アカウント名:
パスワード:
これまでも無料のキャンペーンやってたけど結局一度も使ったことがない。
国際線を無償化してほしいですね。
去年辺りに無料キャンペーンを実施するようになったのですが、それまでもお世辞にも良好とは言えなかった状態がさらに酷いことになるようになりました。Webの閲覧が遅いとかいう次元じゃ無くて、利用開始の認証ページに繋ぐのに10分以上かかるとかざらでした。過疎便ならともかく、それなりに客がいるとキャパを超えてるんでしょうね。
毎年もらえるクーポンを使い切れなくて余らせる程度にしか国内線には乗ってなかったので、「まあタダだし」と我慢していましたが、まともに料金を払っている客からすると去年の状態はブチ切れものだったと思います。とてもお金を取っていいサービスレベルじゃなかったです。
つまり
>今回の無料化で可用性が高まった。
利便性が向上したが、可用性が低下した。
ANAが追随しないのは、Wi-Fi搭載機が少ないからではあるのでしょうが、JALの状況を聞くと有料でいいや、と思ってしまいます。フライトマップなど、無料で使えるサービスはありますし。
過去の経験だと、1時間のフライトで開放時間が実質20分程度、接続に手間取ったら10分無いくらいだったなぁ。しかもよくトラブルで利用停止になったりして、少なくとも「飛べばネットにつなげられる」という信頼性はないし。(いや、まあ、そんな感じのサービスなのは理解して利用してますが)
「いつ来るか分からないけど来たら可能な限り早くメール返したい」とかいう時以外、何に使えるんだろう・・・。
#昔国際線で映画見ようと思ったらなかなか開始できずようやく観られたと思ったらラスト15分前で視聴停止になったの思い出したり。
羽田/伊丹・関空間なら1時間だろうが、羽田/千歳・福岡間なら2時間弱、羽田/那覇、千歳/福岡なら2.5時間のフライトになるので、それくらいの時間がある時はかなり有用だよ。機内の時間が長ければ長いだけ有用度は高まる。
管理職は飛行機の中から地上の社内スタッフにslackでドキュメント直しの指示を入れつつ空港に着いたら完成したものを地上の高速な回線で一気にダウンロード、なんて使い方が出来る。スカイプなどのインターネット電話で音声通話発信などの使い方をする人も出てくるだろうね。
昨日、JL518便で千歳→羽田で使ってみた。飛行時間は1時間10分。離陸5分後から、着陸5分前まで使えると言っていた。GoGoに個人情報を登録するのに数分かかった。適当にニュース記事をみて、さて何に使ったものかと考えてたら当機はあと10分ほどで羽田に向けて高度を下げてまいりますとアナウンス。着陸5分前まで使えるとは言うものの、終了きっかりまで使う人はある意味ツワモノかもしれないと思った。
何度か試したのだけどイマイチで、結局は「寝た方がマシ」って判断に。国際線ではずっと寝るのも難しいが、国内線なら楽勝だ。
2時間半とか乗ったりするけどな。
国際線でも近いところなら2時間はかからないけど、日本の国内線って意外と長距離だよ。まさか、東京・大阪間だけが国内線だと思ってるわけじゃあるまい。
ファースト乗ったら無料ですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
国内線の飛行時間短いから (スコア:1)
これまでも無料のキャンペーンやってたけど
結局一度も使ったことがない。
国際線を無償化してほしいですね。
Re:国内線の飛行時間短いから (スコア:5, 興味深い)
去年辺りに無料キャンペーンを実施するようになったのですが、それまでもお世辞にも良好とは言えなかった状態がさらに酷いことになるようになりました。Webの閲覧が遅いとかいう次元じゃ無くて、利用開始の認証ページに繋ぐのに10分以上かかるとかざらでした。過疎便ならともかく、それなりに客がいるとキャパを超えてるんでしょうね。
毎年もらえるクーポンを使い切れなくて余らせる程度にしか国内線には乗ってなかったので、「まあタダだし」と我慢していましたが、まともに料金を払っている客からすると去年の状態はブチ切れものだったと思います。とてもお金を取っていいサービスレベルじゃなかったです。
Re: (スコア:0)
つまり
>今回の無料化で可用性が高まった。
利便性が向上したが、可用性が低下した。
Re: (スコア:0)
ANAが追随しないのは、Wi-Fi搭載機が少ないからではあるのでしょうが、JALの状況を聞くと有料でいいや、と思ってしまいます。フライトマップなど、無料で使えるサービスはありますし。
Re:国内線の飛行時間短いから (スコア:2, 興味深い)
過去の経験だと、1時間のフライトで開放時間が実質20分程度、接続に手間取ったら10分無いくらいだったなぁ。
しかもよくトラブルで利用停止になったりして、少なくとも「飛べばネットにつなげられる」という信頼性はないし。
(いや、まあ、そんな感じのサービスなのは理解して利用してますが)
「いつ来るか分からないけど来たら可能な限り早くメール返したい」とかいう時以外、何に使えるんだろう・・・。
#昔国際線で映画見ようと思ったらなかなか開始できずようやく観られたと思ったらラスト15分前で視聴停止になったの思い出したり。
Re: (スコア:0)
羽田/伊丹・関空間なら1時間だろうが、羽田/千歳・福岡間なら2時間弱、羽田/那覇、千歳/福岡なら2.5時間のフライトになるので、それくらいの時間がある時はかなり有用だよ。
機内の時間が長ければ長いだけ有用度は高まる。
管理職は飛行機の中から地上の社内スタッフにslackでドキュメント直しの指示を入れつつ
空港に着いたら完成したものを地上の高速な回線で一気にダウンロード、なんて使い方が出来る。
スカイプなどのインターネット電話で音声通話発信などの使い方をする人も出てくるだろうね。
Re: (スコア:0)
昨日、JL518便で千歳→羽田で使ってみた。
飛行時間は1時間10分。
離陸5分後から、着陸5分前まで使えると言っていた。
GoGoに個人情報を登録するのに数分かかった。
適当にニュース記事をみて、さて何に使ったものかと考えてたら
当機はあと10分ほどで羽田に向けて高度を下げてまいりますとアナウンス。
着陸5分前まで使えるとは言うものの、終了きっかりまで使う人はある意味ツワモノかもしれないと思った。
Re: (スコア:0)
何度か試したのだけどイマイチで、結局は「寝た方がマシ」って判断に。
国際線ではずっと寝るのも難しいが、国内線なら楽勝だ。
Re: (スコア:0)
2時間半とか乗ったりするけどな。
国際線でも近いところなら2時間はかからないけど、日本の国内線って意外と長距離だよ。
まさか、東京・大阪間だけが国内線だと思ってるわけじゃあるまい。
Re: (スコア:0)
ファースト乗ったら無料ですよ