アカウント名:
パスワード:
原子力・石炭発電なしに電気自動車に移行するって無理がないか?水素自動車が本命なのか?
原発は依存度を下げるのであって廃止するわけじゃないですよ。現在7割超というガチ依存してるのを下げる・・・どこまで下げるかは言っていない。その気になれば6割8分でも下げたことにな(殴られ・・・という感じで(?)依存度を下げた分の原発は止めるのは別に不思議じゃないよねと。
んで、リンク先の記事では唯一飛距離では定評のある日経だけその記述がありましたが、それも「原発依存度を下げる目標の維持を発表した」とありますので以前から表明していた目標を
んー、やっぱ現実的じゃないから止める!!
ってことはしないでマヂに僕がんばるよ! (つぶらな瞳でということなのでしょう _(:3 」∠)_
フランスは58基の原発があってそのうち17基を廃止して7割の依存度を5割まで下げるという前政権の目標を現政権も維持するよ、ということらしい。
ソースは日経ね!(えー
# 国土広いからか、すげぇ数持ってんなあ・・・
日照時間がわからないですが、最低でも南仏ならば、結構日照時間多いはずだし、太陽光発電や太陽熱発電のプラント作れますし、北側のアルプスに面してる辺りやドーバー海峡に面してる辺りなら、風力発電も使える。地熱に関しても、プラントを立てられる所は結構あるし、潮流発電も出来るでしょう。
原子力にまつわる利権や権威が肥大化しすぎて、その重みで国全体が潰されていってる日本と違って、向こうは概ね実利優先の風潮が強いので、方向転換するだけの正当な理由があれば、一気に方針転換しますからね。
>日照時間がわからないですが、最低でも南仏ならば、結構日照時間多いはずだし地中海に面したトゥーロンやマルセイユでも、札幌か旭川と同じくらいの北緯ですよ(北緯43度)ヨーロッパの南の果てに思えるイタリア・シチリア島パレルモ市ですら仙台市とおなじくらい(北緯38度)ヨーロッパ諸都市は日本人の想像を絶するレベルで北にあるのです
>向こうは概ね実利優先の風潮が強いので
その通りで、かつてのフランス植民地帝国から、石油や石炭を輸入し放題ですもんね。日本はそういった資源関連の海外利権をあまり持ってないですし。
販売は禁止されても走るのはどうなんだろう?
おフランスがEUから脱退するか、EUが認めない限り、ガソリン車およびディーゼル車の通行禁止は疎か販売禁止すら出来ないでしょう。
メタノール電気火花点火車は、ガソリン車でもディーゼル車でもない。(実際には幾許かのガソリンを混ぜるのが普通)既存車では、プロパンガス電気火花点火車も、ガソリン車でもディーゼル車でもない。
「CO2排出を抑えるのが目的」ってのにCが入ったもんを燃やしちゃダメだろ。
カーボンニュートラルならいいんですよ。具体的にはバイオエタノールならok。大抵の国ではガソリンに混ぜてるから微妙ですが、例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。
本当にニュートラルなの? そのバイオの過程でメタン(温暖化ガス)の大気放出あるんじゃないの? とか疑うとアレですがw
> 例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。
それで今あるガソリンやディーゼル車の燃料消費分を置き換えられる量のバイオエタノールを、食料生産に影響を与えずに持続的に生産できるのかというのは甚だ疑問だ。
それは又別のレイヤーの話だ。ぶっちゃけ薪を窯で不完全燃焼させて一酸化炭素でエンジンを動かすのもカーボンニュートラルとしてはアリだよね。
ああ良く考えたら、未だに薪で動いているSLとかも有るのだっけ。
いっそBTFみたいに原子力で走らせたらどうだろうか。
BTFが今作られるとしたら、デロリアンを見て、「やっぱり中国製だ」「ドク、中国製は最高だぜ」「やれやれ(ため息)」になるんかね。
なんかデロリアンの変わりにトヨタ2000GTが出て来るパチもん映画が思い浮かんだよ。
Mr.Fusionは時空転移装置に何とかジゴワットを供給するためで、走行はガソリンでっせ。だから西部開拓時代に飛ばされたときに燃料漏れで詰みかけた。
欧州には東京並みに巨大で高密度な都市は多くないから、一般の戸建て住宅を太陽光に切り替えていくのは可能だろう。産業や需要分のパネルを設置できないところだけに集中発電と高圧送電を残すというのは、原発に肯定的な立場で見ても悪くないと思う。まあ東京が原発以外に移行するというのは無理だとして、それは人間の居住に適さないことが大本だし。
パリに一般の戸建て住宅ってあったっけ?
