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初代リーフは、燃費として電気料金だけで算出してHVより圧倒的に安いという宣伝でよく売れていましたが、数年乗っているとバッテリーの劣化で走行距離が減り、交換が必要になって来てますね。
そのバッテリーが100万円とか、値下げして60万円とか。
そのバッテリー交換費用を燃料費に含めて計算するとHVよりも高くなるわけですが、二代目はどうなるのでしょうね。
バッテリーが安くなっているのなら買いだと思いますし、高ければHV車のほうが良い。
この手の批判をする人がバッテリー保証内容に触れないのはなぜなんだ。----2013年時点での保証内容 http://evblog.nissan.co.jp/EV/2013/LEAF/183.html [nissan.co.jp] 【保証内容】正常な使用条件において、新車登録より5年もしくは走行距離10万kmまでのどちらか早い方にて、メーターのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ場合(=8セグメントになった場合)に無償で修理を行います。
2015年マイチェン後の30kWhバ
初代リーフの早期劣化は設計上の問題なのに、2年くらいで寿命を使い切るスマホの使い方をリチウムイオン電池一般の性質だと思い込んで、おしなべて電気自動車は繰り返し電池交換が必須だという前提を置いて話を始めるからでしょ。だから5年で7割6割まで劣化するというのは当たり前だと思ってしまって、無償交換の対象になるかもしれないとすんなり理解できないんじゃないの?
ユーザーが満足するような保証なら、訴訟など起きないと思うつまるところ、説明も、保証内容も足りないってこと。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
バッテリー価格 (スコア:2, 参考になる)
初代リーフは、燃費として電気料金だけで算出してHVより圧倒的に安いという宣伝で
よく売れていましたが、数年乗っているとバッテリーの劣化で走行距離が減り、
交換が必要になって来てますね。
そのバッテリーが100万円とか、値下げして60万円とか。
そのバッテリー交換費用を燃料費に含めて計算するとHVよりも高くなるわけですが、
二代目はどうなるのでしょうね。
バッテリーが安くなっているのなら買いだと思いますし、高ければHV車のほうが良い。
Re: (スコア:0)
この手の批判をする人がバッテリー保証内容に触れないのはなぜなんだ。
----
2013年時点での保証内容
http://evblog.nissan.co.jp/EV/2013/LEAF/183.html [nissan.co.jp]
【保証内容】
正常な使用条件において、新車登録より5年もしくは走行距離10万kmまでのどちらか早い方にて、メーターのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ場合(=8セグメントになった場合)に無償で修理を行います。
2015年マイチェン後の30kWhバ
Re:バッテリー価格 (スコア:1)
初代リーフの早期劣化は設計上の問題なのに、2年くらいで寿命を使い切るスマホの使い方をリチウムイオン電池一般の性質だと思い込んで、おしなべて電気自動車は繰り返し電池交換が必須だという前提を置いて話を始めるからでしょ。
だから5年で7割6割まで劣化するというのは当たり前だと思ってしまって、無償交換の対象になるかもしれないとすんなり理解できないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ユーザーが満足するような保証なら、訴訟など起きないと思う
つまるところ、説明も、保証内容も足りないってこと。