アカウント名:
パスワード:
旧来っていつですか?大っぴらにやっていて、それが普通だった時代もありますが。
衆道とかそんな時代の話は今の日本とはかけ離れすぎて比較対象としてはどうかと。
それとも地域によっては風習で残っていたりするのかな。
少なくとも太平洋戦争前までは一部地域に残っていたらしいです。司馬遼太郎先生の「竜馬が行く」で記述があります。#司馬先生は衆道を嫌ってましたが。
> 司馬遼太郎先生の「竜馬が行く」で記述があります。
無粋ですが確認させていただきます。これってネタですよね?
余談ではあるが、司馬遼太郎の作品をよく知るという村の古老に話を聞いたことがある。農作業で赤黒く焼けた皺ぶかい顔に豊かな表情を浮かべる好々爺であったが、その古老いわく、司馬遼太郎の作品は、そもそも歴史小説ではあるのだが、その作中において本筋から大きく脱線し、自身の聞いた話や、現代日本との比較などを閑話として織り交ぜること度々であったという。
小説の主人公の行動を、まるで現実に起きたことのように語るなんて。これだから小説脳って奴は。
♯ゲーム脳万歳
司馬史観患者の実物を観測出来るとは…まだ絶滅してなかったんだな。
このコメント余談か冗談かよくわかりませんが、
坂本龍馬と坂本竜馬の混同はひどく困ります。司馬遼太郎自身も小説ではわざわざ字を変えているのに、と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
LGBTの権利って (スコア:1)
旧来の日本であった見えないところでやってる分には好きにしろっていう玉虫色
なやり方が一番気がする。
Re: (スコア:2)
旧来っていつですか?
大っぴらにやっていて、それが普通だった時代もありますが。
Re: (スコア:1)
当時自分の周りはそれで回っていたからしっくりくるだけで、
今リアルタイムでLGBTに関わっている人間にとってはそうじゃないってことなんかね。
衆道とかそんな時代の話は今の日本とはかけ離れすぎて比較対象としてはどうかと。
それとも地域によっては風習で残っていたりするのかな。
Re: (スコア:1)
衆道とかそんな時代の話は今の日本とはかけ離れすぎて比較対象としてはどうかと。
それとも地域によっては風習で残っていたりするのかな。
少なくとも太平洋戦争前までは一部地域に残っていたらしいです。
司馬遼太郎先生の「竜馬が行く」で記述があります。
#司馬先生は衆道を嫌ってましたが。
Re: (スコア:0)
> 司馬遼太郎先生の「竜馬が行く」で記述があります。
無粋ですが確認させていただきます。
これってネタですよね?
Re:LGBTの権利って (スコア:1)
余談ではあるが、司馬遼太郎の作品をよく知るという村の古老に話を聞いたことがある。農作業で赤黒く焼けた皺ぶかい顔に豊かな表情を浮かべる好々爺であったが、その古老いわく、司馬遼太郎の作品は、そもそも歴史小説ではあるのだが、その作中において本筋から大きく脱線し、自身の聞いた話や、現代日本との比較などを閑話として織り交ぜること度々であったという。
Re: (スコア:0)
小説の主人公の行動を、まるで現実に起きたことのように語るなんて。これだから小説脳って奴は。
♯ゲーム脳万歳
Re: (スコア:0)
司馬史観患者の実物を観測出来るとは…
まだ絶滅してなかったんだな。
Re: (スコア:0)
このコメント余談か冗談かよくわかりませんが、
坂本龍馬と坂本竜馬の混同はひどく困ります。
司馬遼太郎自身も小説ではわざわざ字を変えているのに、と。