この御仁は、都市で消費する電力は都市で生産すべしという不思議な設定をしてる人なのでそのような疑問は無意味なんですよ。
ないよ。だから郊外の原発から供給すればいい。都市は高密度な発電手段と、田舎は分散化した手段と組み合わせればいいだろ。
どこまでをパリとするかにもよるけど、練馬くらい都心から離れれば、普通に一戸建てくらい有るでしょ?
電気自動車を走る蓄電池として活用する見通しなのかも知れない
水素なんて論外だろ!日本メーカーは水素にリソース向けてたから大きく出遅れてる装置産業だし裾野が広いから投資額がとてつもなくでかい電気自動車関連投資で日本は完全に周回遅れでトップ集団が完全に視界から消えてる状態フランスも米独中に大きく溝を開けられトップ集団から脱落寸前だからテコ入れをはかっている状態周回遅れからさらに遅れる方向の日本はこのままだとリタイア確定になってしまうレース運営の車がもう追いついてきていることに早く気がついてほしいんだけど
ぶっちゃけカリフォルニア州での規制逃れのためだけみたいな存在じゃないのFCV
販売禁止が撤廃されるまでまだ20年以上の猶予があるから無問題。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
原子力・石炭発電なしに電気自動車? (スコア:0)
原子力・石炭発電なしに電気自動車に移行するって無理がないか?
水素自動車が本命なのか?
Re:原子力・石炭発電なしに電気自動車? (スコア:1)
原発は依存度を下げるのであって廃止するわけじゃないですよ。
現在7割超というガチ依存してるのを下げる・・・どこまで下げるかは言っていない。
その気になれば6割8分でも下げたことにな(殴られ・・・という感じで(?)
依存度を下げた分の原発は止めるのは別に不思議じゃないよねと。
んで、リンク先の記事では唯一飛距離では定評のある日経だけその記述がありましたが、
それも「原発依存度を下げる目標の維持を発表した」とありますので
以前から表明していた目標を
んー、やっぱ現実的じゃないから止める!!
ってことはしないでマヂに僕がんばるよ! (つぶらな瞳で
ということなのでしょう _(:3 」∠)_
Re:原子力・石炭発電なしに電気自動車? (スコア:1)
フランスは58基の原発があってそのうち17基を廃止して
7割の依存度を5割まで下げるという前政権の目標を
現政権も維持するよ、ということらしい。
ソースは日経ね!(えー
# 国土広いからか、すげぇ数持ってんなあ・・・
Re:原子力・石炭発電なしに電気自動車? (スコア:1)
日照時間がわからないですが、最低でも南仏ならば、結構日照時間多いはずだし、太陽光発電や太陽熱発電のプラント作れますし、北側のアルプスに面してる辺りやドーバー海峡に面してる辺りなら、風力発電も使える。
地熱に関しても、プラントを立てられる所は結構あるし、潮流発電も出来るでしょう。
原子力にまつわる利権や権威が肥大化しすぎて、その重みで国全体が潰されていってる日本と違って、向こうは概ね実利優先の風潮が強いので、方向転換するだけの正当な理由があれば、一気に方針転換しますからね。
Re: (スコア:0)
>日照時間がわからないですが、最低でも南仏ならば、結構日照時間多いはずだし
地中海に面したトゥーロンやマルセイユでも、札幌か旭川と同じくらいの北緯ですよ(北緯43度)
ヨーロッパの南の果てに思えるイタリア・シチリア島パレルモ市ですら仙台市とおなじくらい(北緯38度)
ヨーロッパ諸都市は日本人の想像を絶するレベルで北にあるのです
Re: (スコア:0)
>向こうは概ね実利優先の風潮が強いので
その通りで、かつてのフランス植民地帝国から、石油や石炭を輸入し放題ですもんね。
日本はそういった資源関連の海外利権をあまり持ってないですし。
Re: (スコア:0)
販売は禁止されても走るのはどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
おフランスがEUから脱退するか、EUが認めない限り、ガソリン車およびディーゼル車の通行禁止は疎か販売禁止すら出来ないでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
