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しがらみが多いんだろうなあ…原発も手遅れ気味だと思うんだけど…F35もどうなるかわからないし(利益出るの?)客船はつくれないし(なぜか火事が起きる)かなり思い切ったことしないとジリ貧化は避けられないだろうな下請けも多いから影響は大きい維新、革命、改革という単語は使い古されてるけど…米ゼネラル・エレクトリックのウェルチやフラナリーのような人物が出てこなければ会社ごと身売りもない話とも言えないな白黒テレビでポパイを見ていた頃今のウェスティングハウスの惨状を誰が想像することが出来ただろうか?脅威はすぐそこに近づき、正しい道を進まねばならないこと間違った道を避けることが必要だと一刻も早く気づくべきだろうな
逆に、今回の件では三菱はよく決断できたと思いますけどね。問題は、工事による水脈破壊などの環境破壊問題を指摘され・原発数台分の電力を新規に消費すると言われるくらい、建設でも維持でも高コストが見込まれてるリニア新幹線事業を、何がなんでも成功させようと必死になってるJR東海の方だと思いますよ。
費用対効果の面でも、環境負荷の面でも、明白に大きなマイナスとなるリニア新幹線を、企業の経営者のメンツだけで進め続けてると言う感じに、どうしてもなる。その上、加計学園の疑獄疑惑とかと似たような構図で、国が、トップダウンかつ不透明な経緯でJR東海に数兆円の貸付を行うようですし。幾ら高速であっても、東海道新幹線の何倍かの運賃を取らないと元が取れないと言う状況の物に、珍し物好き以外の客が乗るとも、思いにくいですし。JR東海にとっても政府にとっても、大きなお荷物になるのに、やめられないというのは、損切りを考えて手を引いた三菱重工との明暗が分かれそうに思いますよ。
#よく分からん話で、推測というか、巷で言われてる話を総合しますと、
まず大井川。トンネルのせいで水量が17%減ると言いますが、トンネル出水の7割は川に戻すとも言いますね。#残り3割はどこに流すんでしょうね。
次に電力消費。走行時は3.5倍と言いますが、走行時間が(品川ー名古屋)のぞみ88分でリニアが40分なので、都合1.6倍の電力消費で済むという計算でいいですかね。あと、中央リニアが、東海道ののぞみの代替なら、0.6倍分だけ増える計算。まあ、乗車定員はのぞみの方が多いんですけどね。
料金は名古屋まで、のぞみ+700円という話だったかと。ちょっとの割増で済むという話。
航空便のLCCや早割に勝てるのかどうかは、知りませんが、中央リニアは(大阪開通時、残り少ない東京ー大阪の)航空シェアをさらに奪う予定なので、CO2排出量削減には寄与する事になっているはず。
推測組み合わせてもしょうがない気がするけど。まあ、料金だけでもつつくと、出典もないけど、新幹線+700円は眉唾としか思えない。時間半分なら、料金倍になってもおかしくない。常識レベルで考えてありえない。+7000円なら分かる。断片的な噂を組み合わせて机上の空論語っても、根拠レスの妄想しか出てこないよ。
JR東海の公式発表を疑ってどうするの…。+1000円で行くと会見でも言われてるよ…新聞にも載ったよ…
正直、鉄道の料金は借金で決まると言っても過言じゃないわけです。それに路線単体収支ならあなたの言っていることも間違っていないんです。路線として借金のない東海道新幹線と、これからの路線自体に借金のあるリニアの収支が違うのは当然のこと。ただしJR東海自体に莫大な国鉄の借金を負わされていて、それを全て東海道新幹線にのっけているのであの料金になっている。あなたのイメージに合わせるなら、リニアが+7000円なのではなく東海道新幹線が-7000円なんです。
北総線だって東葉高速鉄道だって、乗客が他路線並にあり借金さえなけりゃ運賃を今から4割引きできるんです。(血涙)
それに国鉄の借金がなければ、東海道新幹線の値段が半分とか3分の1ですむってのは半ば常識だったと思うんだけど。(まぁこれも「東海道新幹線」が「単年度赤字」にならない値段ってだけで、JR東海としての料金設定を語ったものじゃない絵空事)
東海道新幹線は、これからとんでもない修理改修費がかかるるんだよ。国立霞ヶ丘陸上競技場なんか、あれ程の天文学的費用をかけて建て直しにかかる事が許容されるぐらい位、修理改修ってのは金がかかるんだよ。
これからじゃなくて、今まさに費用投じて改修してます。リニア建設と同時並行ですね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
決断が遅すぎる! (スコア:-1)
しがらみが多いんだろうなあ…
原発も手遅れ気味だと思うんだけど…
F35もどうなるかわからないし(利益出るの?)
