティ多めな工夫
それは具体的にどういうことでしょうか?
例)緊急時に自動ブレーキが動作するが、あまりに急ブレーキで不快
これだと平常時にはペナルティないことになります。
それとは別に、平常時に注意散漫にならないためのペナルティがあるのでしょうか?
ハンドルから10秒以上手を離すと…というのはストーリーに書いてますが、
これだけだと不十分に感じます。