メタノール電気火花点火車は、ガソリン車でもディーゼル車でもない。(実際には幾許かのガソリンを混ぜるのが普通)
既存車では、プロパンガス電気火花点火車も、ガソリン車でもディーゼル車でもない。
Re: (スコア:0)
「CO2排出を抑えるのが目的」ってのにCが入ったもんを燃やしちゃダメだろ。
Re:原子力・石炭発電なしに電気自動車? (スコア:2, 参考になる)
カーボンニュートラルならいいんですよ。
具体的にはバイオエタノールならok。
大抵の国ではガソリンに混ぜてるから微妙ですが、例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。
本当にニュートラルなの? そのバイオの過程でメタン(温暖化ガス)の大気放出あるんじゃないの? とか疑うとアレですがw
Re: (スコア:0)
> 例えばブラジルだとバイオエタノール100%の燃料使ってますね。
それで今あるガソリンやディーゼル車の燃料消費分を置き換えられる量のバイオエタノールを、
食料生産に影響を与えずに持続的に生産できるのかというのは甚だ疑問だ。
Re: (スコア:0)
それは又別のレイヤーの話だ。
ぶっちゃけ薪を窯で不完全燃焼させて一酸化炭素でエンジンを動かすのもカーボンニュートラルとしてはアリだよね。
ああ良く考えたら、未だに薪で動いているSLとかも有るのだっけ。
Re: (スコア:0)
観光客寄せのために架線下で走ってるSLなんかは、パンタつけて電気でお湯沸かした方が楽かも
Re: (スコア:0)
いっそBTFみたいに原子力で走らせたらどうだろうか。
Re: (スコア:0)
いっそBTFみたいに原子力で走らせたらどうだろうか。
BTFが今作られるとしたら、
デロリアンを見て、
「やっぱり中国製だ」
「ドク、中国製は最高だぜ」
「やれやれ(ため息)」
になるんかね。
Re: (スコア:0)
なんかデロリアンの変わりにトヨタ2000GTが出て来るパチもん映画が思い浮かんだよ。
Re: (スコア:0)
Mr.Fusionは時空転移装置に何とかジゴワットを供給するためで、走行はガソリンでっせ。だから西部開拓時代に飛ばされたときに燃料漏れで詰みかけた。
Re: (スコア:0)
欧州には東京並みに巨大で高密度な都市は多くないから、一般の戸建て住宅を太陽光に切り替えていくのは可能だろう。
産業や需要分のパネルを設置できないところだけに集中発電と高圧送電を残すというのは、原発に肯定的な立場で見ても悪くないと思う。
まあ東京が原発以外に移行するというのは無理だとして、それは人間の居住に適さないことが大本だし。
Re: (スコア:0)
パリに一般の戸建て住宅ってあったっけ?
Re: (スコア:0)
パリに一般の戸建て住宅ってあったっけ?
この御仁は、都市で消費する電力は都市で生産すべしという不思議な設定をしてる人なのでそのような疑問は無意味なんですよ。
Re: (スコア:0)
ないよ。だから郊外の原発から供給すればいい。都市は高密度な発電手段と、田舎は分散化した手段と組み合わせればいいだろ。
Re: (スコア:0)
どこまでをパリとするかにもよるけど、練馬くらい都心から離れれば、普通に一戸建てくらい有るでしょ?
Re: (スコア:0)
電気自動車を走る蓄電池として活用する見通しなのかも知れない
Re: (スコア:0)
水素なんて論外だろ!
日本メーカーは水素にリソース向けてたから大きく出遅れてる
装置産業だし裾野が広いから投資額がとてつもなくでかい
電気自動車関連投資で日本は完全に周回遅れで
トップ集団が完全に視界から消えてる状態
フランスも米独中に大きく溝を開けられ
トップ集団から脱落寸前だからテコ入れをはかっている状態
周回遅れからさらに遅れる方向の日本はこのままだとリタイア確定になってしまう
レース運営の車がもう追いついてきていることに早く気がついてほしいんだけど
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけカリフォルニア州での規制逃れのためだけみたいな存在じゃないのFCV
Re: (スコア:0)
販売禁止が撤廃されるまでまだ20年以上の猶予があるから無問題。