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>予定の数で打ち止めにして残りの客にはお帰り願えばいいじゃん
実はやってます。
発送や受け取り側の地域ごとに細かく分割した上限決めればいいのにねえ…
受け付ける営業所と配達する営業所が違うから。
ヤマトではありませんが佐川急便の名古屋・名東あたりは月曜・火曜着の個人宛荷物は1~2日ほど遅れる(営業所から持ち出されない)のが通常です。
逆に言えば金曜・月曜発の荷物が多いわけですから金曜・月曜発運賃を上げるとか金曜・月曜発の個数に上限を設けるといいのかもしれませんね。
# 佐川急便の場合個人宛を廃止した方がよい気もしますが。
ヤマトは、隣の県からの荷物でも中継所で23時間くらい止まっていることもあります・・・。普段はすぐ中継できるので同日配達もできるのですが、どうも中継後の便が一日一便の様で中継前の便が少しでも遅れると1日近く放置されるみたいです・・。かえって、遠方の方が中継時間に余裕があるのか、早く着くことも多いです。
最近はamazonで買い物する場合に、職場宛(デリバリープロバイダ)だと「9/9 土曜日 にお届けするには、今から3 時間 44 分以内に…」になるような商品が、自宅宛(たいていヤマト)だと「9/10 日曜日 にお届けするには、今から27 時間 44 分以内に…」みたいに、注文リミットが24時間以上先になることがちょくちょくあります。
ヤマトの場合は荷受けの周期そのものが空いてる(上記の場合、土曜日は荷受けしない)のかなとと考えてます。
うちの近くのヤマトは、配達日指定をしても何もいわず前日に届けたりしてくれるのでましなのかな。
…誕生日のお祝い中にサプライズするつもりが前日に届いて散々だった。
宅急便タイムサービスであれば違反です。逆にタイムサービスだと、厳しいものはガチで荷受け拒否します。
ヤマト運輸の約款だと、荷物引渡日時「までに」届けることだけがヤマト運輸側の義務とされています。遅延については交通事情などにより1日までは猶予が認められており、それを超えるとヤマト運輸側にペナルティが発生するようです。
他社は調べていませんがほぼ同様でしょう。
荷物には必ず配送先が書かれているわけで、配達する営業所のキャパを管理する仕組みを作れば 荷受けの営業所でもわかる気がします
ヤマト「申し訳ございません。本日の集荷は予定数に達したため終了しました。明日のお越しをお待ちしております」次の日ヤマト「申し訳ございません。本日の集荷は予定数に達したため終了しました。明日のお越しをお待ちしております」客「(#^ω^)」
再配達依頼しといて家にいない奴もいるから、どっちもどっちか。
持ち込み予約が必要だな。
#割引付きで
需要が供給を上回っているものを優先利用するのになんで割引?頭腐ってない?電車の切符だって指定席は別料金だよ。
あなたはこっち>キャンセル待ち
普通は何も言わずに突然持ち込んでくるのに、「三日後の○○個持ち込みますよ~」と事前に教えてくれるので輸送計画は立てやすくなる。そう誘導するために割引ってのはありうるんじゃないのかなぁま、常に受入可能数の上限を超えているのなら別ですが。
集荷量に応じた人員と設備を用意して、業務量に応じた適正な賃金を払えばいくらでも運べるでしょ今までけちっていただけの話
集荷量に応じて人員と設備を用意するためにかかる時間を、配達までの日数に反映していいならいくらでも運べると思うよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
何で来た荷物全部受け付けるの? (スコア:1)
12時すぎに行ったのにもう麺ないので閉店とか言われるソバ屋はさすがに早すぎと思うけど
Re:何で来た荷物全部受け付けるの? (スコア:1)
>予定の数で打ち止めにして残りの客にはお帰り願えばいいじゃん
実はやってます。