客船はつくれないし(なぜか火事が起きる)
かなり思い切ったことしないとジリ貧化は避けられないだろうな
下請けも多いから影響は大きい
維新、革命、改革という単語は使い古されてるけど…
米ゼネラル・エレクトリックのウェルチやフラナリーのような人物が出てこなければ
会社ごと身売りもない話とも言えないな
白黒テレビでポパイを見ていた頃
今のウェスティングハウスの惨状を誰が想像することが出来ただろうか?
脅威はすぐそこに近づき、正しい道を進まねばならないこと
間違った道を避けることが必要だと一刻も早く気づくべきだろうな
Re: (スコア:1)
逆に、今回の件では三菱はよく決断できたと思いますけどね。
問題は、工事による水脈破壊などの環境破壊問題を指摘され・原発数台分の電力を新規に消費すると言われるくらい、建設でも維持でも高コストが見込まれてるリニア新幹線事業を、何がなんでも成功させようと必死になってるJR東海の方だと思いますよ。
費用対効果の面でも、環境負荷の面でも、明白に大きなマイナスとなるリニア新幹線を、企業の経営者のメンツだけで進め続けてると言う感じに、どうしてもなる。
その上、加計学園の疑獄疑惑とかと似たような構図で、国が、トップダウンかつ不透明な経緯でJR東海に数兆円の貸付を行うようですし。
幾ら高速であっても、東海道新幹線の何倍かの運賃を取らないと元が取れないと言う状況の物に、珍し物好き以外の客が乗るとも、思いにくいですし。JR東海にとっても政府にとっても、大きなお荷物になるのに、やめられないというのは、損切りを考えて手を引いた三菱重工との明暗が分かれそうに思いますよ。
Re: (スコア:2)
#よく分からん話で、推測というか、巷で言われてる話を総合しますと、
まず大井川。トンネルのせいで水量が17%減ると言いますが、トンネル出水の7割は川に戻すとも言いますね。
#残り3割はどこに流すんでしょうね。
次に電力消費。走行時は3.5倍と言いますが、走行時間が(品川ー名古屋)のぞみ88分でリニアが40分なので、都合1.6倍の電力消費で済むという計算でいいですかね。
あと、中央リニアが、東海道ののぞみの代替なら、0.6倍分だけ増える計算。
まあ、乗車定員はのぞみの方が多いんですけどね。
料金は名古屋まで、のぞみ+700円という話だったかと。ちょっとの割増で済むという話。
航空便のLCCや早割に勝てるのかどうかは、知りませんが、中央リニアは(大阪開通時、残り少ない東京ー大阪の)航空シェアをさらに奪う予定なので、CO2排出量削減には寄与する事になっているはず。
Re: (スコア:0)
推測組み合わせてもしょうがない気がするけど。
まあ、料金だけでもつつくと、出典もないけど、新幹線+700円は眉唾としか思えない。時間半分なら、料金倍になってもおかしくない。常識レベルで考えてありえない。
+7000円なら分かる。
断片的な噂を組み合わせて机上の空論語っても、根拠レスの妄想しか出てこないよ。
Re: (スコア:1)
JR東海の公式発表を疑ってどうするの…。+1000円で行くと会見でも言われてるよ…新聞にも載ったよ…
正直、鉄道の料金は借金で決まると言っても過言じゃないわけです。
それに路線単体収支ならあなたの言っていることも間違っていないんです。
路線として借金のない東海道新幹線と、これからの路線自体に借金のあるリニアの収支が違うのは当然のこと。
ただしJR東海自体に莫大な国鉄の借金を負わされていて、それを全て東海道新幹線にのっけているのであの料金になっている。
あなたのイメージに合わせるなら、リニアが+7000円なのではなく東海道新幹線が-7000円なんです。
北総線だって東葉高速鉄道だって、乗客が他路線並にあり借金さえなけりゃ運賃を今から4割引きできるんです。(血涙)
それに国鉄の借金がなければ、東海道新幹線の値段が半分とか3分の1ですむってのは半ば常識だったと思うんだけど。
(まぁこれも「東海道新幹線」が「単年度赤字」にならない値段ってだけで、JR東海としての料金設定を語ったものじゃない絵空事)
Re: (スコア:0)
東海道新幹線は、これからとんでもない修理改修費がかかるるんだよ。
国立霞ヶ丘陸上競技場なんか、あれ程の天文学的費用をかけて建て直しにかかる事が許容されるぐらい位、修理改修ってのは金がかかるんだよ。
Re:決断が遅すぎる! (スコア:1)
これからじゃなくて、今まさに費用投じて改修してます。
リニア建設と同時並行ですね。