アカウント名:
パスワード:
MSXで脅威のスクロールを実現したテセウスがやりたいのですが、無理なんでしょうね。できればLOGIN特別編集本に掲載れてた超難解版も。でも、KADOKAWAが居るってことは旧ASCIIのソフトも可能性はあるのかな。
超難解版だけやったことありますがほぼ毎日やってたのにクリアまで3ヵ月くらいかかりました。面一になっている通路からジャンプして飛び出す操作を確実に成功させるのがかなり難しかったです。しかし最後まで飽きないクオリティーの高さがありました。全方位ドット単位スクロールはPCGキャラ再定義の繰り返しで実現されてますが同じ発想はできても管理方法をまとめあげるのはかなり難度が高いですね。作ったのは東大マイコンクラブの人でしたっけ。他にMSXで同じようなことを実現してるのはナムコの深谷さんがつくられたラリーXとボスコニアン、あとマジカルズウから出てたSTGだけだったような。
グレイ コリアーグ とかhttp://www.tpmcosoft.com/msx/greyc.shtml [tpmcosoft.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
MSX盤テセウス (スコア:0)
MSXで脅威のスクロールを実現したテセウスがやりたいのですが、無理なんでしょうね。
できればLOGIN特別編集本に掲載れてた超難解版も。
でも、KADOKAWAが居るってことは旧ASCIIのソフトも可能性はあるのかな。
Re: (スコア:0)
超難解版だけやったことありますがほぼ毎日やってたのにクリアまで3ヵ月くらいかかりました。面一になっている通路からジャンプして飛び出す操作を確実に成功させるのがかなり難しかったです。
しかし最後まで飽きないクオリティーの高さがありました。
全方位ドット単位スクロールはPCGキャラ再定義の繰り返しで実現されてますが同じ発想はできても管理方法をまとめあげるのはかなり難度が高いですね。作ったのは東大マイコンクラブの人でしたっけ。
他にMSXで同じようなことを実現してるのはナムコの深谷さんがつくられたラリーXとボスコニアン、あとマジカルズウから出てたSTGだけだったような。
Re:MSX盤テセウス (スコア:2)
グレイ コリアーグ とか
http://www.tpmcosoft.com/msx/greyc.shtml [tpmcosoft.com]