Re: (スコア:0)
発送や受け取り側の地域ごとに細かく分割した上限決めればいいのにねえ…
Re: (スコア:0)
受け付ける営業所と配達する営業所が違うから。
Re:何で来た荷物全部受け付けるの? (スコア:5, 興味深い)
ヤマトではありませんが佐川急便の名古屋・名東あたりは月曜・火曜着の
個人宛荷物は1~2日ほど遅れる(営業所から持ち出されない)のが通常です。
逆に言えば金曜・月曜発の荷物が多いわけですから金曜・月曜発運賃を上げる
とか金曜・月曜発の個数に上限を設けるといいのかもしれませんね。
# 佐川急便の場合個人宛を廃止した方がよい気もしますが。
Re:何で来た荷物全部受け付けるの? (スコア:2)
ヤマトは、隣の県からの荷物でも中継所で23時間くらい止まっていることもあります・・・。
普段はすぐ中継できるので同日配達もできるのですが、どうも中継後の便が一日一便の様で中継前の便が少しでも遅れると1日近く放置されるみたいです・・。
かえって、遠方の方が中継時間に余裕があるのか、早く着くことも多いです。
Re:何で来た荷物全部受け付けるの? (スコア:1)
最近はamazonで買い物する場合に、
職場宛(デリバリープロバイダ)だと「9/9 土曜日 にお届けするには、今から3 時間 44 分以内に…」になるような商品が、
自宅宛(たいていヤマト)だと「9/10 日曜日 にお届けするには、今から27 時間 44 分以内に…」みたいに、
注文リミットが24時間以上先になることがちょくちょくあります。
ヤマトの場合は荷受けの周期そのものが空いてる(上記の場合、土曜日は荷受けしない)のかなとと考えてます。
Re: (スコア:0)
うちの近くのヤマトは、配達日指定をしても何もいわず前日に届けたりしてくれるのでましなのかな。
…誕生日のお祝い中にサプライズするつもりが前日に届いて散々だった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
宅急便タイムサービスであれば違反です。
逆にタイムサービスだと、厳しいものはガチで荷受け拒否します。
Re: (スコア:0)
ヤマト運輸の約款だと、荷物引渡日時「までに」届けることだけがヤマト運輸側の義務とされています。
遅延については交通事情などにより1日までは猶予が認められており、それを超えるとヤマト運輸側にペナルティが発生するようです。
他社は調べていませんがほぼ同様でしょう。
Re: (スコア:0)
荷物には必ず配送先が書かれているわけで、配達する営業所のキャパを管理する仕組みを作れば 荷受けの営業所でもわかる気がします
Re: (スコア:0)
ヤマト「申し訳ございません。本日の集荷は予定数に達したため終了しました。明日のお越しをお待ちしております」
次の日
ヤマト「申し訳ございません。本日の集荷は予定数に達したため終了しました。明日のお越しをお待ちしております」
客「(#^ω^)」
再配達依頼しといて家にいない奴もいるから、どっちもどっちか。
Re: (スコア:0)
持ち込み予約が必要だな。
#割引付きで
Re: (スコア:0)
需要が供給を上回っているものを優先利用するのになんで割引?頭腐ってない?
電車の切符だって指定席は別料金だよ。
あなたはこっち>キャンセル待ち
Re: (スコア:0)
普通は何も言わずに突然持ち込んでくるのに、「三日後の○○個持ち込みますよ~」と事前に教えてくれるので
輸送計画は立てやすくなる。
そう誘導するために割引ってのはありうるんじゃないのかなぁ
ま、常に受入可能数の上限を超えているのなら別ですが。
Re: (スコア:0)
集荷量に応じた人員と設備を用意して、業務量に応じた適正な賃金を払えばいくらでも運べるでしょ
今までけちっていただけの話
Re: (スコア:0)
集荷量に応じて人員と設備を用意するためにかかる時間を、配達までの日数に反映していいならいくらでも運べると思うよ。