アカウント名:
パスワード:
とりあえず狭軌と標準軌が両方あるから問題だから標準軌に統一しちゃえば問題も軽減されるだろ電気であれだけのことがあっても統一しなかったら線路も無理だろうけど
標準軌側に合わせると建築限界が拡大するからトンネル、ホームを含めて様々な周辺構造物にあたっちゃうわけで線路引き直しだけじゃなくって沿線を全て作り直す勢いになる分岐器も全部組み直しになるし
まだ当該エリアを三線軌にする方が現実的だよ
いわゆる「ミニ新幹線」は、在来線の車両限界のまま、レールだけ標準軌にするものです。(そのため、ミニ新幹線な車両は、整備新幹線なホームでは隙間が空くので、ドア下に可動式ステップが付いてたりします)だから、ミニ新幹線的な標準軌への改軌では「様々な周辺構造物にあたっちゃう」心配はありません。
一方、三線軌条にしてしまうと、狭軌と標準軌で車両限界が一致しない(横にずれます)ので、そのままだと「様々な周辺構造物にあたっちゃう」のでアウト。車両限界をそのままで併用運用したいなら四線軌条にするしかないですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
規格統一がさき (スコア:0)
とりあえず狭軌と標準軌が両方あるから問題だから
標準軌に統一しちゃえば問題も軽減されるだろ
電気であれだけのことがあっても統一しなかったら線路も無理だろうけど
Re: (スコア:0)
標準軌側に合わせると建築限界が拡大するからトンネル、ホームを含めて
様々な周辺構造物にあたっちゃうわけで
線路引き直しだけじゃなくって沿線を全て作り直す勢いになる
分岐器も全部組み直しになるし
まだ当該エリアを三線軌にする方が現実的だよ
Re:規格統一がさき (スコア:1)
いわゆる「ミニ新幹線」は、在来線の車両限界のまま、レールだけ標準軌にするものです。
(そのため、ミニ新幹線な車両は、整備新幹線なホームでは隙間が空くので、ドア下に可動式ステップが付いてたりします)
だから、ミニ新幹線的な標準軌への改軌では「様々な周辺構造物にあたっちゃう」心配はありません。
一方、三線軌条にしてしまうと、狭軌と標準軌で車両限界が一致しない(横にずれます)ので、そのままだと「様々な周辺構造物にあたっちゃう」のでアウト。
車両限界をそのままで併用運用したいなら四線軌条にするしかないですね。